※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた♡
家族・旦那

去年の8月に再婚しました。彼は娘のお父さんではなく、わたしの連れ子で…

去年の8月に再婚しました。
彼は娘のお父さんではなく、わたしの連れ子です。
娘のことは1歳ちょいすぎくらいから会ってます。

今日喧嘩してしまって、
理由は、自分の娘だと感じさせてくれないから。
です。

前も何回かこの話題になったんですが
彼が厳しく娘を叱ると、私が彼に怒っていたからです。
そんなふうに言わないで、もっと優しくして。
とか言ってたからです。(娘がいないところで)
彼はお父さん的存在になるから
もうそうゆうのやめて
2人の間に入るのはやめようと思って
それは減りましたが、、、

今日は娘が自分の部屋に入ってて
私は出かける準備をリビングでしてました
そしたら彼が娘の部屋に行って、靴をはいて!
と言いました
娘はうさぎ!うさぎ!と言い出して
彼は、お願いだから話聞いて、来て。と言いました
娘はうさぎ!うさぎと言いながら泣き出しました
そこで彼は娘の部屋の電気を消し出て行きました
娘はさっきより号泣。
えーどうしたの?と私が彼にきくと
話を聞かないんだよ!って言ってきて
娘の所に行ったら、うさぎうさぎってまだ言ってて
指差してるとこ見たらうさぎのぼうしがほしい
とゆうことでした。
彼に何でもっと話聞いたり、優しくできないの?
って普通に言ったんですが
彼は怒っていて、わたしも怒り出して
俺が〇〇に何しても怒るじゃん!と言われ
家を出て行きました。

娘もわたしも…。3人で出かけるはずだったんですが
2人で出かけました、、

帰ってきてから話したら、
俺が何しても怒るし、気分屋って言われました。
お前が〇〇に怒る時俺は口出ししないのに
俺が〇〇に何か言ったら怒る
俺は話す前に、これ言っていいかな?って考えちゃう
もうそれに疲れた。と言われました
自分らしくいれないと言われました。

わたしはただもっと娘の話を聞いてほしかっただけ
話を聞いてれば娘も泣いてなかったはず
もう少し辛抱強くいてほしい、、と思って話したつもり
だったんですが、、、

わたしには再婚が早かったのかな。
どこまで言わせていいのかダメなのかかわりません。

コメント

ままり

むずかしいですよね。。自分の子でも腹が立つのになかなか受け入れるのはむずかしいとおもいます。

  • りぼん

    りぼん

    旦那様がお父さんらしくしたいお気持ちもすごく伝わってきました!!
    でも娘さんまだ小さいし、
    お互いに気持ちを伝え合う事がまだまだ難しいですよね(><)
    あーたちゃん♡さんの、
    もっと話を聞いてあげて欲しいと言う考えはもっともだと思います。
    でも、
    ママだからわかることでも、
    パパ、
    ましてや産まれてからずっと一緒にいたわけではないパパなら尚更、
    時間がかかることだと思います。

    あと1年もすれば娘さんももっと言葉が達者になりますし、
    血の繋がったパパでも難しいこと、
    旦那様はまだそんなに急ぐ必要はないのでは??
    躾より先に、
    もっと娘さんの事をよく知ってもらうことが大事なのでは……と思いました(*^^*)

    • 2月16日
  • りぼん

    りぼん

    すみません、コメントする場所間違えました(><)

    • 2月16日
🐤

子育てって一気に出来るものではないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
ママだって産んでから毎日オロオロして子供と一緒に成長してくのに
男の人が急に1歳ちょいの子を見てそこから親になるのは難しいと思います💧
特に男の人は産んでもないし母性という女性特有のもないですし…
実親だって男性はなかなか…
それが連れ子…
まだまだ親になれてないんだと思います( ˊᵕˋ ;)💦
なのでママがたくさん口出しして教えてあげたり、時には学ばせたり…

彼優先になると子供は愛情不足で将来大変かもです…
娘さん優先にしてあげて下さい❤

そちゃママ

途中から親になるって本当大変だと思います😣
私は自分の父親が再婚であんまり怒ってくれなかったりよそよそしくて本音を言えなかったのでちゃんとぶつかってきてくれるのはいいなぁと思います💡
気負いしてるんじゃないですか?旦那さん…きっとお子さんもまだしっかり意見言う訳じゃないと思いますし…様子見たあとにダメとかじゃなく、こう言ってるみたいだよ!とか、こうしてほしいみたいだよーとかこういうときはこう意味みたいだよとか教えてみるとかどうですか?

ママリ🔰

これは,実の父親と母親でも同じように揉めてる家沢山あると思います!お互いの子どもに対する許容範囲や教育観の違いで。なので,まずはその喧嘩は夫婦らしいことなんだって思っていいと思います😊お互い真剣に子どものこと考えて,父と母だという自覚をもっているから生まれる喧嘩です!
その上で,夫婦で子どもが何をしたら叱るかとか,基準を話し合ってみてはどうでしょうか??子どもも,同じ基準で叱られたほうがいいといいますし。お母さんは怒らないのにお父さんはすぐ怒る,ではお父さん嫌われちゃいますよね💦💦それは避けたいですよね💦
それでも,その基準な守れないことがお互いあると思いますが,意識するだけでも違うと思います😊

ママリ

うちは離婚とかしてないですがじつの父でもそういうやり取りあります
男の人って特に子育てが難しいです。細かく気が利かないというか、子供が言ってることなかなか気付けないです。
だから他人だともっともっと難しいと思います😣
だから主様も旦那様にもっと
優しく説明してあげた方がいいのかもしれないです。
うさぎの帽子が欲しかったみたい~今度もし言ってたら取ってあげて貰っていいかな~?みたいな。
旦那さんも0ヶ月から見てるわけじゃないから、手探りなんでしょう😣