※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

マタニティブルーで涙が止まらず、胎教に良いことができない自分を嫌う。過去の傷やストレスが関係しているのか悩んでいる。同じような状況の方いますか。

またマタニティブルーかな。
ちょっとしたことで涙がでて止まらない。
本当はお腹の子のために胎教に良いことしてあげたいのにこんな不安定なママでごめんね。ストレスは良くないのに泣いてばかりでごめんね。胎動も無視してごめんね。あーもう自分が嫌だ。昔病んでた時期があったこと、旦那に一度裏切られてだことが関係してるのかな。
同じように今苦しんでる方いますか。

コメント

まる子ちやん。

こんなこと妊婦さんに言っちゃダメかもですが、わたしは妊娠中胎教とかしてなかったですよ。
お腹の子に話しかけてあげると良いって聞いても恥ずかしくてできなかったし。
子も10人10色なら母も同じく。
すべてが完璧な母なんて理想です!
あったかいお茶とか飲み物をのんでリラックスしてくださいね。

  • あさひ

    あさひ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、胎教がなんでか気が進まなくてすでにダメな母親かなとおもってました。

    • 2月19日
  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    しなければって思うとしんどくなっちゃうのであさひさんなりの愛情があれば大丈夫だと思います。

    「子が母親にしてくれる」という言葉を職場の上司からきき感動しました。

    • 2月19日
  • あさひ

    あさひ

    そうですね!ありがとうございます。今切迫気味でスーパーに買い物も行けず家にいるしかなくて、できることはしなきゃと思ってしまいました。
    子が母親にしてくれる、良い言葉ですね。頑張らなくていいのかもしれないですね。

    • 2月19日
rimama

私1人目の時情緒不安定で夜になって暗い寝室で布団に入った途端何が悲しい・不安とかわからないんですが涙止まらなくなったりしてましたよ😰
旦那さんの小さな嘘とかその頃に多々あり、そんなことを思い出しては妊婦なのに家飛び出して車の中に逃げたり…ほんと大変ですよねマタニティブルー🤰
でも、お母さんは強いです!
赤ちゃんもお母さんが心配でボコボコ動いて励ましてくれてるんですよきっと☺️
辛い時は泣いてください!
無理せず、もう少しのマタニティライフ過ごしてくださいね☺️

  • あさひ

    あさひ

    同じです!私も昨日の夜急に涙が出てきて止まらなくなって、過去の旦那の裏切りを思いだしてまた今も泣きました。赤ちゃんが動いて励ましてくれてると思ったらまた泣けてきました。
    私も強いお母さんになりたいです。
    共感して頂きありがとうございました。おかげでちょっと落ち着いてきました。

    • 2月19日
deleted user

私は胎教なんてほとんどしたことなくて
上の子がお腹にいた時は毎日旦那と大喧嘩してよく泣いてたしもう死んでやるって毎日思ってました。
胎動にも毎日向き合っていたわけじゃなかったけど辛いことあったりするといつもお腹撫でて声掛けて反応するかのように蹴ってくれてそれに励まされてました。
酷い胎内環境だったはずなのに
健康に生まれてきてくれて優しい子に育ってくれてるのであさひさんもあまり自分を責めないでいいんですよ!
お腹の中に強い味方が居ますし辛いことがあったら逆にお腹の子に甘えてみましょう✨

  • あさひ

    あさひ

    そうだったんですね。本当にこんなはずじゃなかったのになんでって毎日辛いですよね。健康で優しい子になって欲しいな。でも、お腹の子は女の子なのできっと気持ちわかってくれてるかなと思います。共感して下さってありがとうございました!

    • 2月19日
deleted user

私も出産予定日ギリギリまで
旦那と話し合いとか喧嘩の日々で
1度裏切られた事を未だにずるずる
根に持っていますし、胎教に良いことなんてしてあげれたかな?て思ってます。予定日明日ですが産まれてこないのも、夫婦関係がこんなんだから外の世界に出たくないのかなぁとかまだまだ情緒不安定です( ; ; )初めての妊娠で自分が想像していた妊婦生活とは程遠かったから余計情緒不安定になっちゃったのかもしれないです…話しかけても何かぎこちなくて、赤ちゃんとお母さんは一心同体なのに、情けないです。でもそれでも母親になりますし赤ちゃんが親にさせてくれます。私は赤ちゃんが外に出ようと思ったら全力で赤ちゃんをサポートして第2の人生として頑張りたいと思ってます( ; ; )

  • あさひ

    あさひ

    やっぱり忘れたくても忘れられないし、裏切られたらなかなか信用できなくなりますよね。同じです(>_<)
    もうすぐ会えますね!!
    きっとお母さんのことが大好きでお腹が居心地が良いからもうちょっとって甘えてるのかもですね。
    ちなみに私も胎動に話しかけてもぎこちないです。お互い自分を責めすぎないように頑張りましょう!
    共感して下さりありがとうございました。

    • 2月19日
りりあ

私も同じです。過去に裏切られた事でいまだに引きずって泣いたり彼の事嫌いになったりしてしまいます。私と彼はまだ若くてデキ婚で、きっとまた裏切られるって思ってしまってそのストレスがお腹の子に影響してしまうのが怖いです。なんで私のところに来ちゃったの?なんて思ってしまった時もあります…
苦しい気持ち、すっごく分かります

  • あさひ

    あさひ

    同じですね(>_<)一度裏切られると信じたくても信じられなくなって辛いですよね。。私もまた裏切られると不安になります。前みたいに疑うこともなかったラブラブな時期に戻りたいです。

    • 2月19日