※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
お金・保険

入院費用の支払いについて教えてください。8日間で14万円かかり、月またぎで7万円ずつ支払います。高額医療費申請できるかどうかは、8万円以上であれば可能です。個室代は関係ありますか?

高額医療費について教えてください!
出血して入院しました!
8日間入院で14万でした!
月またぎで7万ずつの支払いです!
この場合は、高額医療費申請できないでしょうか?
たしか8万以上でしたよね??
個室にしたので、個室代?含まれないともう少し金額少ないですが、それも関係ありますか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

月またぎだと申請できないはずです。
私も月またぎで14万ほどで、同じ月にまた入院するようであれば、高額医療申請してくださいと言われました。

個室代や食費は医療費に含まれないので、関係ないと思います。

  • nyan

    nyan

    やっぱりそうなんですね😭

    その分差し引くともっと少なくなるから、さらに申請できないのかなと思いまして!関係ありますよね😂

    • 2月21日
けい

高額療養費の額は、世帯年収によるので
8万以上とはかぎりません
月またぎでの合計ではなく
その月々の個室代や食費を含まない医療費のみ対象です😊

  • nyan

    nyan

    8万行かなくても申請できる場合があるということですか?
    7万から個室代と食費引くと4、5万くらいだと思うので、たぶん申請できないですよね?😂

    • 2月21日
  • けい

    けい

    厚生労働省のHPに詳しく記載された記事がありますから
    そちらを確認すると安心かと思いますよ😊
    簡単に書かれているのでわかりやすいです

    • 2月21日
  • nyan

    nyan

    ありがとうございます😊
    みてみます😊

    • 2月21日
もも

ひと月の限度額なのでその金額超えてたら月またぎでも申請できますよ!!
ただその金額は収入によって変わってくるので8万とは限りません😭

  • nyan

    nyan

    たぶん個室代と食費引くと4、5万くらいになるので申請できないですよね?😂
    一応、旦那に確認してもらったほうがいいでしょうか?

    • 2月21日
こふこふ

高額医療の他に医療費限度額(…だったかな?うろ覚えですみません💦)というものもありますよ(^^)
似たようなものなのですが、支払ってしまった場合は高額医療費を申請すれば返ってきます。
支払う前であれば入院時に医療費限度額を出せば大丈夫です(^^)
申請すればすぐ2、3日で家に届けてくれます☺️

  • nyan

    nyan

    先に抑えてもらうか、後から返してもらうかですよね😊
    月またいでいて、金額が少ないので申請できないのかなっと思いまして😭
    ひと月で14万ならたぶんできると思うのですが…💦

    • 2月21日
  • こふこふ

    こふこふ

    月またぎだと会計が分割されてしまうので申請できなかった気がします💦
    他に保険とか入られていませんか?
    切迫入院でも保険適用になったので入られていたら女性疾患の適用になるかもですよ(^^)

    • 2月21日
  • nyan

    nyan

    やっぱりそうですよね😭
    保険入ってます😊
    そっちは請求したんですけど、貰えるものは貰おうかなっと思いまして🤣
    毎月かつかつなので🤣

    • 2月21日
  • こふこふ

    こふこふ

    同じです!笑
    私も申請しまくりました😂
    どうにかプラスにならないか…て考えてましたよー!

    • 2月21日
  • nyan

    nyan

    ですよね😂
    プラスにしたいですが、無理そうかなって諦め始めました😂

    • 2月21日