※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
子育て・グッズ

乳児ニキビでしょうか?皮膚科を受診するのが良いですか?眠い時に擦ってしまい治りにくいです。

これは乳児ニキビですかね??こまめに拭いて保湿していても眠い時など擦ってしまいなかなか治りません…皮膚科にやはりかかるのがいちばんですかね…

コメント

ゆう

しっかり泡で洗ってますか☺?

• ぐーすか

ぐーすか

泡で優しくよく洗ってよく流すようにしています!お湯の温度、部屋のおんど、湿度も乾燥しないようにしてます💧

• 2月26日
しろたん

乳児湿疹、生後1ヶ月うちの子もなりましたーというかみんな通る道みたいですね。
石鹸で過剰に分泌された皮脂をしっかり落として、石鹸分もよく流すこと、保湿をしっかりするように言われました。髪の毛の下の皮膚もプツプツなってたので助産師さんに聞いたら頭皮も保湿クリーム塗ってOKと言われました。
これを守るようにして、お風呂上がりだけでなく昼間も時間があるので清浄綿で顔を拭いてマッサージがてら保湿クリームを塗るようにしたら良くなりました。
酷ければ1日2回の沐浴をしたり、大人用の香料の入ってない石鹸で洗うことも助産師さんから教えてもらいました。
受診の目安はケアをしても黄色い汁、かさぶたが沢山出てカピカピになるようなひどい状態であればとも教えてもらいました。

• ぐーすか

ぐーすか

ガーゼより清浄綿が肌に優しそうですね!やってみます!
    まだカピカピにはなっていないのでもう少し頑張ってみます!とっても詳しくありがとうございます😊

• 2月26日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

乳児湿疹ですね!!私の娘もなってました!産婦人科に行ってて薬もらいましたがそれでも治らなく皮膚科にいったら産婦人科ぢゃなくてこっち来てれば酷くならなかったのに言われたので皮膚科に行くべきです私は悪化させてしまったこと後悔してます

• ぐーすか

ぐーすか

小児科とかよりやはり専門の皮膚科がいいってことですね!!ありがとうございます!参考になりました!

• 2月26日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

はい!酷くなる前に行くべきです!黄色い汁など皮膚がむしれたりすると大変なので!

• 2月26日
a-ikamama

乳児湿疹ですね…💦お風呂の時に ガーゼにベビー石鹸を付け ほっぺを優しく洗ってあげてみてください🎵石鹸を落としたいときは もう一枚のガーゼで 何度か拭いて落としてあげてください☺️しばらく様子を見て 治らなければ 皮膚科へ連れていっても良いと思います(*´∀`)

• ぐーすか

ぐーすか

二枚ガーゼつかうんですね!やってみます!!
    今週様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月26日

お風呂の時に石鹸で洗ってあげてお風呂上がり保湿すると1週間くらいで良くなります。それでも酷かったら病院で薬もらってください。

• ぐーすか

ぐーすか

そのようにやっていますが、なかなか擦ってしまうからか良くなりません。もう少し様子見て皮膚科検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月26日