※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけころ
妊活

妊活中の女性が、枯死卵の診断後の状況について相談しています。胎嚢の成長が停滞し、出血や痛みがあり不安な状況。手術か自然に任せるか悩んでおり、妊活再開までの期間についても不安があるようです。

枯死卵の診断後について教えていただきたいです。
お辛い経験を思い出させてしまいましたら申し訳ございません。
カテゴリーは迷ったのですが、妊活していきたいのでこちらで質問させてください。

現在7w1dですが小さな胎嚢のみの確認で、昨日から出血と生理痛のような痛みがあります。
これまでの経過としては
4w5d 3mmの胎嚢のみ
6w1d 9mmの胎嚢のみ
7w0d 11mmの胎嚢のみ(朝から出血)
という感じです。
不妊治療中で注射での排卵だったため週数のずれはほとんどありません。
先生はまた1週間後になってみないとわからないと言ってくれましたが卵の育ちが悪い点、中がずっと空っぽの点から枯死卵の可能性が高そうです。
また1週間後に受診予約をしていますが、すでに出血があるためいつか大量出血するのではないかと不安です。

おそらく今度の診察で自然か手術かの話になると思うのですが、妊活再開までの期間はそれぞれで違いますか?
自然の方が回復が早いというのも目にしますし、手術の方が子宮内が綺麗になって妊娠しやすいとも聞きましたが…

またお腹に帰ってきてくれることを祈って、前を向いて行きたいです。

コメント

みかん

お辛いですね。私も2度流産しています。

私は2回とも手術しました。仕事をしていたし上の子もいたので自然に待つのはリスクがあったため手術しました。
自然の経験がないのでわかりませんが、手術後生理を1回見たら妊活してもいいと言われました!

出産につながったときは半年経たずに妊娠したと思います。

• すけころ

すけころ

ご自身の経験を教えてくださってありがとうございます。

手術でもそんなに早く再開できるのですね!
    私も同じく仕事をしており、子供もおります。
    エコさんのおっしゃる通り、リスクを考えるときちんとしたタイミングで出してあげた方がいいですね。
    先生の見解も聞いた上で、周りに迷惑、心配をかけないような選択をしようと思います。

半年経たずに妊娠されたとのこと、とても励みになります!
    ありがとうございます😊

• 2月25日

二度、繋留流産し掻爬手術を行い、一度化学流産で、そのまま出血となりました。
妊活再開の時期は、掻爬手術後、生理が1回きたら大丈夫と先生から話があり、2回目の生理後から再開しました。(先生によっては、2度見送ってと指示があったという方もいらっしゃる様です)
手術自体は、全身麻酔の日帰り手術で、麻酔の影響で吐き気が、術後辛かったくらいでした。
ママリ内で、子宮の痛みがあったという方も見かけますが、私の場合は、痛みも無く、出血も2日間、生理の量程度出たくらいでした。なので、日常生活も仕事にも差し支えなかったです。
私の場合は、出血もなく、出てくる気配も無かったので、掻爬手術になりました。
すけころさんは、出血されているとの事なので、もしかしたら、自然排出を待とうと先生は言われるかもです。

辛さと不安が入り混じってるとは思いますが、まずは、無理されない様にゆっくり心身を休めて過ごして下さいね。

長文になり、失礼しました。

• すけころ

すけころ

遅くなり申し訳ございません。
    体験談を教えてくださりありがとうございます。

よく「生理を◯回見送る」という言葉を見かけていましたが、そういう意味だったのですね。
    1回見送るとなると2回目の生理後からなのですね。
    勉強になりました。

日帰りで、しかも術後も比較的早いうちに回復できるのですね。
    イブさんは痛みがなかったとのことで、よかったですね😊

あれからまだ出血が続いています。
    増えることもなく、減ることもなく…
    早く先生に相談したいところです。
    次の診察までまだ数日あるので、辛いときはゆっくり休もうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    少しずつ、心が落ち着いてきたように思います(*´ω`*)

• 2月27日

わたしは、自然流産しました。
何も処置する前に
出血が始まり
翌日には生理2日目の出血がずっと
続き、更に翌日病院に行くと子宮内は綺麗になっていました。
1度生理が来てその後妊娠し
無事出産しました。

• すけころ

すけころ

ご経験をお話しくださりありがとうございます。

こねぎちゃん。さんは数日のうちに出血が終わったのですね。
    かたまりが出たりはしなかったのでしょうか?
    私は生理3日目ほどの出血がダラダラと続いており、ネット情報で見かけるようなかたまりは出てきていません。
    胎嚢が1cmほどしかないため、自然に出てきても生理ほどの出血でわからないのかなぁ?と思ったり…

自然でも綺麗になるケースもあると伺えてよかったです。
    ありがとうございます🍀

• 2月27日

退会ユーザー

出血2日目に、塊が出て来て
    包んで病院へ持って行きました。

その後ふつうに多めの出血が7日ありました。

自然に出て来てくれるといいですね😭

• 2月27日
  • すけころ

すけころ

詳しくありがとうございます(>_<)

やはり塊は出てくるものなのですね…
    となると、まだお腹の中にいそうです。
    今度の月曜日に受診予約しているので、先生の指示を待ってみようと思います💦
    どちらになっても大丈夫なよう、覚悟しておきます😊
    ありがとうございました🍀

• 2月27日