※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

大阪府茨木市は治安や子育て世代には良いところでしょうか?詳しい方や住…

大阪府茨木市は治安や子育て世代には良いところでしょうか?詳しい方や住まわれてる方、ご意見ください。

コメント

ままり

茨木を含め北摂地域は治安もそこそこ良くて子育て世帯に人気のエリアですよ☺️
ただ保育園は激戦で、土地も高いと思います。

私はお隣の吹田に以前まで住んでましたが、茨木は立命館大学もできたし(敷地内に誰でも利用できる公園とかあるのでお子さん連れもよく利用されてると思います)、万博記念公園も近いし、学校も沢山あるし、環境は良いと思います。
(まぁ茨木と言っても中心地と山の方では全然雰囲気違うので、場所によるかもですが)

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。北摂地域はやはり子育て世帯が多いんですね。
    北摂地域以外で子育て世帯が多い地域って他にありますか?
    主人の転勤でこちらへ来てまだ間もないのでなんの知識も無くて😅

• 2月12日
  • ままり

ままり

私も自分が住んだ場所しか詳しくないのですが、堺市北区も住みやすかったです。
    (こちらも保育園激戦で土地高いです💦)
    地下鉄御堂筋線沿線なのでなんばや梅田に出やすく、堺市北区自体もイオンモールがあったりお店が沢山あるので便利です。
    大きな公園も大泉緑地や大仙公園、長居公園がわりと近くにあります。
    新金岡駅近くには有料の室内型の子供の遊び場もあります。

あと、私が今住んでる大阪狭山市は南大阪なので茨木を検討してるならちょっと地理的に遠いですが、(ガラが悪いと言われる)南大阪エリアのなかでは治安もよく子育て世帯に人気の市です。
    のんびりとしたのどかな場所なのですが、市の条例でパチンコやゲームセンターがないので市の雰囲気も落ち着いてる感じです。

• 2月12日
hgl

度々お返事くださりありがとうございます。
とても詳しく教えてくださって助かります。
堺市はあおり運転で死なせた事件があった地区だからあまり良いイメージがなかったんですが堺市でも場所によって異なるんですね。

南大阪エリアは全く知らないのでそちら方面も検討してみようと思います。

らんらん

茨木市に住んでいます。私自身も茨木市で生まれ育ちました。茨木市含め北摂地域(高槻市、島本町、吹田市、箕面市など)は、大阪にも京都にもアクセスしやすく、落ち着いていてとても住みやすいです。大阪は子どもの学力か低いと何かとニュースで話題になっていますが、茨木市は学力テストの平均点が大阪府内の中でも高く、学校も落ち着いているそうです。(教員の友人談)私も学生の時は他県に住んでいましたが、やっぱり茨木市が住みやすい❗と思い、就職もこちらに帰ってきました。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。地元の方にお話を伺えるなんてとても有り難いです。
    とても住みやすい街なんですね。
    私は割と車移動するのが好きなので普段も車を使うんですが車生活しやすい街ですか?
    今住んでいる街は道が狭かったり一方通行が多かったりするので😅

• 2月13日
  • らんらん

らんらん

茨木市は元々城下町だったこともあり、住宅が密集しているところは一方通行が多いかもしれません…ですが、慣れて覚えてしまえば大丈夫だと思いますよ😊治安は本当にいいと思います❗

• 2月13日
  • hgl

hgl

度々お返事くださりありがとうございます。そうなんですね☺️
    参考にさせていただきます。

• 2月13日
サカママ

茨木市在住です(o^^o)
元々は違う県で生まれ育ち、結婚を機に茨木市に住むようになりました。茨木市といっても中心街と山手とでは随分と雰囲気や便利さも違いますので茨木市は住みやすい!!とは断言できませんが苦笑 JRから阪急にかけてがおよその中心街でして、その近辺は間違いなく住みやすいです。
都会と田舎の間くらいの感じで、生活するのになんの不自由も感じません。
街全体も落ち着いています。
強いて言うなら、保育園が入りにくい。待機児童は減っていますが、入りたい保育園に入るのは難しいようです。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。他の方も仰っていたように待機児童が多いんですね。
    でもそれだけ子育て世代が多いということでとても住みやすくいい街なんですね。参考にさせていただきます。

• 2月21日