※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

旦那の祖母と妹に関してモヤモヤしています。祖母が母乳の出ないことをからかい、煙草を吸っている息子に触れさせたり。妹は子供を奪おうとしたり、支払いを押し付けたり。義家族に感謝しつつも疲れています。

旦那の祖母と妹にモヤモヤです…
夜中に投稿したのですがもう一度投稿させてください。
吐き出すところが無いので書かせてください😔

去年の年末に旦那の地元へ引っ越し、車必須の田舎なので
今まではあまり必要ではなかった車の免許を今取りに車校に通っています。

旦那の実家に旦那の祖母がいつもいるので、
車校の時は息子を旦那の祖母と春休み中の旦那の妹(大学生)
に預かってもらっています。

旦那の祖母(80代)はかなり強めな方でハッキリしています。
産後体重がいまだ元に戻っていない私に、太くなったね〜等ハッキリ言ってきます。
それは本当のことなので別に良かったのですが、この間どうしてもモヤモヤすることが…。

私は母乳があまり出なくて、始めは混合でしたが
母乳左右何分→ミルク というループに疲れてしまい、
もちろん母乳が出ればあげたかったのですが
母乳育児にこだわりは無かった為生後2ヶ月ぐらいから完ミにしました。
お決まりの周りの母乳推奨と完ミなんで攻撃にうんざりし、
最近は息子が大きくなってきて母乳かミルクか聞かれる機会が減り、そんなイラつきさえも忘れていた頃…
話は戻りますが、先日旦那の祖母と妹に息子を預けました。

旦那の祖母は煙草を吸う為、吸ってすぐ息子を抱っこして手やほっぺ(口元かなり近い)にチューしたりするのでそれがずっと嫌でしたが特に何も言えず…。

そのあと旦那の祖母が息子を抱っこしていて、息子に話しかけるようにして
「お母さん、母乳出せんから太ったままよね〜」
と目の前で言われ、
その時は笑ってごまかしましたが、後から何言ってんだ失礼な、と怒りがフツフツ。
まだ母乳が出ないことに対してグチグチ言う奴がいるのかと。

私に何度もあなたは料理は出来るのかと確認し、
旦那が気を使って祖母に言ったであろう「みぃは美味しいの作ってくれるよ」を私に
「○○(旦那)がみぃちゃんが料理がうまいって言ってたよ〜、そうなの?」とまた確認。
これで旦那にも、みぃちゃんは料理をちゃんとするのか。と確認していたと把握。可愛い孫の嫁をジャッジしたいみたいなのですが、余計なお世話です。。

旦那の妹も、息子をとても可愛がってはくれてるのですが
私が抱っこしてるのに、けっこう奪うように抱っこしたがったり
私がベビーカーをひいていてちょっと持ち手から離すとすぐ自分がベビーカーを横から奪うようにひいてどこかへ行ったり、
子供がいるわけでもないのに何故か、こうしてみたら良いと思うよ!という感じのアドバイスのようなものをしてきます。

この間は旦那の妹が息子を抱っこしていて座布団に置いた時、
旦那の妹が息子をたまたま強く置いたみたいで頭がゴツンとなり息子が泣きました。

あっ!と思いましたが、責めるつもりはなかったので私が
「ありゃあー、痛かったねぇー。」
と息子の頭をよしよししていたら、
「こんなん全然痛くないもん!」
とちょっと怒ったように旦那の妹が言い、そこからしばらくすねていました。

普通に、あっごめん!と言ってくれたら良かったのに、
痛くない判断をなんであなたがする?
現に、痛かったかびっくりしたかで息子は泣いているし…。

他にも、旦那の祖母が煙草を吸っているの分かっていて平気で息子を抱っこしてそこに連れて行く。
旦那の実家が飼っている犬のベッド(あまり綺麗じゃない感じです)で息子を寝かせたり。
息子の顔に犬をひっつけて舐めさせたり。
(犬の件は私が犬を飼ったことが無いのでただの価値観の違いですが💦)

もちろんワンちゃんは家族の一員ということは分かっているので、
旦那にも言いづらかったのですが言いました。
しかしもう忘れていると思います…。

車校に行っている間預かってくれるのは本当にありがたいのですが、正直2人に預けるのがいつも不安です…。

旦那は妹と仲が良く、休日遊びに行く時も妹を連れて行く?とたまに言ったりします。
妹で話しやすいとは言え、気を使わないわけではなく疲れるので2回に1回ぐらいは理由をつけて断ります。
連れて行くと、旦那がこっそりお金(旦那のお小遣いでは無い)を私に渡してきて、
「○○(妹)が何か欲しい服があったらこれで買ってやって。」
と言ってきたこともあるので正直連れて行きたくないです。
独身なら、優しいお兄ちゃんだね。で終われるのですが、結婚してカツカツでやっている今は本当にやめて欲しいです。。
すごいことだとは思いますが、そんなことするなら息子の新しい服やおもちゃを買うとか、息子のために使って欲しい。

車校に行って見てもらっている今も、
「いっつも見てもらって、○○(妹)様々だよなホント!
感謝しなきゃな!
1日500円で1ヶ月15,000円お礼でお小遣いあげようか!」
と言ったり。
もちろんありがたいので、お礼は何かしらしなければと思ってはいたのですが、
なんか…旦那がやるといつも大判振る舞い😱
イライラします。。

後は、旦那の妹と息子と前に遊びに出かけたとき、
一応年上だし、出さないといけないかなと思って2人分のランチ代を私のお小遣いから出しました。
旦那の妹は千円出そうとしたのですが私が出したので、
じゃあ帰りにタピオカジュース屋さんでジュース買って帰ろう!そのときその千円使って!
ということになり、寄ったのですが外の看板でメニューを選んでいるとき、
「兄ちゃん(旦那)も多分欲しいって言うと思うから、兄ちゃんのも買って帰ろう!」
と言われ、正直ケーキとかそういう部類ならまだしもジュースなので持ち帰る必要あるのかな?と思ったのですが
まぁそれぐらいならと思って、了承しました。
すると注文する時になって
「みんなの分どれにしよ〜かな〜」
と言い出し、えっ!?と私はびっくり。

義家族と私と旦那含め6人分。タピオカティー1つ約6〜700円。

まさかな…と思いお会計が4000円ぐらいになり、急遽追加の義家族分は旦那の妹が払うのかと思いきや、
後ろで立って財布も出さずただ待ってる。
えっ?なぜ私が払う羽目に?
多分さっき千円出したのでもう良いと思っていたんだと思います。。
本来なら必要なかったタピオカティーを更に義家族分までなぜか払うことになり、妹は持ち帰ってさも自分が買ってきたかのように振る舞う。だけど特に人気なくみんな興味なし。
買う必要なかったじゃん!
だけど私がケチなのか、とモヤモヤ…

旦那の地元なので友達も誰もおらず、田舎なので車じゃないと赤ちゃん教室みたいなものにも行けないので発散する場所もなく、
義実家へ行くペースが前なら週1〜2でそれでも多かったのに車校に行くことによって週5〜6になり、義家族には不安を覚え、笑顔でいるのも疲れてきました。

義家族はとても良くしてくださってみなさん良い方なので、反面こんな風に感じる自分が悪いのかという気になってきて、グルグル回り、自己嫌悪になります…。

こんな長文を見てくださってありがとうございます。😖

コメント

めぐたろ

旦那が妹にお金をかけるのはすごーくモヤモヤします‼️‼️‼️
その気持ちよーく分かります‼️‼️‼️
それもなんか妹もたかってかるんですよね🌀
独身なら勝手にやってくれていいんですが、本当に妹にかけるくらいなら子供にかけろよーって思います😡🌀

義父母にお金を使うなら、色々してもらったり、お金も使ってもらってるので分かるのですが、妹にはそれこそお年玉すら貰ってないのにお正月には、妹の車にガソリン入れさせられてました💦それも1万近く…

すごーく共感できたのでコメントさせていただきました‼️

読んでて私もその祖母と義妹にイライラしてきました…笑
息子さんもみぃさんもその2人にはお近づきにならないほうがいいかと😞
他の義家族はいい人なら、他の人は頼れませんか?
私ならタバコ吸ってル人に絶対預けたくありません。
義妹はみぃさんより年下ですよね?
ならみぃさんはもっと堂々としていていいはずです!
私なら思ったこと全部本人に言っちゃいそうです🤭

はじママ

読んでるだけでイライラします😤💨

タバコ吸ってるお祖母さんが子どもを抱っこすること、旦那さんは何とも思わないのでしょうか?
私だったら触らせたくないレベルです💦💦

妹さんも、色々あり得ないですね。
旦那さんがお小遣いをあげたい・無駄な食費を払わされる等、そんなにお金がかかる身内なら一時保育に預けたいです💨

ぽん

図々しい義理の妹、犬、煙草など
私の旦那の義実家の不安要素と似通っているところが多々あって思わずコメントしました!
読んでてうちの義実家もこんなことあるある!とイライラしてきました😠!
義妹の頭ごつんの件は私だったら、何かあったら怖いからもう触ってほしくないレベルですね!ごめんなさいの一言もないなんて!

犬のベッドに赤ちゃん寝かせるなんてありえないですね!
うちの義実家も犬いますが
いくら家族の一員とはいえ、なるべく赤ちゃんのうちは舐められたりとか不衛生なことはやってほしくないです!

母乳やミルクのことも
ほっとけ!って感じですね!
他人からとやかく言われることじゃないと思います😠!

最後の義家族はとても良くして下さるというところ、、うちもそうですが、根は良い方たちなだけに、自分が悪いみたいに思ってしまいますよね、、。
でも全然みぃさん悪くないです!

読んでて私も腹立たしくなってきちゃって思わず感情的にコメントしてしまいました。すみません💦笑

私も旦那の地元に嫁いできたので
周りに友だちがおらず
実の妹によく愚痴っています!

はじめてのママリ🔰

その妹ないですね!その妹にお金払うぐらいなら、一時預かりでお金払うほうがいいですよね⤵⤵