※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
その他の疑問

知り合いがインスタで「お食い初めであわびを舐めさせてみました!」って…

知り合いがインスタで「お食い初めであわびを舐めさせてみました!」って写真投稿してたのですが、どう思いますか…?
個人的に、食べさせるフリでいいのに…生後三ヶ月の子にアワビ舐めさせるなんて…。って思ってしまったんですが、私が神経質なんですかね?

コメント

りんりん

へーアワビ準備したんだー(^-^)
って思うくらいで、特別どうも思いません(´ω`*)
あくまでも私はですけどね|ω・)

• ら

ご回答ありがとうございます🙂❣️
    そういう考えもありますよね( ˊᵕˋ )

• 2月11日
Saa

え⁉︎って思います💦
でも正直他人の子供なんで、すごいなあくらいで終わると思います🤣

• ら

私も自分の子じゃないからご勝手に〜とは思うんですが、少し調べれば食べさせるフリでいいのわかるだろうに…って感じです(∩´﹏`∩)

• 2月11日
み(23)

あり得ないですね💦
もしその子が重度のアレルギー持ちだったらどうするんでしょうね…
普通なら舐めさせませんよ!

• ら

姑が息子に勝手にりんご舐めさせてるので怒った私にはアワビなんてほんとあり得ない!って感じでした😫
    やっぱ普通は舐めさせないですよね〜(∩´﹏`∩)

• 2月11日
  • み(23)

み(23)

りんごもアレルギー出る子は出るしやめてほしいですね😠
    子供のことを考えたら舐めさせないのが普通じゃないのかな?って思います!
    もし私の友人がやっていたら、いろいろ考え方が合わなさそうなのでお近づきにはなりたくないなぁ〜って思ってしまいます😅

• 2月12日

なめる!?あり得ませんね。
特に、白米とかじゃなくて、いきなり魚介類なんて…アレルギーもあるし。無神経すぎかな!

• ら

そうなんです!いきなり魚介類ってのが余計に引っかかったんです!
    私もアレルギーはかなり気にして慎重に食材を選んでいるので、よく3ヶ月の子にアワビあげる気になったな〜アレルギー出たらどうする気なんだろ〜って思いました😫

• 2月11日
ママリ

初めてのお子さんなんですかね??まだアレルギーやら色々あることを考えられてないとか…
周りにまともな人はいなかったのか…

• ら

初めての子です!
    どんなに知識のないママでもアレルギーの存在ぐらい知ってると思うんですけどね〜😅
    親族みんなでお食い初めしたみたいですが誰も止めなかったみたいです(∩´﹏`∩)

• 2月11日
Ⓜ︎

人の子なのでヘェーって感じです😅
自分の子にそれされたらあり得ないですけど💦

• ら

私も他人の子なのでどうでもいいっちゃいいんですけど、生まれてすぐ入院した体弱い子なのに、三ヶ月でアワビ舐めさすとかすごいな〜と思いまして( ˙-˙ )

• 2月11日
810

他所の家のことなんで知らんのやなーって思うくらいであんまり気にしないです😅

• ら

その人のインスタに「食べさせるフリでいいんですよ!アレルギーとかあるんですよ!」ってコメントしようか迷いましたが、おせっかいになりそうなのでやめます(∩´﹏`∩)笑
    コメントありがとうございます😊

• 2月11日
  • 810

810

後々困るのは御本人ですし😅
    そういう方が赤ちゃんにハチミツあげちゃったりするんだろうなーって感じです😅

カドが立つし、なんか言い返されたりしたら嫌な気分になるだけなんでほっといた方がいいですよ😅

• 2月11日
  • ら

そうですね…😅
    その人の赤ちゃんの今後が心配ですがほっときます(∩´﹏`∩)

• 2月11日
  • 810

810

よその赤ちゃんなんで可哀想だったり心配でも助けてはあげれないので😅

• 2月11日
yui

うちはお食い初めセットを仕出しで頼んだのですが、付いてきた食べる順番が書かれた紙には最後にどれでもいいから舐めさせて下さいとありました。
私はやりませんでしたが、インスタの方もそういう地域とか…人それぞれなのかな💧

• ら

なるほど!そういった紙があるんですね😃
    ならその方も紙の指示に従ってなめさせたんですかねぇ🤔
    だとしても…アワビ…。うーん。笑
    他人の子なので気にしないことにします( ˙-˙ )

• 2月11日
アネラ

神経質ではないと思います。アワビは考えられないです💦その赤ちゃん何ともなかったんですかね😭
自分の子じゃないけど、同じ月齢の子を持っていると気になってしまいます!友人だったら、何で舐めさせたの〜って聞いちゃいます😅

• ら

昼にお食い初めして夜に投稿してるってことは何ともなかったんだと思います😅
    友人ではなく、学生時代の先輩なので気軽には指摘できず…😫
    何もなかったからいいけど心配になりますよね(∩´﹏`∩)

• 2月11日
☺︎

私の地域では歯固め石の代わりに
アワビでもいいっていう風習があるので
アワビでも全然いいと思いますが、
舐めさせるのはちょっと違いますよね😹

• ら

石の代わりにアワビってのもあるんですね!地域によって色々なんですね🤔
    石の代わりならなおさら飾り程度に思っといて舐めさせない方いいのに…って思ってしまいますね( ˙-˙ )

• 2月11日
晴さやかりん🐶🗿

他人の子どもだし、どうでもいいみたいな意見が多いですけど、私は他人の子でも気になっちゃうタイプです💦

三ヶ月って、離乳食すら始まってないのに、いきなり貝類とか、心配になりますよね。

まぁ、何もなかったようで良かったですが…
そういう人がはちみつあげたりしそうで怖いですね😓

赤ちゃんには罪はないので、気をつけてあげてほしいって、お節介ながら思ってしまいます🍀

• ら

私も他人の子でも気になるタイプです😣
    はちみつみたいに死んでしまう食材ではないけど…さすがに3ヶ月の子に舐めさせるのはなぁ…と思います(∩´﹏`∩)
    大して親しくないから本人に指摘することもできないんですけどね、、

• 2月11日
まや

私も知り合いが梅干し舐めさせて、赤ちゃんがすっぱそうに嫌な顔してるのを爆笑してる動画見て気分悪かったです😨考え方合わないなーと思うだけで注意まではしないですがありえませんよね💦

• ら

離乳食開始前の子に梅干し与えて爆笑ですか??
    ありえないです(∩´﹏`∩)
    そんな人もいるんですね…

• 2月11日
たま

うわー、貝かぁ…って少し軽蔑するくらいですかね。それよりも「あわび!凄い」と思うほうが強いかもしれないです。
それでもうちはアレルギー気にしてないので、お食い初めでは全品を唇にちょんってしましたよー。さすがによく聞く甲殻類やハチミツなんかは気をつけますが、他はあんまり気にしないかな。
でも第1子なら米以外は触れさせません。もし自分の子がアレルギーなら、同じように神経質になると思います。

• ら

私の子がアトピーで食べ物に気をつけるように医者から言われてるから余計に神経質になってる部分はあるかもしれません( ; ᴗ ; )
    第一子なのにいきなり米以外を舐めさせちゃうその人とはちょっと考え方あわないです😅

• 2月12日
(^ω^)

下の子が今度お食い初めです!
上の子はなんでも神経質になりました。今でもそうですが。
下の子は本当適当に育児してますけど食べさせるふりして終わりにします!
どんな食材であろうと舐めさせる口に触れるなんてしないです!
離乳食始まれば嫌でも食べさせていかなきゃいけないですから笑
この月齢でアレルギーなんて出たら洒落にならないですよwww

• ら

ほんとに3ヶ月なのにアレルギー起こしたらどうする気だったんですかねぇ。。。
    貝だから食中毒も怖いし(∩´﹏`∩)
    いろんな考え方の人がいましたが、やっぱり私はなめさせるなんてあり得ない派です😣

• 2月12日
  • (^ω^)

(^ω^)

食中毒なんて大人でも大変ですよね!
    私自身あんまり貝は苦手なので余計に色々悪い想像が膨らみました!笑
    育て方って色々ありますしうちは気をつけようって逆にお勉強させてもらった!って思えたらいいなって思いました!

• 2月12日