※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。子供が口を開けてくれず、奥歯が磨けません。何かいい方法はありますか?

歯磨きさせてくれなくて困ってます。
いーはやってくれるのですがあーをやってくれません。
押さえつけて泣いても口を閉じて開けてくれません。
美味しい歯磨き粉も歌を歌いながらも一緒に磨いても鏡も効果なくお手上げで歯磨きがストレスです。今日も口を開けてくれないので奥歯を磨けませんでした
何かいい方法ありませんか😭😭

コメント

りい

鬼から電話というアプリをご存知ですか?そのアプリの中で妖精から電話がきて歯磨きしようね!ってお話をしてくれるものがありますよ(*´∀`)
それでもダメなら怖い鬼から電話してもらうか…😞
ほんとは怖がらせるし、よくないですが、やらなきゃいけないことなので、虫歯になるよりかはましかなと思います!

ごまちゃん

うちもそれくらいの時
毎回歯磨き修羅場でした😂💦
フッ素タブレットをご褒美に釣ったり、どうしても口開けない時はちょっと強引ですが鼻をつまむと自然と口が開きます😂😂痛くない程度に...
今はすんなりお口大きく開けてって言ったら開けてくれます☺️✨

1103

うちはこどもちゃれんじで刷り込んで、歯みがき大好きになってくれましたが(笑)
お世話好きな女の子なら、お人形で歯みがきごっことか、先にママの歯を磨かせてみて、次は交代ね~🎵とどさくさに紛れて磨いちゃうとか?
女の子はそんなに単純じゃないかな😅

ゆうり

私は嫌がる事何でもそうですが、褒め称えながら磨いてます!
例えば、うちの子供はアンパンマン好きなんですが、アンパンマンの歯ブラシ買って、「ほら、アンパンマンが子供に歯を磨いて欲しいって!子供は良い子だから出来るよね〜?」って言ったり、それでも嫌がる時は「あーぁ、アンパンマン泣いてるよ?子供が歯を磨いてくれないからアンパンマンえーんえーんって泣いてるよ?」って言ったりして、磨いたら「あー!上手に出来たねー!子供はやれば出来る子だねぇ!」ってすっごい褒めてあげてます!

まむまむ

私は自分が大口開けて変顔して笑わせてその時に開いた口にスッと歯ブラシ入れてちょこっと磨いて口閉じちゃったらまた変顔して笑わすっていう方法でやりました!