※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょた♡
ココロ・悩み

16週で胎児が貧血状態になり、突然の浮腫みが出現。血液検査のみで帰宅し、不安で検索ばかり。赤ちゃんの状況が心配。来週の健診まで持ちません。

不安でたまりません。
16週で胎児が貧血状態になり突然の浮腫み出現。
りんご病の可能性もあるからと血液検査のみして
帰宅したのですが…不安で不安で検索ばかりしてしまい
来週の健診まで心が持ちません…。

小さな産婦人科なのですがまだ大きな病院に転院とかはなく
とりあえず1週間後様子見てみようとのことですが
赤ちゃんは重篤な状況なのでしょうか?かすかに胎動は感じます。

コメント

はじめてのママリ

厳しいことを言います。
浮腫まで出現する貧血はかなり重篤な状態で、浮腫のレベルはわかりませんが、心不全を引き起こしている可能性が高いです。
この文章だけだと、状況がわかりませんが、重度な貧血、胎児水腫は死産する可能性が高いかもしれません。

  • ちょた♡

    ちょた♡

    コメントありがとうございます。
    先生は心臓をエコーで見ながら心臓も大きくなっているね。と言っていました。それは心不全を起こしているからなのでしょうか?先生もりんご病からの感染なのか元の心臓の疾患なのかは血液検査の結果を見ないと分からない、と翌週のエコーを見ることになりました。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    胎児がりんご病ということは、あさみさんがまず罹患したということですよね?何週頃ですか?気づいてからどのくらいですか?
    りんご病自体はそんなに問題ないかと思いますが、心肥大は危険かと思います。りんご病からのものだと確実にわかっていても、心肥大まで症状が出ていたら覚悟も必要かもしれません。

    • 2月22日
  • ちょた♡

    ちょた♡

    まだ前回の健診で血液検査をしただけなので
    確実にりんご病による感染かは不明なのですが
    息子が頬を赤くしている時期が思い返せば
    あったので感染している可能性の方が高いです。
    胎児の症状を見て先生はりんご病なのでは?と
    疑い血液検査をしたようでした。
    ネット検索によるとりんご病に感染して
    胎児にも感染してしまうと赤血球を壊し
    貧血になり浮腫みが出るそうです。
    浮腫により心臓も圧迫されているとの事でした。

    浮腫みは消えることもあるし悪化することもあるから
    今は1週間毎の経過観察しか出来ないとのことで…

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    浮腫の度合いにもよると思います。
    りんご病だと原因がわかってるので、治療もしやすいですが、それまでに取り返しのつかないくらい心肥大が進めば厳しいですね。

    息子さんが頬を赤くしていた時期というのは、病院に行ってないのですか?

    • 2月22日
  • ちょた♡

    ちょた♡

    浮腫みはエコーでは詳しく計れないと言われたので
    どの程度なのか分かりません。
    まだ血液検査で結果を聞いていないので
    りんご病という確信はありません。
    息子は暖房で頬が赤くなりがちなのでその時は
    気付きませんでした&既に赤くなってる頃には
    もう感染させてしまっている時期です。
    本当浮腫みが悪化していないことを祈るばかりです。
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛いですね。でも、あまり自分を責めすぎないように、信じて待ちましょう。

    • 2月22日