※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ママ会が自宅で開かれることになり、子供たちの行動やおもちゃの扱いに悩んでいます。やんわり断りたいが、仲が良いため言いづらい状況です。

いつの間にかママ会はうちでやるのが定着しつつある…
集まろー!じゃーまた〇〇ちゃん家でいいかな!って私の了承なく話が進んでいく。
子供達もたくさんくるし、朝のそうじやら、帰ってからの掃除機がけやらが最近少しめんどくさいって思うよーになり…やんわり断りたいけど今までずっと仲が良かったから言いづらくて…

一応新築なので、子どもだから仕方ないけど、おもちゃ壊されたり、部屋の中を乱暴に扱われると心の中で怒りたくなってます…

コメント

ぴーちゃん

たまには他の家がいいな!と言ってみるとかどうですか??

• りん

りん

グチを聞いてくれてありがとーございます(*´∀`)
    新築の子、マンションの子もいるので今回はそっちかなーと思ったらいつも通り的な感じでうちでした…
    ちょっと勇気を出して頑張っていってみます!
    あとはお弁当持って外でとか!

• 2月16日
もぐ

子供はお構いなしですからね(´・_・`)

みなさん同じ立場で家事も育児も大変なのはわかりますけど
親としても人間としてもある程度の常識も弁えてほしいですよね。

• りん

りん

そーなんです!それいいの⁉︎何も言わないの⁉︎って突っ込みたくなるとこ満載で(-ω-;)
    親が小さいうちからちゃんと伝えるの大事だなと思います!

• 2月16日
  • もぐ

もぐ

多分人の家だからですよ(ー ー;)

もしなにかあってもごめんねぇって感じで済まされそうですね(´・_・`)

• 2月16日
  • りん

りん

一応保育の仕事をやってきたので、それはーと思ったらこどもにやんわり言うようにしてます!
    やんちゃ過ぎて見逃せない!笑
    最近はばーばとかに買ってもらった大事なおもちゃは出しません!

• 2月16日
  • もぐ

もぐ

なるほど
    子供の扱い慣れてるの羨ましい!

そうですねf^_^;
    本来はとまなみさんのお子さんのためのものですからね!

• 2月16日

断っちゃっていいんじゃないですか?それか自宅ではなく別の場所でもいいと思います。
ママ友さんたちもとまなみさんと同じ理由で自分の家では集まりたくないんですよ。とまなみさんが断らないからいいように使ってると思います。

• りん

りん

そっか〜!確かにみんな同じですよね…めんどくさいっいう思い
    思い切って断るかいつも家を提供してる強みで違うこの家提案してみます!ありごとーございます♪

• 2月16日
S.M.S❤️

とまなみさんちでいいかなって了承なく話を進めるママ友、失礼ですし、普通なら、いいかな?とか聞きますよね?
そのノリで、やめてほしいですよね…💦
今度は他の子のおうちでって話をしてみても良いのでは??
ストレスになりますよね😣

• りん

りん

そーなんです!そこなんです!
    …生理前とかはよけーにモヤモヤしてます!

• 2月16日
りん

みなさんに愚痴ってよかった‼︎
かなりスッキリー(*´∀`)
その勢いで、今度集合するのでたまには違うお家にいってみたーい!って提案しちゃいました笑

か~チャン

提案されたんですね~!😁
それはすっきりできてよかったですね~!!

私もママ会や家族会もほぼうちでするんですけど、私の子供3人が男の子でなかなかやんちゃなので、よその家より自分の家の方が楽なんですよね~😅
よその家だと気をつかってばっかりでゆっくり親どうしの話に夢中になれなくて💦💦笑

• りん

りん

男の子3人パワフルそーですね‼︎
    確かに自分の家の方が気楽っていうのはありますねー‼︎
    あとはその頻度とみんなの心遣いが大切ですよね(*´∀`)

• 2月16日
  • か~チャン

か~チャン

確かにそれありますね!!
    うちはいつでもオッケーなんですけど、心遣いが出来ない人は嫌ですね~(^_^;)
    子供怒らない人や、片付けて帰らない人はなしかな~!!

子供怒らない人ってけっこういるもんですか??

• 2月16日
  • りん

りん

わかりますー!
    無意味に電気カチャカチャ遊ばれたり、勝手に二階に上がられたり、歩きながらフラフラおかしやらご飯食べたり…気になるー‼︎ってなります(-ω-;)
    ママはスルーとか…

私はお邪魔するときは、子どものおやつ用の紙皿は持って行ったり、食べこぼしてもパッと拾えるようなご飯を持って行ったりします!見てて考えてる人とそーでない人よくわかりますよね〜

• 2月16日
  • か~チャン

か~チャン

ですね~!!
    子供は興味津々でみんなとあそべるからテンション上がってしまうのわかるんですけど、親はしっかり言お~よ~!!
    ってなりますね(^_^;)
    うちも勝手に二階に上がろうとする子には、二階はあか~ん!上がったら怒んで~!Σ( ̄皿 ̄;;
    と言ったりしますね!

友達の子にもしっかり怒れたらいいですけど、怒れない子もいますよね( ̄▽ ̄;)

お菓子食べた手でそこさわるな~!!
    とかよくあります!笑

• 2月16日
はなはないぬいぬ

言えてよかったですね!人のよさに漬け込まれてる感じがして…(^_^;)悪気がないかどうかなんてわからないけど、もし断って陰口言われるなら付き合いはできないですよね。