※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

8カ月の娘の歯磨きと飲み物に関する相談です。歯磨きの始め時や歯ブラシの種類、飲み物の苦手さについてアドバイスを求めています。

いつもお世話なってます😣
私には8カ月の娘がいます👧🏻
下の歯が2本生えてきて、今では上の歯も生えてきそうな感じなので、歯ブラシ購入を考えています。
歯磨きはいつ頃から始めましたか?
またどんな形、どこのメーカーの物を使っていますか?
よろしかったら、歯磨き方法やどんな歯ブラシかなども教えて頂きたいです!

あともう1つなのですが、マグを嫌がって飲もうとしないのですが、どうしたらいいですか?
スパウトがダメだったのでストローに切り替えてみましたが、なかなか出てこないのでイライラしてしまい飲んでくれません。。
中身も麦茶が嫌なのかと思い、白湯に変えてみたりと色々やってみましたが、飲めず終いになってしまいます。
よろしかったら、こちらのご意見アドバイスもよろしくお願いします。

コメント

ゆうせいmama

まだ歯が生えてませんが歯ブラシを持たせてます☆
たしかピジョンの月齢ごとに分かれてる3本セットですヽ(* 'ー')ノ
私の歯ブラシをじっと見るので渡したらガジガジしてます!!

うちもスパウトは無理でした。。
小さい紙パックのお茶やベビー飲料を持たせてちょっと押してあげると最初はびっくりしますが吸い付いてくれました!!
あとリッチェルのストローはママさんが押すと出てくるのもあるのでいいかと思いますヾ(。・ω・。)
そのあとは持ち手のついたコップになりますヽ(* 'ー')ノ

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

きっと今上の歯が生えてくる頃なので歯がゆくてよく自分の指をチュッチュしつつかじってます💦なので今が歯ブラシを渡しどきなのなもですよね💡
    3本まとめて月齢別の売ってますね💡💡
    それを購入してみますね😊

あー!
    紙パックで押してあげたらいいんですね✨
    なかなか教えるのも難しすぎるのでどーしたらいいのかと思ってました😭
    このままいったら 今以上にマグを嫌いになっちゃいそうで困ってました!
    その紙パック術やってみます!!
    ありがとうございました✨

• 2月13日
初めてのママリ

私はこれを使ってます♪
お気に入りで、よくかみかみしてくれますよ(*´∇`*)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

色もカラフルで可愛いですね💕
    あんまりオモチャも口に入れないので歯ブラシをカミカミしてくれるか心配ですが、歯ブラシは歯が生えてきた以上やらなくちゃなんでやらせてみますね!
    ありがとうございます!!
    助かりました!😭

• 2月13日
ポンチャラリン

上の歯が生えそう、または下の歯が2本以上生えそうというタイミングで、歯ブラシ用意しました!
最初は歯ブラシに慣れて欲しかったのでチビが自分で持って口に持って行けるように、短めでストッパーのついてるのを用意し、仕上げ磨き用のは、実際にAEONなどに見に行って、その月齢に合った仕上げ磨き用の歯ブラシにしましたよ!
メーカーまで覚えてませんがΣ(゚д゚lll)すみません!
ベビーちゃん自分で歯磨きを暫く持たせて、お座りしながらやるように習慣をつけて、最後に寝転んで仕上げ磨きです。
仕上げ磨き、時間かかると嫌がって逃げるのでかなりパパッとやる感じです。

マグについてですが、うちの下の子も苦手だったので、スパウト、ストローを通り越してコップ飲みにしちゃいました!
うちの子の場合、哺乳瓶も完全拒否だったのでコップ飲みにしちゃったほうが合っていたみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

まさに今ですね💡💡
    小さいうちから仕上げもやっていくと習慣になっていいかもですね✨
    手際よくやれるか心配ですが…💧
    とりあえず、歯ブラシを慣らせる為にも 今日にでも買ってやってみます😙

コップ!!
    飛ばしちゃうってのもありなんですね!🍹
    なかなかマグに縛られちゃって頭が固かったです。
    コップもチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます!
    助かりました!!

• 2月13日