※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

洋服屋でしつこい店員に困っています。上手く断る方法は?声をかけられるのが苦手な方はどうしているか教えてください。

今日娘達の洋服を買いに立ち寄った洋服屋さんでの事なんですが…💦
お店に入った瞬間からある店員さんが「この商品は〜」「今この服が人気で〜」など商品の説明をしてきました。
もちろん仕事として商品を勧める、お客様に声をかけるなどがあるのだとは思いますが、立ち止まる度に声をかけられて😭
大人〜子供服まで幅広く扱ってる広めの店舗で、大人服の所にその方がいた為避けるように子供服の方を見に行ったのに付いてこられてまた説明…

元々声をかけられるのが得意ではないので、話しかけられても会釈程度で話しかけないでオーラを出していたんですが、ここまでしつこい方は初めてでした😢

どこに行くにも付いてこられるので集中してゆっくり見ることも出来ず結局買わずに帰ってきました。
「1人で見たいので」など言えればいいんですが中々そういう事を言えない性格でこういう時どういう風に伝えたらいいのか悩んでます💦

相手に嫌な思いをさせずに上手く交わす方法などありますか?

声をかけられるのが苦手な方はどのようにしているか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

苦笑いしながら、「あ、決まったら声掛けさせてもらいます〜。」と食い気味に先手を打ちます✊
ゆっくり見たいだけなのに、話しかけられるの苦手です😭

• M

M

声かけられるとゆっくり見れないですよね😭
    「決まったら声かけます〜」なら言えそうです!!先手打つのがやっぱり大事ですね💦

• 2月12日
ぴよまめ

わかります×100
ゆっくり見たいのに〜と思うんですが、店員さんもお仕事ですもんね💦

わたしが実践している方法は以下です
①イヤホン装着(音楽は流しても流さなくても)
→聞こえてないと思うのか、あまり話しかけられません。話しかけてきても「?
(ニコ)」と会釈すると、それで終わります(笑)

②お金もっていません宣言
→「ごめんなさい、今日はお金もっていないので見るだけでもいいですか〜?」と笑いながら答えると、引き下がってくれます(笑)

③吟味宣言
→「吟味しています!質問あったらまたお声かけしていいですか?」と、やんわりシャットアウトしつつ、退店するときは「ありがとうございます〜」と声をかけて去ります。

①〜③を使い分けていますが、声をかけてこないユニクロとか西松屋の居心地が良いと感じてしまいます(´^ω^`)

• M

M

仕事とはわかっていても声かけないで〜って思っちゃいますよね😂

イヤホン装着いいですね😳
    上の子連れてる時はさすがに出来ないですが、1人で買い物行く時があったら実践します✨

お金持ってないって言うと引き下がってくれるんですね(笑)
    買いたい商品があった時は気にせずそのまま買っちゃいますか?

吟味しています!にちょっと笑ってしまいました😆
    たしかに「今見てるので質問あったら声かけさせてもらいます〜」なら嫌な気持ちにはさせないですね!

それめっちゃわかります✨
    ユニクロ、西松屋、しまむらなどはじっくり選べます😊

• 2月12日
もも

ちょっと考えます~
ありがとうございます!って言います。
ついてくるのは鬱陶しいからその場から離れます。
売りたい気持ちは分かるし仕事だけど察するのも大切ですよね。
店員さんの人柄次第ですよね。

• M

M

ついてこられるの嫌ですよね😭
    仕事だからってガツガツされるの苦手です…
    買おうと思ってたのに買う気なくしてしまったらお店にとってはマイナスでしかないんですけどね💦

一声かけて終わる方もいますもんね😳
    今日の方はズカズカ系でした…

• 2月12日
もに

私はなるべく会話したくないので、なにを言われても『あ、大丈夫です。』って一言です😂
そうすると大抵声かけられません 笑

• M

M

私も必要最低限の会話しかしたくないです!今日は声かけられる度に「あ、ありがとうございます。」って言ってたんですが「大丈夫です。」の方が察してくれたかもしれないです😂

興味のない商品を次々説明されても困りますよね💦

• 2月13日
ひつじ

あるあるですよね😞🌀
私もフラッと立ち寄ったら、店員さんがついてきて適当に話流して、さぁ、ゆっくり見ようと思ったら違う店員さんが来て同じ会話を…😔
店の方針なんでしょうね😞🌀店員さんの気持ちは分かりますがゆっくり見たいし値札も堂々と見たいし笑。

少し会話して「ちょっといろいろ見てみます
~☺」と言うことが多いですね。

• M

M

違う店員さんに声かけられるのもかなりあるあるですね😭
    とにかく客には声かけろ〜みたいな感じなんですかね…売りたい気持ちはわかる。けどそれが逆に買う気を無くしている…(笑)
    値札チェック大事ですね🤣

会話始めちゃうとどこで終わらせていいのかわからなくなります💦
    いろいろ見てみます〜の後はあまり声かけられないですか?

• 2月13日

分かります‼️

私は特に「その色違い私も持ってます(^-^)」
とか言われると買おうかなと思ってても、一気に買う気がなくなります…

声かけられた、大丈夫で~す😊
と言ってはや歩きします(笑)

• M

M

「色違い持ってます」あるあるですよね😂!!
    自分の好きなモデルさんとかが「同じの持ってます」って言うのとは訳が違いますよね😅

早歩き(笑)
    「大丈夫です」っていうのはシンプルかつ一言で済みますね✨

• 2月13日
うさぎちゃん🐰

1人でゆっくり見たい時は困っちゃいますよね😢

私も昔アパレルをしていた時入店して5秒以内に話しかけないと、たとえイヤホンをしてても「話しかけんな消えろ」と言われても監視カメラを見ている男のエリアマネージャーから電話が来て「仕事やる気ねえなら帰れ」と怒鳴られるのを何回も経験しました😢

1人でゆっくり見たいお客様は返答や顔つき、立ち回りで見ていてなんとなくわかります。当時私もゆっくり見たそうなお客様でも心の中で「しつこくて本当にごめんなさい」と思いながら話しかけました😣

お店の方針で今回そういう接客に遭ってしまったのですかね😣

今度また同じ目にあったら「1人でじっくり見てもいいですか?何か聞きたいことあったらお尋ねしますね」と言ってみるのはどうでしょう?☺️

• M

M

話しかけられるとゆっくり見れないし、私の性格上勧められたものは買わないといけないんじゃないか…とか考えちゃうんですよね💦
    断るのが苦手で😭

「話しかけんな消えろ」はキツイ言い方ですね😱
    イヤホンしてても声かけないとやる気ないと判断される環境…やっぱりお店によってそういう方針の所もあるんですね。
    話しかけるなって言われてるのに話しかけなきゃいけないのも辛いですよね💦
    仕事としてはしょうがない、けど…っていうなんか複雑ですね😭

好きなお店でまた近々行くはずなので
    今度同じことがあったら言ってみます!
    言っても変わらなかったらその店舗は辞めます😢

• 2月13日