※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか*˙︶˙*)ノ"
子育て・グッズ

入所手続き後、4月からの仕事が決まっていたが、待機児童問題が発生。無認可施設は高額で困惑中。どうしたらいいでしょうか。

入所受付始まってすぐに手続きして
4月から仕事も決まってたのに
結果が待機児童とかありえない。

これからどうしょう…
無認可なんて高いよ…(ToT)

コメント

にゃん♪

お子様は何歳ですか?
激戦区は0歳4月で入れないと認可保育園はまず難しいです。年度途中の空きもほぼありません。
1年2年、ゆったり育休をとって、保育園が決まらず退職を余儀なくされる方がたくさんいらっしゃいます。
無認可かつ数駅先まで広げて意地でも入れないと、復職は難しいかと思います。
無認可に入れられれば、ポイントが上がるので来年度入れられる可能性は出てきます。
保育料は高いですが、ここをためらうと復職の道が阻まれます。
3歳過ぎれば保育料は安くなるので、それまでは投資と思って割り切るしかないと思います。
日経DUALというサイトに保活の記事がたくさん掲載されているので、良ければ読んでみてください。認可保育園に決まらなかった方向けの記事もあります。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も1年半、無認可でした〜(´;0;`)💦
保育料の為に働いていたようなものでした!泣

ゆうか*˙︶˙*)ノ

丁寧にありがとうございます。
娘はいま半年で
4月入園する頃だと8ヶ月ちょっとです…

ゆうか*˙︶˙*)ノ

そうなりますよね…
それだけは避けたいのですが
なんの為の保育園なのか
分からなくなってきますよ(;_;)

maco mama

国は子供を産んでくれって言うわりに、いざ産んだら認可に入れないのがおかしいですよね!なんのための保育園なんだ!って私もずっとキレてます。笑
住んでる地域にもよりますが無認可に入ると市町村から補助金でたりしませんか?
それか保育室のような場所はないですか?
無認可で諦めずに役所にお願いに行った方が良いと思いますよ。
それで入れた知り合いがいます。。

でも最悪は、最初は無認可でがんばって、来年再度認可に入れるようにする…しかないんですよね( ; ; )

ぶるま

私、ヤクルトで働いてましたが、ヤクルトの託児所はいつも何人か保育園待ちの子がその間だけ来てましたよ☆