※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

天童市サトウウィメンズで出産した方、42万の補助金でおさまりましたか?保育園などの情報が欲しいです。10月から12月に働く予定です。

天童市サトウウィメンズで出産した方いますか?
42万の補助金でおさまりましたか??

また今、仕事してなくて、
旦那さんの収入で生活してるのですが
保育園などの情報が欲しいです。
わかるかたいらしたら教えてほしいです。

6月中旬に出産の予定で
10月から12月の間(体調見てですが)
から働こうとおもってるところです。

コメント

ユママ

こんにちは😊
2ヶ月ほど前にウィメンズで出産しました!
旦那さんの付き添い宿泊もあり普通分娩で42万の他に実費が7万ちょっとでした!
後陣痛もひどく座薬や便秘薬なども貰いましたがそれも含めての7万ちょっとでした!
吸引分娩や緊急帝王切開になると手術扱いなので保険がきくのでもう少し実費が安くなるようです。
わたしも仕事を辞めたので旦那さんだけの収入でやりくりしてます😊

• はるか

はるか

普通分娩になるとそのぐらいかかりますよね、、、

保育園とかの探してますか?

• 2月26日
  • ユママ

ユママ

でもご飯も豪華でおいしいし、ケアもしっかりしてるし部屋も綺麗だしもっとかかると思っててのその値段だったので少し安心しました😳

保育園について抜けてすみません!💧
    私も保育園考えていてここいいな~と思うところだけピックアップはしてますがなかなか収入や場所を考えると難しいですが、保健師さんがそーゆー相談も乗ってくれるみたいなので近々相談してみよーと思います…
    1歳頃から入れたいと思ってますが今から動かないと希望の保育園には入れれないみたいです…

• 2月26日
  • はるか

はるか

コメントありがとうございます😊
    なるほどです。

全然大丈夫です!
    パート、フルで働いてる人でもなかなか厳しいと書いてあって、、、
    ちょっと心配になってきてる状態です。
    初めてのことばかりでなかなかうまくいかなくて、、、ちょっと焦ってます😑

• 2月26日
  • ユママ

ユママ

かなり厳しいみたいですね、、保育絵や幼稚園、、、
    市役所とかでも申請しても落ちる覚悟が必要らしいです…
    ダメもとでいろいろ今から動こうかなと思ってます…
    やはり働ける場所も限られてくるし厳しいですよね、💧
    私も焦りまくってます、、、
    周りの友達は保育園に入れるつもりも予定もない友達ばかりで保育園情報もなかなか入らないので保健師さんやたまに小児科の看護師さんと仲良くなってアドバイスとか聞いたりしてます!
    とりあえず市役所で申請の準備や相談や入れたい保育園リストなど作ってみるといいと思います!あとそこの保育園の評価など、、、、

• 2月26日
  • はるか

はるか

ですよね。
    保育園、幼稚園の募集少なくて困りますよね。
    逆に保育士募集してるほどほんと人がいないのかな?って思っちゃいます!
    働きたいのに働けないって辛いですよね。
    このひまな時間がすごく辛くて、、、毎日なにしていいのかわからないです。
    また一から始めると思うと、、、仕事しとけばよかったとふとおもっちゃいます😞

見学とかいきますか?

• 2月26日
  • ユママ

ユママ

保育士と園児の数が合わないんでしょうね…待機児童やはり多いみたいです😔
    私もちょうどつわりの時に仕事を辞めたので妊婦期間暇すぎて仕方なかったです(笑)
    休職にしとけばよかったなんて思っちゃいます、、、

見学とか説明会があるなら行きたいとは思ってます!
    娘がもうもう少し大きくなって本格的に暖かくなってきたらお出かけしよーと思ってるので💪

• 2月26日
  • はるか

はるか

大変な仕事みたいですからね。

私も解雇という感じになっちゃったんですけど、、、
    仕事辞めたので、、、
    一日寝てるのが多くそしたら体重も増加してて、、、
    今年雪が少なかったから散歩とか行けるのでよかったのですが、、、、
    一人でなにしよーって悩まされてます😔

• 2月26日
  • ユママ

ユママ

あたしもやること無くて、、
    毎日のように家の掃除してイオンなど歩き回るついでにフラフラ見たりしてって感じでした、もう行くところもなくなります(笑)
    あとは犬の散歩とかも言ってました…
    寝てるだけでもお腹はすきますもんね😹

• 2月26日
  • はるか

はるか

相談にのっていただきありがとうございました😊
    私ももーイオン行くの飽きちゃって
    一人でも気楽に店なのど回れるよーなアウトレットとか近くにあるといいんですけどね😞
    寝てても体重増えないとありがたいんですけど😑

• 2月26日
らららん☺︎

たぶん42万は超えると思います😭
個室、料理は毎食豪華だし、知り合いけっこう佐藤ウィメンズで出産してますが補助金で収まった話は聞いたことないです😭保育園は天童、激戦区なので中途での入園(認可保育所)は難しいかと思います。

• はるか

はるか

ですよね。
    収まってくれたらいいんですけど、、そーもいかないですよね
    いまのうちに電話して聞くのがいいんですかね

• 2月26日
ritz

認可でも、認可外でも天童市の保育園は中途入園難しいですよ~
去年、6月にほぼ全ての保育園に電話かけたらほぼ全滅でした、、、😅
再来年度の認可にかけるか、どうしても0歳児でいれたいなら、認可外を選択し、今から入園問い合わせ・予約が必要です。
皆さん、妊娠期から入園予約していると、中途入園断られた保育園から説明ありました🙌
ちなみに、認可の保育園の申し込みは9月にあります🙋

• はるか

はるか

市役所ではなく、直接電話して確認した方がやっぱりいいんですよね。
    もー少し早く気付くべきでした。
    激戦区とか簡単に入れるのだとおもってたので、、こんな難しいとは知らなくて、、、

• 2月26日
kasumi37

天童は保育園激戦です💦上の子の保育園申込した際、1歳児クラスで落ちて、職場の保育園に入れました。次の年度で申込して、2歳児クラスから市の保育園にうつりました。ちなみに、私が育休中で4月入園で申込して、2人共正社員で夜勤あり、核家族、という状況でしたが落ちました。次の年度も、認可外保育園に入所中、両親共働きという状況で、第3希望の保育園になんとか入れた感じでした💨
そして、申込時点で仕事先の内定がないと申込もできない(しても確実に落ちる)という話も聞きました😖
確か、認可保育園は6ヶ月にならないと預けられなかった気が…でも認可保育園の途中入園は結構厳しいと思います😭
来年度は認可外、再来年度から認可の申込して0歳児クラスで入園、が認可入りやすい気がします💦
認可保育園も増えてきましたが、それでも落ちる人もまだいるようなので、ホントなんとかしてほしいですよね😖

ママちゃん

わたしも1月にさとうウィメンズで出産しました!
平日の夕方6時に出産で旦那にお泊りしてもらってお祝いディナーも旦那と一緒に行って8万2000円くらいでした!

まみ

帝王切開で約13万円の実費でした!