※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

源泉徴収票の源泉徴収額が支払金額に対して異なるのは普通のことですか?

無知でお恥ずかしいのですが詳しい方、教えてください!

確定申告のため、手元にある源泉徴収票を見ています。
何枚かあるのですが、支払金額に対して源泉徴収額がみんな違います。
支払い金額に対して多いところは1/10くらい、少ないところは1/30くらいの額です。
これは何ですか? 普通のことですか?

コメント

WYR

社会保険料などの控除額によっても変わりますが…

あとは源泉徴収票で「甲」か「乙」かに◯がされているところはないですか?
給与だと、本業が甲で副業が乙になり、乙の場合は税率が高く設定されています。

確定申告することによって、合算した収入で税金の計算をし直すことになります。

• れよ

れよ

乙欄ありました!
    社会保険料などは主たる勤務先からしか引かれていません。

乙でも多いところは1/4くらいで少ないところは1/30くらいです。
    たくさん引かれているところの分は戻ってくるということなのでしょうか?

• 2月28日
  • WYR

WYR

総所得や乙欄での収入割合にもよるのでなんとも言えませんが💦
    乙欄の給与が多ければ戻ってくる可能性は高いです。

今はそれぞれの勤務先で、毎月の給与額から概算で税金が源泉された状態なので、それを確定申告することによって、がりさんの総所得を計算して、それに見合う税率で所得税を再計算し、源泉徴収分が多ければ還付、逆に足りなければ納付になります。

税率は所得によって変わるので、気になるようなら「所得税 税率」などで調べてみてください。

• 2月28日
  • れよ

れよ

お詳しいのですね!
    ありがとうございます。
    お恥ずかしながら子を産むまで給与明細も見ずに生きていました…
    所得に応じて税率が、というのは聞いたことがあります。

質問ばかり申し訳ありませんが、お時間のある時に教えていただけたら嬉しいです。
    例)副収入が1日1万円だとして月4回勤務=月に4万円。
    ①振り込まれる額はそれより少ないのは所得税が引かれているためとの認識で良いでしょうか。
    ②源泉徴収票の支給金額のところに書かれる数字は4万円×12ヶ月=48万円で正しいですか?

振り込まれるお給料(副収入)が、契約と比べて随分少なめだなーと思ってはいたのですが、支給金額が手取り×月数になっています。
    これで正しいのでしょうか?

• 2月28日
WYR

①税金の可能性が高いとは思いますが、例えば給与の振込みすべき額から、がりさん負担の実費経費が引かれているなどの可能性もあるので、明細を確認しないと確かなことは言えません。

②支払額の欄はそうなります。

②の通りなので、月の給与が40000、源泉税が1000引かれており、他に控除がないと仮定すると、源泉徴収票では
支払額 480000
源泉税額 12000

と書かれます。
源泉徴収税額にも数字が入っていますか?
源泉されているのに手取り額=支払額というのはおかしいかと…

• れよ

れよ

詳しくありがとうございます!
    昨日、時間ができてしっかりみてみたらWYRさんの書かれている通りのようでした💦
    税金ほんと高いです😞

• 3月2日
ゆか

うちも源泉徴収票が複数あります。
乙欄だと単純に所得が2倍になったから源泉徴収も2倍とはならず、所得が増えれば増えるほどたくさん引かれます。
たくさん引いておくことで確定申告をさせるように仕向けているということだったと思います。確定申告すると、返ってきますよ!
手元にある源泉徴収票だと額面300万くらいのもので源泉徴収37万円、60万くらいのもので4万円引かれてます。

• れよ

れよ

あんまりよく見たことなかったのですが、本当に税金高いですね😭
    返ってくるといいな…
    ありがとうございます😊

• 3月2日
しのすけ

甲乙欄だったり、さまざまな要因で所得税の引かれ方は変わります。
なので合算して正しい所得税を導き出すために確定申告が必要になります😁

• れよ

れよ

税金高くてびっくりしました…

• 3月2日