※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
雑談・つぶやき

旦那の両親はとてもいい人で、私の事を大切にしてくれています。体調の…

いつもお世話になっています。
長文になりますがすみません。

旦那の両親はとてもいい人で、私の事を大切にしてくれています。
体調の事もいつも気にかけてくれています。
それに比べ、自分の母親は何かにつけて私の気に触る事をいってきます。
例えば、子供の名前について言えば義母は「いい名前やね~」って言ってくれるのに対し、実母は「昭和やな~。もっと今風のにしたら?」って言われました。

私の体重増加(+15キロ)に対しては、義母は「大丈夫!赤ちゃん産んだら痩せるよ!」と励ましてくれたり、実母は「自分がしんどくなるだけやのにあほやなぁ~」などとホントに対称的で実母ながら品のなささに情けなくなります。

それに実母の口癖は「◯◯さんの所は◯◯みたい」「◯◯さんも言ってたで!」などとすぐに他人と比較します。
結婚して、他人の親を知り、自分の親の嫌な所がたくさん見えてきました。

義理両親は「何かあったり陣痛きたらすぐ言ってね!すぐに病院に行くからね」と言ってくれており、その事を実母に言ったら「普通旦那の親は産まれてからくるんじゃないん?」などと自分の価値観を押し付けてきます。怒りより、情けないです。

里帰りしたくないですが、里帰りする事が決まっているので、一番の気がかりは旦那に自分の親がどう思われるか心配です。
実母が旦那を不快にさせないか心配です。
そんな心配ばかりしてるので、自然に涙がでてきちゃいます。。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに余計なことばかり心配しています。
誰にも言えなくて、こちらでつぶやかせて頂きました。

何かアドバイスがあればコメント頂きたいです(;_;)よろしくお願いします。

コメント

こちむ

うちも全く同じです。義両親はとても優しく本当に暖かい言葉をかけてくれます。

里帰りしましたがあまりにもイラついて早く切り上げました。

出産後もおっぱい出てないんじゃない?とか、私孫の面倒とか無理だからとか散々言われ、その度に旦那さんに愚痴ってました。
幸いうちの旦那さんは理解のある人間だったので、共感してくれて何かと母の言動は2人で流すようにしてます。

産後は本当に大変ですが赤ちゃんの世話だけに集中して母は無視してました。意外と里帰りしなくてもいけたなーというのが私の感想です。(帝王切開ではなく普通分娩だったので)
旦那さんに少しづつでいいので、正直に話してみては如何でしょうか?場合によっては里帰りも切り上げることも含めて。

私は2人目ができても2度と里帰りはしません。笑

でも赤ちゃんは死ぬほどかわいいので出産頑張ってください♡応援してます!

• daisy★

daisy★

コメントありがとうございます!
    出産を終え、里帰り4日目です。
    自分の実家でも環境になれず、自宅に帰りたいなぁ~と思っています(;_;)
    自分の親ながら、嫌な所が見えちゃいますよね…。
    こちむさんはお母さんに直接意見されましたか??

• 3月2日
  • こちむ

こちむ

ご出産おめでとうございます!&お疲れ様でした!!

直接意見はしてないですが、態度でわかってたと思います。いちいちつっかかってきたので、産んだのが真夏ということもあり私は赤ちゃんとお部屋にこもりずっと一緒でしたが、さすがに自分が悪いと思ったのかちょくちょく私の部屋へやってきて、赤ちゃん下の階に下ろす?とか言ってきましたが、大丈夫と言ってほとんど1人で見てました。

自宅に戻る日も最期家を出るときに、じゃあ頑張ってくださ〜〜いと笑顔もなく嫌味を言われたので何かない限り2度と実家には帰るもんかと今も思ってます。笑

電話は出ないとすごいかかってくるのでメールで返してます〜〜笑

• 3月2日
  • daisy★

daisy★

ありがとうございます‼
    私も部屋にこもり気味になってます(笑)
    お世話になっているのは感謝していますが…。
    なかなか言えないですよね…(;_;)
    早く自宅に帰りたいです~(笑)

• 3月2日