※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

海外に住むことや英語を習得し、英語に携わる仕事に興味がある方からの相談です。具体的な勉強法やアドバイスを求めています。

ママさんで英語や海外に携わる仕事をしているかたいらっしゃいますか?出張で海外に行くことなどありますか?
また、英語のいい勉強法や、私はこれで英語を習得したよー!など、ささいなことでも何か教えて頂けると嬉しいです😳✨

質問ばかりですみません💦

小さい頃から海外に住むこと、海外留学などが夢で、今は子供が産まれたのでもう諦めてますが、どうにかこうにか英語は習得して、将来英語に携わる仕事にでもつければなあ…なんてことをここ最近ずっと考えてます😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

外資系企業で働いています。
本社はドイツなので必然的に多少の英語が必要になります。
よく、英語は会話が大事で 学校の英語の勉強なんて意味ない! とか言う人いますが、あれ、うそです。
やっぱりある程度の文法を知っていて、単語力がないと旅行ではどうにかなっても仕事では使えません。
仕事で必要なのは会話力よりも読解力やライティングです。
私は高校時代に留学していたので会話は多少できましたが、いかんせん勉強が嫌いで…
仕事で使えるような英語力はゼロでした。
なので、20代後半の頃本屋さんで中学英語の総復習 的な本を買い勉強しました。
ちなみに、うちの会社では英語が全くできない派遣さんやパートさんをたまに雇いますが、1年くらいするとみなさん簡単な英語の書類ならサポートなしで処理してくれます^ ^

タロママ

全く英語が話せないのに、海外に行き仕事をしていた経験があります。(技術職です)

私は未だに読み書きは不得意ですが話せます。
現地で英語が達者な人達に聞いたのが

1、子供用絵本から読む
2、英英辞典で単語を調べる
3、英字新聞を訳す

という方法です☺
文法類はマーフィーシリーズでやってました☺

ふ9🍵

今の仕事の8割英語です(・ω・`)
私の仕事はリーディングとライティングがメインですが、もちろん海外の方との会議は英語なのでリスニングとスピーキングも使います。
全く英語は得意ではなく興味もなかったのですが、まさかこんなに英語使うとも知らずに今の会社に入ってしまったのでそれはそれは苦労してます😹
全然できてないので人に勉強法を伝えられるほどではないですが、、、それなりに大学受験まで勉強してきたので文章はまあまあ読めますし書けます。そういう意味では学校の勉強の復習はしました。中学までの文法の復習本で充分です。書けるようになるとちょっとは喋れるのですが、それでも定型文しか喋れない&文語で喋ってしまう典型的な日本人英語です😹
一時期オンライン英会話してました(*´-`)

スノーギース

海外に5年住んでいました😊
中学までの文法を復習
英語の曲や会話を聞く
わからないままにせず、単語を調べてメモしておく
などですかね🤔
鼻水がrunning noseだとカナダ人の友達に聞いてから、英語勉強しよーって思いました😁
今は息子が好きな英語のDVD とか見てます✨

幼稚園ママ

シンガポールにある会社に雇われて、日本でリモート勤務しています。
カスタマーサポートや、事務処理、
経済ニュースを日本語に翻訳したりしています。
高校生のときにDUOという英単語帳で勉強したら伸びましたよ✨
その後は外大で学びました。

今から大学行くのは難しいかと思うので、アプリのスタディサプリEnglish使うといいかと思います👏