※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむチャン
妊娠・出産

女の子の名前について迷走中。候補は「衣都(いと)」と「季乃(きの)」。それぞれの由来や意味を考えている。印象を教えて欲しい。

女の子の名付けで迷走しています。
明日から38週に入る2人目妊婦です。

衣都「いと」

私と主人の出会いがアパレルの職場で、いつかもし女の子のを授かった時には糸編や衣編を使うなど「衣」に関係する文字を入れたいと思っていたのですが沢山考えて「いと」という直球な名前がいいなと思いました。
「糸」と名付けるのはさすがに人名ぽくないので「衣」の字を使いました。
由来は、糸は切れやすく縁起が悪いという方も居ますが私の中では糸さえあればなんでも作り出せるものであり、糸を紡いで織り上げた布で自由に未来を作り上げていって欲しい、また、人との出会いを大切に、沢山の赤い糸を引き寄せて素敵な出会いをしていって欲しい、といった意味が込められています。

季乃「きの」

こちらは由来がシンプルですが、日本の美しい四季のように沢山の魅力を持った女性になって欲しい、といった想いが込められています。

どちらも変わった名前だとは承知しています。
最終的には夫婦で決めますが、その上で印象を聞かせてください!

コメント

azu66

どちらもステキなお名前ですね(*^^*)

古風ですが、私は由来から、「きの」ちゃんがステキだなぁ♡と思いました!

「いと」ちゃんも由来はわかるのですが、たまたまここで説明するためだけかもしれませんが、由来がシンプルでなく、いろんな気持ちが分散している印象を受けたので、後づけ感があるなぁ、と、思いました。個人の印象なので、ごめんなさい!あと、「沢山の赤い糸」と書くと、気の多い女性みたいになってしまうので、そこは少し再考された方がいいかもです(^^;; 由来が「糸を紡いで自由に未来を…」だけなら、シンプルでいいと思います。

…と、由来のダメ出しみたいになってしまいましたが…( ;´Д`)すみません。

でも、「きの」ちゃんの方は、由来を読んだだけでも私はすんなり感動しました!なので、そちらに一票です!

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます!
    実は由来が後付けなのは季乃の方なんです。。
    こちらは完全に響きから考えた名前なんですよね。なので、衣都の方が想いは強いのです。
    赤い糸と言うのは確かに、異性との繋がりを意味しますね!失礼しました。沢山の出会いを糸で引き寄せて欲しいと言うのは恋愛についてではなく性別関係なく人生の中で沢山の素敵な出会いを、という意味でしたσ(^_^;)

とはいえどちらも気に入っているのでもう少し悩んでみます!ありがとうございました(^-^)

• 2月14日
あさす

衣都ちゃん、可愛いと思います。由来も素敵ですし。

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます(^-^)嬉しいです!

• 2月14日
®️

両方とも和風な感じでステキですね♬
間をとって季衣ちゃんはどうでしょう(^o^)笑

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます(^-^)
    古風な名前が好きで考えたので嬉しいです。
    候補もあげてくださりありがとうございます!

• 2月14日

いとちゃん可愛いいです!
きのちゃんも可愛いいけど、
個人的に呼びやすいのは
いとちゃんかなー?
と思います!
聞き間違いもなさそうです♪

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます!
    いと呼びやすいですよね(^-^)
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです!

• 2月15日
あまめ

どちらもちょい渋いけど可愛い名前だなーという印象です。
字も無理矢理ではないし素直に読めていいなと思います。
強いていえば季乃ちゃんはリノちゃんと読み・書き・聞き間違うかな?
あと「〜野」さんと結婚しちゃうとゴロが悪いかもですね。

正直、他人の子の由来まで聞く機会って無いので(会う人会う人にいちいち説明しないですよね??)響きと字の印象だけでコメントさせていただきました。

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます!
    シワシワネームと言われないかなとちょっと心配なんですが、イマドキな感じより古風な名前が好きなんです(^-^)

ちなみに由来は他人に話す為ではなく、あなたの名前にはこんな想いがこもっていると子供に話す為の大切なものだと思っています。
    私自身由来が無い名前で寂しかったので、ちゃんと想いの込めた名前を付けてあげたいと思っています。

• 2月15日
ちび

友達の姪っ子ちゃんが確かひらがなだったと思いますがいとちゃんいますよ!
とっても可愛らしい子です(*^^*)

いとちゃんもきのちゃんも可愛いと思います(*^^*)

• らむチャン

らむチャン

ありがとうございます(^-^)
    女優さんで大野いとさんもいらっしゃいますよね♫
    周りにもちらほら居ると聞くので少し安心しています。
    どちらにするのかもう少し迷ってみます!

• 2月17日
  • ちび

ちび

産まれてから顔見て決めるのもありだと思いますよ!
    うちは最終候補が2つあって、結衣香(ゆいか)と愛佳(あいか)だったんですが、顔見て結衣香に決めました(*^^*)

• 2月17日