※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

息子が児童館で他の子を首を絞めてしまい、周囲に問題があるのか悩んでいます。叩く癖が治らず、ストレスも抱えています。どう教育すればいいかアドバイスを求めています。

相談させてください。
今日児童館で息子が一緒に遊んでた子の首を絞めました。

旦那が悪ふざけでも首を絞めるフリを息子にしたことが原因だと思います…

相手のママさんにすぐ謝罪しましたが、睨まれてしまい
児童館に行くのが怖くなりました。

明日もう一度謝りに行くべきでしょうか?
それとも叩き癖が治るまで児童館控えるべきでしょうか?

イヤイヤ期なのかわかりませんが、癇癪が激しく、
思い通りにならないと叩くことが多いです。

また周りの子と比べてひとまわり大きくて力も強くすぐに突き飛ばしてしまいます。

最近は下の子のオムツかぶれがひどく
頻繁に下の子の世話をしているのでストレスが溜まっているのかもしれません。

たくさん抱きしめて、なでなでしていますが、やっぱり思い通りにならないと叩きます。

叩かれたら痛い!痛い!と大袈裟に言ってみたり、下の子が叩かれたら、○○ちゃん痛かったねぇ~可哀想ね〜ヨシヨシしてね?といいますが全く知らんぷり。強く叱ってもへらへらしています。

自分の教育の仕方に全く自信がなく、
ネットで調べては落ち込んむ毎日です。
どうやって教えていけばいいかわかりません。

アドバイスお願い致します。

コメント

メメ

しっかり謝ったのなら、もうわざわざ蒸し返さなくても良いのでは?と思います

イヤイヤ期と、赤ちゃん返りみたいなものが重なってるのかもしれませんね💦
そうなるとおうちに閉じ籠るのは逆効果になりそうですし、お外には連れて行ってあげた方が良いんじゃないでしょうか
これくらいの子の叩いた、叩かれたはあるあるだと思うので後はもうママの対応次第かなと思います
うちはどちらかと言うとやられる方ですが、相手のママさんがしっかり謝ってくれて、お子さんもきちんと叱っていれば余り気にしないです
そりゃ何度も何度もだと気分も良くないでしょうが…

後は可能なら上の子と2人きりの時間があると良いのかもですね
私自身はまだ1人なので周りから聞いた話ですが、赤ちゃんいるとたぶん凄く大きく見えるかもしれませんが2歳前後なんてまだまだ赤ちゃんですよ
自分だけを見て欲しいですよね、きっと…
簡単には出来ないと思いますが、ご主人とか親御さん、児童館などであれば職員さんに下の子をお任せして、上の子とだけの時間があると良いかもですね
もし、もうされてたらごめんなさい💦

みこ

首を絞められると私も睨んでしまうかもしれません、、
でも児童館には行っていいと思います
すぐに止められるようすぐ側にいて遊ぶようにした方がいいと思います
子どものことなので止めることは出来ないかもしれないけどできるだけすぐに止めること、首を絞めたら相手の方も嫌だと思うので謝って帰るかと思います
あと家では下の子を叩いてもまずは抱きしめて好きだよと言ってあげてください
叩いた理由があるなら共感して理由がないなら叩きたくなっちゃったんだね、そっか、でも痛いからやめようねと言っています
上の子の心が満たされているときは叩かないのでうちもできるだけ気をつけていますがまだ叩くことあります
今日なんてイライラし過ぎてトイレに逃げちゃいました
私も明日からまた愛情たっぷりで頑張ります
お互い頑張りましょー!

ゆ

わたしならいくのは控えますね。
下の子がうまれたことによるストレスなのか性格なのか、または発達に凸凹があるのかはまだ幼いので判別は難しいとおもいます。
叱るときは目と目が合ってますか?
合っていないと子どもは耳に入ってないと思います。
お父さんが叱るときは反応はどうですか?
うちの子もやんちゃでしたが、わたしより主人が叱ったらかなり反応がありました。

あーちゃん

とりあえず、ネット見るのやめましょう!そして自分に自信持ってください!!

私ならもう児童館行きません。
謝りに行ったとしてもいい方向には変わらないかなと。
行っても会えるかわからないし、むしろ逆にその人がもう来ないかもしれないし。

旦那さんが首絞める真似を止めるのが一番だし、旦那さんもなぜそんなことしたのか…って感じです

下の子を叩いて、
可哀想ね〜は イヤイヤ期と赤ちゃん返り中(←なのかなって思いました)にはあまりいい言葉ではないかなと個人的に思います。
へらへらするのは、ママが怒ってて怖い顔してるから笑って欲しくてへらへらするって聞いたことがあります。
それでもいけないことはいけないので、とことん向き合ったり、その都度伝えるしかないですよね。

うちも下の子叩いたりするのでその都度言います。怒ります。
そして、ちゃんと謝らせます。

一回言ってわかるわけないので、何事も回数重ねてわかってもらうしかないです!
お互い頑張りましょう😊

ひまわりママ

育児おつかれさまです(^^
私も3歳の娘と5ヶ月の息子がいます。

児童館でおきた出来事をだんなさまにお話はされましたか??今回はだんなさまが普段されていることを真似して起きた出来事なので、今度のためにもしつけ等を話し合いする必要があるかと思います。

相手方のお母さまも我が子が知らない子に首を絞められるのをみて さぞかし驚かれたと思います。もし私だったら、謝罪されても相手のお母さまに睨むかも知れません…。首を締めるなんてどういう教育をしてるんだと。

文章を読むかぎり、上のおこさんはかなりストレスをたまってるようなので、2人の時間を設けたらどうでしょうか??下のおこさんはだんなさまに預けて…

児童館はしばらくは控えたほうがいいかと思います。

mini

悪いのは息子さんではなくてそんなことを息子さんにして教えてしまったご主人だと思いますよ😭叩いてしまったりするのはこの年齢の子ども同士ならよくある事です。相手の親御さんが謝ってくれたら私は気にしません😊ただ首を絞めてくるのはその発想が怖く感じます😢首を絞められたのが初めての印象なら、どういう家庭環境なの?とちょっと思ってしまいます😣
児童館は控えなくていいと思いますよ🙆‍♀️そしてご主人に息子が真似するからそういうことは絶対しないで!息子に友達出来なくなるよ!ってきつく言っておいた方がいいと思います😭

ぽぽりん

こんばんは!

うちの子は年齢よりも上に見られることが多いのですが
(基本2歳〜くらいに見られます)
そのせいか自分より大きい子のところで
遊んでいても同じくらいに見られ
突き飛ばされたり、叩かれたりしてしまいます。

身体は大きくても、中身はまだ1歳そこそこなので…
分からないことや上の子たちとは遊べなかったりします。

もちろんうちの子が他の子で遊んでるものに興味を持って
割り込んだり?取ったりしたら
こちらが悪いので順番ね、と怒りますが
何もしてない(見ているだけ)でも
そういうことされたらイラっとするかもしれません。

あとは親の対応かな…
ちゃんと見ていてくれて防いでくれたり
万が一起きてしまっても(叩いたりしても)
ごめんなさい、とすぐに言ってくれたり
子どもに真摯に向き合っていたら
特には何も思わないですが。

少しキツイ言い方かもしれませんが
怒って、子どもがヘラヘラして
諦めてたらこの親にしてこの子ありかな?
と思ってしまうこともあります。
やはり我が子が大事なので。

こちらに非があれば
お互い様かな、と思うこともありますし。

その時の状況、親の態度次第で
どうにでもなると思います!

なんとか軍曹

逆にわたしは娘が、首閉められた側です。
その子はいつも問題を起こして
噂の子で
前に何度も親に注意しても改善せず
親も一切とめないので、
首しめられた段階で親にぶちぎれました。

子供同士なので取り合いとかは全然いいですが
取り合いでもないのに、突然やられた上に
さすがに首を、しめるっていう行為に抵抗ありすぎました…