※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんmama
子育て・グッズ

お子さんが危ないことをしたら叱るべきか、という質問です。息子が危ない椅子に立ってバランスを崩し落ちた際、叱ったが家族から反対されました。皆さんはどうしますか?

皆さんはお子さんが危ない事をしたら叱りますか?
私は叱ります。叱ってなぜ危ないか教えます。
今日の事ですが外に2人がけの椅子があり
息子はその端っこによく立つのですが
不安定な椅子なので片方に立つと倒れてそのまま下の硬いアスファルトに激突してしまうのです。
それで今日も端っこに立ちバランスを崩し椅子から落ちました。
なので危ないでしょ!と叱りました。
ですが私の旦那、義両親は叱った私をそんなに怒らないの!と言ってきます。

危ないことをして叱るのはいけない事でしょうか。
皆さんならどうしますか?

コメント

mmm

椅子なので、これは座る為の椅子だから立っちゃダメだよ。と
座らせる事を教えた方がいいと思います(^^)

• かーくんmama

かーくんmama

コメントありがとうございます!
    それはもちろん教えています。
    ですが何回も同じ事をするので叱ってしまいます。
    貴重な意見ありがとうございました😂

• 2月11日
タン

とっても危険で下手したらゲガでは済まない事につながると思うので叱った方がいいです!
かーくんmamaさんはただ怒るだけでなくなぜ危ないかも教えていらっしゃるそうなので全然間違ってないと思いますよ✨
こう言っては申し訳有りませんが旦那さんや義両親はかーくんmamaさんのようにしつけを真剣に考えてないのではないでしょうか(;^_^A
気にせずお子さんが怪我なく健やかに過ごせるように時には厳しくお子さんに教えてあげてください(^^)

• かーくんmama

かーくんmama

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私と旦那、義両親とは教育方針が全然違うので育児に息が詰まりそうです。
    私の育児はダメなのかなーと今日泣いてしまいました。
    でも暖かいコメントで本当に嬉しかったです(´nωn`)
    ありがとうございました!

• 2月11日
  • タン

タン

教育方針が違うとなかなか協力してもらえなくて辛いですね💦全然だめじゃないです!むしろしっかり考えてらっしゃっていて素晴らしいと思います!
    叱る時はしっかり叱って、遊ぶ時は思いっきり楽しく遊んであげれば大丈夫です!
    お子さんにはちゃんとかーくんmamaさんの愛情が伝わっているはずです(*^o^*)

• 2月11日
ららんママ

当然の叱り方だと思います。
旦那さんと義両親がおかしいと思います。

• かーくんmama

かーくんmama

心強いコメントに泣きそうです。
    私と旦那、義両親の教育方針が全然違くて本当に困ります。

• 2月11日
るー

3歳男子大変ですよね~(TT)私も毎日手を焼いてます(TT)

悪いこととか危ないことばかりするので、叱ったり聞かないときは叩いたりしますよ~(^-^)

でも義父に言われました。叩かないで説明しなさいと。説明してもきかないから叱る、叱ってもきかないから最終的に叩く、毎日一緒にいないから、周りはわからないんですよ(TT)

本当に危ないし、きかないし、大変なんですから(TT)私なら周りの意見は無視して自分の叱りをつらぬきます。

どうしたら子供がわかってくれるか試行錯誤の毎日で自分が一番わかってるので、義父の意見はきいていません。

むしろ旦那に聞いたら子供の頃は叱られたり、時には叩かれたりしてたと言ってたので、昔はしてたんじゃんと思いました(^-^)

母は叱る役目、旦那義両親は甘やかすでいいかなと私は思っています(^^)

• かーくんmama

かーくんmama

同じ年の子を持つママからのご意見本当に嬉しいです!

義両親は怒らず、言う事を聞かなければじゃあ知らないと突き放します。
    私はそれは違うと思い、本当に教育方針が全く違い息が詰まります。

そうですね!母は叱る役目でもいいですよね!私自身、間違った育児はしていないと思うので頑張ります😄
    暖かいコメントありがとうございました!

• 2月11日

叱る叱らない以前に、義両親に口出しされる筋合いありません(笑)

ってご主人様もそう言ってくるのですか…σ(^_^;)

親が叱らなくては誰が叱るのでしょう…

感情的になって怒るのと意図的に叱るのは違います。

危ない事を危ないと伝えられて素敵です。

子育ての中心はママです!
お気になさらず!

• かーくんmama

かーくんmama

同居なのでちょくちょく口出されて上手く育児が出来ません😢

そう言っていただくと本当に心強く嬉しいです😂
    ありがとうございます!
    私は私の子育てを頑張ります!

• 2月11日
みめり

叱ります。
私は以前ケガをしながら体で覚えていくと言われましたが痛い思いをさせたくないので口を出しちゃいます。

• かーくんmama

かーくんmama

息子は1度頭を打って原因不明のふらつき、視点が合わないなどで入院したことがあるので
    本当に危ないことをすると
    優しく言い聞かせるよりも怒るほうが先になってしまいます。

• 2月11日
ゆき象

私は、なんども同じことをするなら叱ります。

2回、3回なら優しく説明します。

命に関わるようなことなら1回めでも叱ります。

言い方にもよると思いますが、旦那さんとお母様は何をしててもしからないのですか??
あまりにもかーくんmamaの言い方がきつかったのか、子供を叱らない人なのか一概にどちらが悪いとは言えませんが、子供にはなるべく怪我はさせたくないですよね(o^ー^o)

• かーくんmama

かーくんmama

コメントありがとうございます!

義両親は基本的に叱りません。
    言って聞かないようなら、知らない。とかじゃあいいよ。と突き放す感じです。
    私はどうしてダメなのかを叱ったり注意して言い聞かせます。

確かに義両親からしたら私の言い方がキツイかもしれません。

育児方針が違うとやっぱり大変ですよね。
    貴重な意見ありがとうございました!

• 2月11日