※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
雑談・つぶやき

友達の結婚式についてです。いたたまれない気持ちなので吐かせてくださ…

友達の結婚式についてです。
いたたまれない気持ちなので吐かせてください。
学生時代からの親友が結婚することになりました。
自分のことのようにすごく嬉しくて私は結婚式を挙げていないので友人の結婚式がとても楽しみでした。
余興でどんなことをしようとか式の日取りも大体の日程、決まってもいないのにドレス何を着ようとか楽しみにしてました。
ですが、残念なことに旦那様の都合で結婚式の日取りが私の出産予定日の前日…
他の友達(すでに二児の母で最近出産したばかりの友人)には私だったら何も気にせず出席しちゃうし無理なくダンスもしちゃうけどな〜と結婚する友達の前で言われました。
その場では何も言えなくなりましたが、少し考えて結果を出しました。
余興でやろうとしていたダンスも買おうとしていたドレスも諦めることにしました。
私の予定日は5月4日のゴールデンウィークの真っ最中場所は都心。病院までは車で1時間ほどですが道路の混雑状況も読めませんし、万が一救急病院への搬送になった時も病院の混雑状況も読めないですしとても不安です。
一生で一度の大事な結婚式です。
陣痛でお騒がせするだけでなく、万が一のことを考えたら
一生で一度の大事な大事な結婚式を私のことですが
葬式にしてしまうことだってなくはありません。
もし、何かあって
あの時出席しなければ…
あの時招待しなければ…
そんな後悔を抱かないために日取りが分かった時点で欠席する旨を伝えました。
友達は、わかった!大丈夫!と言ってくれましたが
たまに昼間何気なくしていた電話も出てくれなくなり
ラインも少し冷たくなった気がします。
気になって今日ラインで、ですが気持ちを伝えましたが
大丈夫と言ったきりその後のラインは未読無視です。
友達の結婚式準備をたくさん手伝ってくれているのが
例の友人で、妊娠中の彼女のアクティブさが通常だとおもわれて
私は気にしすぎのめんどくさがりでだるがりと思われて嫌われたのではとすごくへこんでます。
だからと言って決めたことを変えることはないのですが
私としては出席できないだけで涙が出るほど悔しいのに
友人との関係がギクシャクしてしまって追い討ちをかけられてる気分で本当に辛いです。
これについて解決法とかはありません。
ママリで色々見てたら以外と臨月で結婚式参加される方が多くて
私がおかしいのかと不安になりました。
本当、投稿としてオチとかそういうのないんですが
書かせてもらいました。
長々とすみません。

コメント

なーちゃん

hiroさんの判断は間違ってないと思いますよ!
予定日通りに赤ちゃんが産まれる可能性がどれだけあるか…。
出席することにしていて直前で、赤ちゃんが予定日より早く産まれた!となったら食事のキャンセルとか引き出物の準備とかで、ご友人に迷惑をかけることになると思います。
それに、おっしゃるように式中にもしも陣痛が来たら、と考えると行かない判断でいいと思いますよ😊
わたしもその状況なら行かないですし、無理してまで自分の結婚式に参加してほしいとは思わないですね💦
仲のいい友達だからこそ、そういうことは理解し合えるのかなとも思います。
とにかくhiroさんはおかしくないですよ!
わたしは妊娠中に調子があまり良くなくてほぼ家にとじこもってたし、友人の結婚式もお断りしましたよ。

• あかり

あかり

友達は最初、出席予定にしておいてこれなかったら急にキャンセルでもいいからって言ってたんですよね。

1人くらい料理とか無駄になっても大丈夫だし
    もし、産まれてなかったら来れるでしょ?
    hiroには来て欲しいからギリギリまで行くことにしてほしい

と言われました。
    でも、本当に2人目でも出産は怖いですし…
    空席になった隣に私の別の友達座らせるのもさみしいと思いますし
    もっと現実的なこと言うとマタニティ用のドレスを購入して今後使う予定がないのももったいないですし

• 2月23日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

hiroさんの考えはぜんぜんおかしくないと思います!出産予定日の前日だと出席予定にして余興もする予定がドタキャン…なんてことになる可能性もありますよね💦ドタキャンの方がもう料理とかキャンセル出来ないし迷惑かけちゃいますよね😭💦
しかも2人目だとスピード出産になる可能性もありますし…。
私も結構気にする性格なので、友だちが冷たく感じてしまう…という気持ちも分かります😭もしかしたらほんとに準備で忙しいだけかもしれないですけど、もし親友さんがhiroさんの欠席に対してモヤモヤしてたとしても、いずれ親友さんが妊娠出産を経験するときに絶対hiroさんの気持ちが分かる時が来ると思います✨
私も出産予定日あたりだったら迷惑かけるし欠席すると思います!その代わりお祝いや手紙などで祝福の気持ちをたくさん伝えたいですね😊💕

• あかり

あかり

友達は結婚式準備を旦那さんではなくそのもう1人の友達と進めているので
    彼女の常識に当てはまってしまってるところがあるのかなと…
    色々と思いを書いたラインも未読無視で正直、めんどくさい、呆れたと思われてると思います。
    本当に本当に楽しみにしてただけあってこの対応はとてもショックです。

• 2月23日
もち

友達も大事ですが、お腹の子供を守れるのはhiroさんだけです。
私も結婚、妊娠を機に疎遠になった友達何人もいます。
ですが、今となってはそれで良かったと思います。
今は辛いかもしれませんが、いずれお友達も、hiroさんの判断が間違っていなかったと分かる日が来ると思いますよ!

• もち

もち

ちなみに2人目は37週で生まれました!
    早かったですよ><

• 2月23日
  • あかり

あかり

わかってくれてるとは思うんですが
    友達をサポートしてるママ友に
    「hiroがもしなにかあったらって考えてるなら行かない方がいいんじゃない?私はそんなこと全く考えずに出るタイプだけど」と後日電話で言われました…
    昨日も余興で流すビデオに参加するかどうか聞かれて
    最初、構成的に余興のダンス前に流すプロモーションビデオといいますかお祝いメッセージを入れる構成ではなかったので
    「それ、私入って変なふうになったりしない?やるなら撮影はどこ?」と聞いたら
    「場所によっては来れない感じ?」と考えすぎかと思いますが
    まるで私がめんどくさくて結婚式をキャンセルした人に対するような言い草で…
    そんな風に考えてる友達と準備を進めてるので
    あー、染まったか…とかなりへこんでます笑笑

• 2月23日
  • もち

もち

お友達めんどくさいですね!
    そんなの気にしなくていいですよ!!
    妊婦に配慮できない人はアカンです。

• 2月23日
  • あかり

あかり

単体だとめんどくさくないんですけどね
    昔から2人がセットになるとめんどくなるんですよね笑
    だから、仲良くなったりちょっと離れてたりと彼女たちでもありますし
    その様子見てこっちもくっついたり離れたりしてました笑
    本当、めんどくさいですね笑

• 2月23日