※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。石鹸で洗って保湿しているが悪化しているようで、他にいい方法はありますか?

生後1カ月と少しです。首やお腹にまで赤い小さなポツポツした湿疹が増えてきました。石鹸でよく洗って、よく流して保湿してるんですが…悪化しているような…。何か他にもいい方法ありますか?( ; ; )

コメント

きい

一度、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか(*^^*)

• ゆみ

ゆみ

やはりもう皮膚科行った方がいいですかね(´・_・`)ありがとうございます

• 2月20日
ぽんぽん

わたしの子供も同じような感じでした。小児科でロコイドという弱いステロイドをもらって使ったらすぐ治りました。

• ゆみ

ゆみ

1ヶ月ちょっとすぎたくらいなので、まだ様子見た方がいいのかな?と…。
    アドバイスありがとうございます!
    来週あたりいってみます(><)

• 2月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子は肌が弱くて、オムツかぶれがめちゃくちゃひどくて1ヶ月検診の前に小児科を受診しました。
    小児科で病気をもらわないか心配だったので、呼ばれるまで車のなかで待機できる病院を探していきました。
    けど、今の時期はインフルとか心配もあるし、乳児湿疹だけであれば様子みて良いと思いますよ✳︎腫れるとかあれば受診した方がいいと思います✳︎

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね…病気もらってきても嫌ですよね…( ; ; )
    ちょっと様子見てみます!

• 2月20日

乳児湿疹ですかね?
私の子も顔周りとても出ていて、アトピーか心配してましたが3ヶ月頃には綺麗になりました。

もし心配であれば、
病院にいけばお薬貰えるみたいですよ(^^)

• ゆみ

ゆみ

特に病院で薬などはもらわずに治りましたか?(><)

• 2月20日

退会ユーザー

2週間検診のときに先生に言われ、自然と綺麗になるよ〜。と言われたので特に薬などは処方してもらってません。清潔が大事だと言われましたので、お風呂で丁寧に洗ってました。

でもお友だちとかは、
    塗り薬を処方してもらいきれいにもなってましたよ(˙꒳​˙ )あと少し高いですがアロベビーっていう保湿クリームもいいみたいです(^^)

• 2月20日
  • ゆみ

ゆみ

わたしも検診の時にそう言われました…(><)
    もうちょっと様子見てみます!
    アロベビーもチェックしてみます(^^)

• 2月20日

退会ユーザー

赤ちゃんのことだと心配ですよね😳💦私もそうでした!
    早く良くなりますように💓💓

• 2月20日
かな

その時期にはよくあると思います!
皮膚科でもらった保湿剤つけるとすぐによくなりますよ😊

• ゆみ

ゆみ

やはり病院行った方がいいですかね(><)
    ありがとうございます

• 2月20日

乳児湿疹だと思いますが、皮膚科に行けば塗り薬など処方してくださいますよ😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    様子見て悪化するようだったら行ってみます!

• 2月20日
aaa

うちの子も同じ症状でした。
ニキビ(乳児湿疹)ができ始めて1週間ほどで顔とデコルテ周りが酷いことに💦石鹸で洗って保湿しても治らず悩みましたが小児科受診して、レダコートという塗り薬(ステロイド系ではないらしい)を貰って塗ってみると2-3日ですぐ治ってきました!もう効果がありすぎてびっくりです笑
1週間ほどでツルツル綺麗なお肌にもどりましたよ😭一度病院を受診されてはいかがでしょうか?☺️🌱

• ゆみ

ゆみ

やっぱ病院行って早めに直してあげた方がいいですよね(´・_・`)
    今週中に行けるように試みてみます(^^)ありがとうございます!

• 2月21日