※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PALM
ココロ・悩み

流産が確定しました。稽留流産の手術を受けるか、自然に待つか悩んでいます。現在は頭が混乱しており、どうするべきか迷っています。

今日流産が確定しました。

6w5dです。

胎嚢だけが成長し胎芽の確認が出来ませんでした。
まだ待ちたい気持ちと、
ずっと妊娠か流産か曖昧な感じから解放された気持ちが
ごちゃ混ぜです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、
流産を経験された方、
稽留流産の手術はされましたか?
それとも自然に出てくるまで待ちましたか?

現在1歳9ヶ月の息子を連れ、仕事中の身です。

頭が混乱していて考えられません。
どうするのが良いんでしょうか。
教えて下さい。

コメント

ぽこ

前回の妊娠で繋留流産の診断を受けて一週間後、子宮内容物除去手術を受けました。
つわりがなくなって、何となく察していましたがショックでやはり泣けました。
全身麻酔で朝から夕方まで病院の中でした。
お子さんは頼れる方がいるようでしたら、お願いしてください。
私は次の日から普通に過ごしていましたが、お仕事も休めるようなら当日と翌日くらいはお休みを貰ったほうが良いかもしれませんね。

• PALM

PALM

不躾な質問だったのに、教えていただきありがとうございます。
    翌日の体調とかは大丈夫だったのでしょうか?
    一応大事をとってお休みをとっておきます☺︎

• 2月17日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ、気になさらないでください😊
    翌日は出血はしてましたが特に問題ありませんでしたよ。
    親が気を遣ってくれて家事はお休みしましたが、子守りは普通にしてました。
    ただ私の場合手術後しばらくしてから卵巣が腫れて、ひどい腰痛がありました。
    妊娠していた体を無理矢理終わりにしようとしてるので、身体的にも精神的にも少なからずダメージが出てくるかと思います。
    なので休むことは大事だと思いますよ。

• 2月17日
Mii

一週間待ってましたが出血はありましたが出てこなくて手術しました。
一泊2日で入院しました。
こどもは義両親と旦那さんに預けました(^^)
お身体お大事にしてください。

• PALM

PALM

不躾な質問だったのに、教えていただきありがとうございます。
    1泊入院だったんですね!
    翌日の体調とかは大丈夫でしたか?

• 2月17日
  • Mii

Mii

とくに大丈夫だったと思います(^^)
    1カ月くらいしたら生理も来ましたし。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2度経験がありますが2回共手術しました。
出血が続くと感染症の恐れがあること、1回目のときは仕事していたし2回目のときは息子もいたので突然の腹痛に襲われたら冷静でいられる余裕がないと思ったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2回共日帰りでの手術でした。

• 2月17日
  • PALM

PALM

不躾な質問だったのに、教えていただきありがとうございます!
    感染症の話されました!
    痛みも救急車を呼ぶくらい痛いと言われました。
    息子がいるので、やっぱり手術した方が良いですよね、、、
    術後の体調はどうでしかた?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術をしたほうが安心だと思います。
    私が通っていた病院は手術一択なのですが二択であっても私は手術を選びます。。
    朝に手術をして2時間くらいで帰ったのですが、まだ麻酔が抜けきっていなくてフラフラで家帰ってからも一口水飲んだら気持ち悪くてそこから2時間くらい寝て身体はいつも通りになりました。

• 2月17日
ひなみ

お辛い気持ちお察しします。
3年ほど前に稽留流産し、仕事していましたので手術をしました。

自然に出てくるのを待つという選択肢はわたしにはありませんでした。
仕事中に出てきたら困るし痛みも伴うと聞いていましたので流産確定して5日後くらいに受けました。

つわりだけは続いていたのでとてもしんどかったのですが手術をしたら嘘かのようにつわりもなくなり、「あぁ、もうお腹にいないのか」と寂しくなりました。

私は手術翌日も大事をとっておやすみもらいました。
辛いですよね。
私も妊娠か流産か曖昧で確定してもらったのは8wでしたがすっと気持ちが冷静になりました。

• PALM

PALM

返事が遅くなりすみません。
    そして不躾な質問だったのに、教えて頂きありがとうございます!

私も1日経ち落ち着き、やはり手術をすると決めました。
    流産した事自体はすごく辛く泣きました。ちゃんと産んであげたかったです。でも妊娠と流産のどっちつかずの不安の状態からやっと抜け出せて少しだけホッとしました。

お辛い経験だったのに、ありがとうございました。

• 2月18日
ゆうママ

稽留流産?ちょっと名前は忘れましたが、かき出して綺麗にするのしました。
血液検査で妊娠してる時の数値が出てるのに
一定以上あがらないとか色々言われ
ただ、ただ、お医者さんに言われるがままに手術しました。自然に出てくるのを待つとかその方法さえ知りませんでした。

入院で一泊はしましたが、すぐに退院希望で家で安静にしてましたが
結構早くから仕事復帰して
忘れるためにもバンバン動いてました。

1週間後ぐらいの診断で
手術したのに、体温は下がってない。血液の数値も下がらないということで
急遽、総合病院にまわされ
あれよあれよといううちに
子宮外妊娠ということが判明。

しょうがないことなのか、
お医者さんがヤブだったのか…

1週間動き回ってましたが
もし、破裂してたら命にかかわる所でした。

こんなこともあるのだと、知っていただいておいたらな…と思い書かせていただきました。

• PALM

PALM

お辛い経験なのに教えて頂き、ありがとうございます。
    私のとこの先生はどっちでも良いよ〜選びな〜と結構好い加減な態度でした。

子宮外妊娠だったんですね!?
    本当ゆうママさんが大事に至らなくて良かったです!

1日経ち落ち着き、旦那とも話し手術する事に決めました。
    むしろそれ一択です。
    コメントも参考にさせてもらいました!
    ありがとうございました☺︎

お子様うちの息子と同じ月齢☺︎
    お互い育児楽をしながら頑張りましょうね😊

• 2月18日
テンフィ

9w頃で稽留流産し、順調に行っていれば今12wの頃です。
前回の妊娠も稽留流産で、手術しました。
今回も手術の予約をしていましたが、手術当日の今朝になって自分から出てきてくれました。
脅すようですみませんが、事実を書きますね。

痛みは陣痛と大差ない痛みで、出血も多いです。
これが仕事中だったらそれどころではないし、かといって早退させてくださいと相談できる状況でもありません。
また、私は胎嚢が出てきてくれたのでもう手術は必要ないと思っていましたが、胎嚢以外の内容物を放置することによるリスク(今後妊娠できなくなる、感染症などです)を先生に説明され、しっかり手術はするべきだと私も納得しました。
稽留流産の手術は病院にとっては割に合わない手術なんだそうです。だから自然排出を待って後は薬で済まして、医師側のリスクを取らない病院も多いそうです。
でも、今後妊娠できなくなるリスクを背負うのは、子供を待ち望んでいる患者側です。手術が選択肢にあるのであれば、手術したほうが良いと思います。
当然、手術に伴うリスクもあるので、どちらを選ぶかですが。。。
長くなってしまってすみません。PALMさんにとって後悔のない選択となりますように。

• PALM

PALM

お辛い経験なのに教えて頂き、ありがとうございます。
    経験された方の言葉の方が、先生の言葉より響きます。
    痛みの説明もありましたが、先生はどっちでも良いよ〜選びな〜と言う感じでした。

1日経ち落ち着き、手術する事に決めました。
    私も仕事中の身なので早めに日にちを決めたいと思います。

やっぱり兄弟を作ってあげたいので☺︎

テンフィさんもご自身も辛いのにアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    お体大事にして下さいね。

• 2月18日
  • テンフィ

テンフィ

手術をご決断されたとのこと、何だか安心しました✨
    どちらを選択したにせよ、きっとPALMさんのご決断が、みんなにとって最善の決断です😊
    現実的なことを色々書きましたが、初めてで戸惑いしかないですよね。私も前回はママリで先輩ママさん達に相談しました。
    その時一番心に残ったのは、「早く帰ってきてもらう為に手術した」という方のコメントでした😊
    そうだ、早く帰ってきてもらいたい!とプラスに考えられました😊
    私は運悪く2回続けて流産してしまいましたが、それも「12週までの流産は7分の1くらいの確率で、サイコロの目で1が2回続けて出る確率よりちょっと低いくらいだから」と言われ、妙に納得して少し楽になりました。
    決して流産は珍しいことじゃないからこそ、出産は奇跡なんですよね😊
    私は先程手術が終わり、ご飯も食べられました✨
    2回の稽留流産だったから、次は双子ちゃんかな?なんて淡い期待もあったりして😁
    PALMさんも1歳9ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊子供にはイライラもしてしまいますが、それでもやっぱり癒しのパワーは凄いですよ😌❤いざと言うとき、癒してくれるのは子供です✨
    PALMさんもお体をお大事にしてください。
    お互いまた元気な赤ちゃんを産みたいですね😊頑張りましょう😊!
    毎回長くてすみません😅😅

• 2月18日