※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝付きが悪くなり、添い乳で寝かせても効果が薄い。同じ経験の先輩ママさんから、夜の寝かし付けのコツを教えてほしいです。

こんばんわ!
来月で生後8ヶ月になる娘がいます👧🏻
同じくらいのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん(。>ㅿ<。)
お子さんの夜の寝かし付けや今までと寝方が変わってこんな風にしたら寝てくれるようになったなど教えてください🙇‍♀️🙏
ちなみに、私は添い乳をしていて生後7ヶ月なるくらいから添い乳で寝かせてもなかなか寝付いてくれなくなりました…😭
それまでは本当に片乳を飲むだけですんなりと何も言わずに寝てくれていたのに…

コメント

☺︎

・横抱きにして私の心臓音を聞かせながらトントンユラユラする
・寝返りやズリバイするのでとにかく動かせて疲れさせる
・私の服を掛けてから布団を掛ける
・おんぶする

今はこんな感じです!👶

  • いちご🍓

    いちご🍓

    服をかけるのは結構効果ありますか?

    眠たいー!と泣いてくるんですが、横抱きトントンユラユラで寝てくれないです😭
    私の抱っこの仕方でしょうか?😭

    • 2月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    私の息子には効果絶大です!やっぱり常に一緒にいる母親の匂いは安心するんですかね😂💓

    私は、お腹に居た時の体勢を意識して気持ち息子が丸まるように横抱きにしています🤱あとは顔を近づけてあげて、鼻やおでこをくっつけたりして少し遊びながらトントンユラユラしています!

    赤ちゃんは眠い時の意識が遠くなるあの感覚が、死ぬ感覚だと思って怖くてグズグズしたり泣くそうなので、寝かしつける時は楽しいと安心感と思わせるように意識しています👶
    色々試行錯誤して、息子はこれらの方法がピッタリでした😊

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    なるほどなるほど!!!
    『死ぬ感覚…』そうなんですね。
    私もそれやってみます!(*ˊˋ*)

    皆さん試行錯誤沢山されてきてるんですね!

    • 2月28日
  • ☺︎

    ☺︎

    赤ちゃんも本当に十人十色ですよね😂自分で我が子の取り扱い説明書を作成している感覚です笑

    お互い子育て頑張りましょう!😊

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ホントそうですよね😂

    はい!頑張りましょ(*ˊˋ*)

    • 2月28日
deleted user

うちは夕方五時以降には寝かさないようにしているのと、寝る前に思う存分遊んであげてから粉ミルクでいい感じのお腹いっぱいにしてあげます☺️そして昔話を自己流で読んでいると勝手に寝てくれるようになりました!
静かな空間より私の声が聞こえる方が娘はいいみたいです☺️
うちはだいたい22時頃就寝の娘起きてくるのが11時とかです😂

  • いちご🍓

    いちご🍓

    勝手に寝てくれるんですか!?
    なんて親思いな子なんでしょう😍😭

    うちも22時~23時の間には寝るようにしてます!

    娘さんはその間1回も起きないんですか?!

    • 2月27日
る

8ヶ月と1週間位の娘がいます!

夜間断乳をしたら夜通し寝るようになり、お昼寝のリズムも整い、お風呂上がりに授乳したあとにすんなり寝るようになりました!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    もう断乳をすべきでしょうか?

    根気強く抱っこして寝かせてあげるようにした方がいいですよね、、

    • 2月27日
  • る

    なんとなく、夜泣きまではいかないですが起きる回数が増えたので思い切って夜間の授乳やめたら三日後にはびっくりするくらい落ち着きました(笑)
    調べたら、もう夜間の授乳がなくても栄養的には問題ないとのことだったので!

    元々寝る場所におけば寝る子だったので、夜も起きなくなりすごく楽です😊

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    娘も泣くというか添い乳をしているのでおっぱいないなぁっという感じでモゴモゴ何か言いってておっぱいをあげるとすんなり寝たり寝なかったりで、、。😅


    なんていい子なんですか😭😍
    私も断乳を試みてみます!💪

    • 2月28日
ピナ助

うちは昔から寝る前にミルク、抱っこを寝るまでやっていたんですが、4ヶ月頃からおんぶ紐が出来るようになり、おんぶに変えたら、10分以内にいつもねます!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    どこのお子さんもいい子すぎます😍😭

    添い乳をしてしまったのが良くなかったんでしょか?、

    • 2月27日
  • ピナ助

    ピナ助

    添い乳はやったことないです😂
    7ヶ月から夜泣きのピークになってくる頃なので、たぶん眠りが浅くなってくるんですよね😂
    うちは寝る前まできゃーきゃーテンション上がってますが、おんぶであーもう寝るのね~と分かってる感じです😇

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ずっと今のようなままってことじゃないですよね?笑

    娘も寝る前まで遊んだりしててぐずってきて寝る時間になると添い乳をしていたのですんなり寝てくれてたのに…😭笑

    おんぶして寝かせておろすの大変じゃないですか、?

    • 2月28日
  • ピナ助

    ピナ助

    無いと思います!うちはやっと一晩中寝てくれるように戻ってきました!
    でもお乳は段々卒業していくので、寝かし付け方は考えていかないとですよね😂
    おんぶ意外と慣れると大丈夫ですよ♪
    うちは布団なのですが、正座して置けます!

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね、いつまでも…とはいかないですもんね、😅
    いつか自分で寝てくれるとすごく助かります😭笑

    私もおんぶチャレンジしてみよと思います✨

    • 2月28日
しぃあ

午前中にめっちゃ身体を動かす遊びをする。
お風呂で遊んで疲れさせる。
うちの子は、暗いのが大嫌いなので、消灯の2時間前から、徐々に暗くしていっている。
寝かせたい時間の30分前から、おっぱい&ミルクで、大体、途中で寝る。
起きてる場合、暗い中でゴソゴソさせる。
抱きしめたり、毛布かけたりして、身体を温める。

基本、うちは、眠たくなったら勝手に寝るよね?というスタンスです(~_~;)

夜の抱っこは、うちの子は興奮し過ぎて寝付かないので、ギャン泣きした場合、泣き→笑い、にする為だけになってます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やっぱり添い乳をやめるべきでしょうか?
    夜のギャン泣きに自分が耐えれなくていっとき抱っこして寝てくれそうもなかったら添い乳にしてしまいます…

    • 2月27日
はる

目をゴシゴシしだしたら
寝かせる準備始めます(´ ゚ω゚`)
5ヶ月ぐらいまではアプリで心音流して寝かしつけてました
今は添い寝でお腹ポンポンしてると寝てくれます(耳の近くで自分の呼吸音を聞かせつつ)
前にニュースで見たベテラン保育士さんの寝かしつけで
赤ちゃんの呼吸音に合わせて自分の呼吸音を出すと寝やすいとやってたので
やってみたら
なかなか早く寝てくれる様になりました( ´ ` )

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですか!( °_° )
    最近はおっぱいを吸ってー離してー吸ってー離してーとしてなかなか寝てくれないです😭笑
    何をしてるんだー😭となっちゃいます笑

    • 2月28日
笑

7時半~8時半ぐらいに
お風呂に入ってから
9時~10時までに寝るように
してますが、
ミルクでお腹を満たしてから
30分ぐらい遊んで
寝る部屋に移動して
寝る部屋の襖を全て閉めて
真っ暗にし、
他の部屋の電気も全て暗くして
テレビの音も、すごく小さくしたら
息子にとっては寝る合図に
なったみたいで、
すごく元気でも、
これをしたら、
はいっ、寝ます。って感じで
授乳しながら寝る感じです😊

夜中は絶賛、添い乳で寝てます😂💓

  • いちご🍓

    いちご🍓


    毎日同じ事をしていたら赤ちゃんでもわかるんですね(*ˊˋ*)

    娘はどうしちゃったのかしら…😭笑

    • 2月28日
  • 笑


    そうみたいです😁

    でも、考えてみたら
    息子も一時期、
    夜中の1時~2時ぐらいまで
    寝ない時期ありました💦💦
    眠たい!遊びたい!眠たい
    って感じで、、
    こりゃいかんと思い
    夜の9時頃から部屋すべて
    暗くして、無音にして
    眠たいよー。の合図があるまで
    抱っこして
    ゆらゆらしたり、鼻歌うたったり
    泣こうが、わめこうが
    ねんねー、と言いながら
    意地でおろさずで
    もう、寝るかな?て時に
    立ちながら乳咥えさせたり
    してました😂💦
    その時は、ほんと
    挫けそうになりました😓💦

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    それはすごい大変な時期でしたね💦😭
    私はわめかれるのに耐えきれず添い乳をすぐしちゃいます…💦だめですね…😭

    いつかは意地でも抱っこして寝かる。にしないといけないですね!

    • 2月28日
ゆうママ

7ヶ月の時から、ひたすら遊ばせてもうダメ!ってとこまで体力消耗させて添い乳卒業しました!
今では布団に横にしてトントンすれば寝てくれます!ぐずりますけどね。
ちなみに夜の寝かしつけだけはパパの仕事です(笑)
夜中に起きることはありますが、布団の中で抱き込んでるとすぐ寝てくれます。お陰で自然に夜間断乳できました。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    パパさんがしてくれるんですか?!!!!
    なんて素敵なパパさんなんですかぁ!!😭
    旦那はあまりにも娘がぐずっていたら『ほらぁー、ねんねだよー(とんとんとん)』とするだけです笑
    自然に離れてくれるのはいいですね!

    • 2月28日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    最初はそうだったんですけどねー。
    ママだとオッパイ欲しくなっちゃうんじゃない?とパパに言われたので、じゃあお願い!ってお願いしました!本人はそんなつもりなかったのになー…って感じだったと思いますが。
    今では息子とパパ、どっちが先に寝るかいい勝負です(笑)

    • 2月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私もそういってくれる旦那さんだったらすごく頼りがいがあるのに…😭笑

    日中居ないこともあり旦那が抱っこしても全然寝ようとせず、ぐずるばかりで…

    パパさんとすごく仲良しなんですね🤩
    もっと大きくなったら賑やかになりそうですね😊

    • 2月28日
ママリ

うちも一時期添い乳でも寝ない時期ありました!その時はミルクにしてみて、歌など歌ってトントンして長い目で見ながら寝かし付けました😔1週間前後続きましたが治りましたよ!!

  • いちご🍓

    いちご🍓


    その長い目で見ることが出来なくて…😭
    ダメですよね、こんなんじゃこれからも色んなことがあるというのに、、💦
    ちなみに、旦那さんとは寝る部屋は一緒でしょうか?

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    毎回だとイライラしますよね……
    わかります笑
    旦那と寝る部屋一緒です!
    旦那の鼾と呑気に寝てるのに
    何十回もイライラしています😂笑

    • 3月1日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    旦那さん寝てるのに子供がなかなか寝付かず泣いてるのは旦那さんから何も言われたりしないですか?、
    私は旦那は仕事で疲れて帰ってきてるので早く旦那は寝たいだろうしな、と思っちゃってすぐ添い乳になっちゃいます…

    • 3月1日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    旦那の鼾イライラしますよね!
    私は足を軽く蹴ったり揺さぶります笑
    夜の記憶は何も無いそうなので遠慮なくやります笑
    じゃないと自分寝れないし、子供も寝つきそうなのに起きちゃうので😅💧

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は毎日添い乳していて完母なので
    旦那も起きてトントンしてくれたりしますがやはり乳には叶わず私にバトンタッチとなります😂旦那は1度も娘にイライラとかしたこととか見たことないです!😢

    • 3月1日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね笑
    旦那もたまーにトントンしてくれますけど___さんの旦那さんと同じで乳には叶わずって感じです笑 こればっかりは仕方ないんですかね笑😂
    旦那は娘が泣いてて自分があやしても泣き止まず、どうして泣いてるのかわかってあげれずイライラするみたいです、、。
    頑張ってはくれてるみたいなんですが、、、どうにかならないものなのかな、、と思ってます、
    日頃はすごく仲良し親子です🥰

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    乳には叶わないのは
    きっと母親にしか味わえないですよね!こればかりは仕方ないです!笑
    あーでもうちも旦那抱っこで泣き止まない時ありまくりますよ!そゆときは旦那も滅入ってると思いますが仕方ないですよね😢😢

    • 3月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ですね、😅
    大きくなってきたら『パパー!』って行ってくれることを願います笑
    でも、娘が笑うようになった月からすごく育児を楽しくやっていたので私達も成長させられてるのかなぁって一人しみじみ思う時あります☺️

    • 3月2日