※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくはは
妊娠・出産

双子妊娠中でツワリがひどく、性別や胎児数で症状の違いはあるか、出産までツワリが続くか不安。一人目出産後症状が消えた経験者いますか?

現在6週4日目で双子を妊娠中です。
一人目は男の子で今よりもツワリの状態が軽く仕事もフルタイムの立ち仕事を普通にこなせていました。
現在は一人目の時よりもツワリがひどくて仕事もちょくちょく早退したり休んだりしています。性別の違いや胎児の人数によってツワリの症状に違いはありましたか?

それと、ツワリが出産するまでずっとあったかたいますか?
一人目を早産で25週で帝王切開により出産したので25週までしか分からないんですが、子供がお腹の中から出たとたんにツワリ症状が修まったんですがそういうかたいらっしゃいますか?

この辛さが生まれてくるまで続くかと思うと耐えられる自信がないです😥

コメント

とくちゃん96

私の同僚は双子の女の子を妊娠中に妊娠7週目から悪阻が始まり…産休を妊娠8ヶ月からとる予定だったのに悪阻がいっこうに収まらず、7ヶ月に入る前に産休に…
最後まで悪阻に苦しんでました。

ただ、食べ悪阻もあり食べてれば少し楽になってたようです。

scyママ

私は、男女の双子を出産しました。
妊娠5週から5ヶ月終わるまでツワリがありました。
ずっと気持ち悪くて、座ってることすら辛くて、常にベッドにいました。
寝てても気持ち悪くて、急に吐いたりしましたよ。
そして、食べられない。飲めない。で、すごい体重もへりました。
点滴にかよってました。
1人では行けないので、旦那に、毎回連れて行ってもらいました。
しまいには、食べれない飲めないだったので、吐くものもなく、胃液と血を吐いてました。
6ヶ月すぎた頃に少しよくなりましたが、その頃には、すでに単胎の人の臨月 並みのお腹になっていて、苦しくなり、そこからみるみる大きくなり動けなくなっていきました。
そして、27週で入院してしまいました。
私の、マタニティーライフは辛いものでしかありませんでした。
そして、産んでからも、1人で双子を育てる辛さが待ってました。

• りくはは

りくはは

そんなにひどい状態になる場合もあるんですね(*_*;
    比べるものではないですが、私の方がまだましなのかもとも思えてきました(>_<)
    寝ても覚めても気持ち悪いと言うのは本当に辛いですよね(*_*;

そして、一人で双子ちゃんを育ててるなんて…私には想像出来ないです…でも、せっかく授かった命ですもんね‼お互いに頑張りましょう(^^)

• 2月15日
naco

こんにちは!私は男の子の双子を産みました。つわりはけっこう軽かったです。現在3人目を妊娠中ですが、いまの方がツライ感じです。
上のお子さんがいての仕事やつわり、とても大変でしょうね…。休める状況であれば休んでください。
双子とっても可愛いし楽しいですよ〜(*´σー`)

• りくはは

りくはは

双子だからひどいと言うことはないんですね(>_<)
    辛いのは今だけだ‼って自分に言い聞かせて今を乗りきりたいと思いますが…
    無理は禁物ですよね(*_*;
    ただ、わかっていただける方がいると言うだけで心強いです‼

• 2月15日
1221ちゅらたん

私も、フルタイムで仕事をしてます。
双子妊娠は、普通の妊娠ではない❗と、産科の先生から言われ。つわりが始まってから、出産・育児休暇まで仕事をお休みしてました。
診断書も出るはずですよ。
双子のママたちは、後期悪阻もあります。
私も、ベッドで寝てるばかりで出掛けた記憶も少ないです。

悪阻の違いは分かりませんが、どうか安静になさってください。

• りくはは

りくはは

診断書出るんですか⁉
    それは、初耳でした‼
    上司や同じ部署の人には妊娠してツワリが酷いことは伝えているんですが、休む度に電話するのも段々申し訳なく思えてきて…医師からの書類があるというのは心強いですし活用できるならしなきゃ‼ですよね(>_<)
    次回の健診で言ってみます‼

• 2月15日
  • 1221ちゅらたん

1221ちゅらたん

悪阻で辛いと伝えると、産科の先生から診断書もいただけると思いますよ。
    診断書が切れそうになると書いてくれてました。
    私は、5ヶ月まで続きました。そうするとお腹が大きくなって安静が必要になったので、診断書はまた違うものになりましたけど😅
    で、出産前には入院してました。

りくははさん
    無理は禁物ですよ。

• 2月15日
ぷにまる

私も今双子を妊娠中ですが、5週目の胎嚢が確認できる前から貧血と吐き気で立つことすら辛かったです。
医学的には双子だからとか関係はないみたいですが、自分の身体の中に違う血液型の人とがいると悪阻が重くなるとは聞いたことはあります。

私も正社員で働いていましたが、担当医や会社の産業医とも話し合い、悪阻の落ち着くまでは仕事はお休みにさせてもらいました。
でも20週で仕事を復帰しましたが、2日でお腹の張りと痛みで会社に行けなくなり、結局そのまま産休に入ることになりました。

私の会社はたまたま双子妊娠の前例があったのでなるべく休んでほしいという方針でした。万が一のことがあったほうが、精神的に休職する期間が悪阻で休む期間より長くなるほうが迷惑←もう少しやんわりな言い方でしたが(・_・;って感じでした。

私は人目がとても気になる性格なので会社を休むことが本当に気まずくて嫌だったのですが、途中一瞬だけ復帰した時に双子ということで思っていた以上に周りに優しい言葉をかけてもらえてとても安心しました。

でもなにを言っても悪阻はツライですよね(>_<)あまり無理はなさらないでご自愛ください。

りくはは

やはり長引く方もいらっしゃるんですね(^^;
アタシも食べ悪阻のようで食べると少しは落ち着きます。
ただ、仕事中はさすがに何かを食べながらと言うのは難しいので飴でどうにか誤魔化していましたが、日に日にその誤魔化しも効かなくなってきて会社に行くのが怖くなってます(^^;