※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠3ヶ月です私は介護士なのですが 妊婦で介護を続けるのは危険でしょうか?

妊娠3ヶ月です
私は介護士なのですが 妊婦で介護を続けるのは危険でしょうか?

コメント

ねここ

友達も介護職で産休に入る9ヶ月まで夜勤含め仕事してました!
ただ、やはり体調に個人差あるので、無理せず早めに上司の方に申し出をしても良いかと思います。
体、お大事にして下さいね🙌

• ねね

ねね

コメントありがとうございます
    夜勤もされてたんですね

お気遣いありがとうございます

• 2月10日
  • ねここ

ねここ

友達は最後まで何のトラブルも無く出産しましたが、私は最初から産む直前までマイナートラブルに見舞われて大変でした💦それだけ個人差大きいです😭なので、周りの意見はあくまでも参考にしつつ、ねねさんの体調に合った働き方で良いかと思います👌✨
    赤ちゃん第一ですしね!仕事続けるようでしたら気を付けてお仕事なさって下さい‼︎

• 2月10日
✯スタープラチナ✯

私は看護師ですが、6〜7ヶ月まで夜勤を含む病棟業務をしていました💡日中は他のスタッフがいるので二人でおむつ交換等できますが、夜間は基本一人なのでおむつ交換や体位交換など寝たきりで体格の良い患者さんは結構大変でした😅
危険かどうかは体調にもよるでしょうが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、重いものを持ったり、暴力的な方の介護は避けるなど他のスタッフの手助けを借りるべきかなとも思います💡😁

• ねね

ねね

コメントありがとうございます

移乗介助も行っていますか?
    日中も1人なので 移乗からおむつ交換もやっていて
    自分でも不安になります

• 2月10日
  • ✯スタープラチナ✯

✯スタープラチナ✯

移乗介助は避けていました😅今は外来にいますが、今も他のスタッフにお願いしています💡少し手を貸すくらいならマシですが、全介助はきついですよね💦
    おむつ交換の時など、ちょうどベッド柵にお腹が当たるのでなんとなく怖かった記憶があります😥

• 2月10日

同級生が介護士で産休入るまで働いてました。

たまごぼーろ

介護職ではないですが、産休入るまで仕事してました!
介護職だと体への負担も多いでしょうし無理をしない程度に配慮していただいた方がいいと思います!

いっちゃん

介護の仕事してます‼︎
特浴とかは外してもらってました!
最初の方は普通に排泄などしていましたが、だんだんお腹大きくなってきてからは、軽めの仕事させてもらってます。
もうすぐ産休です‼︎

♧4姉妹ママ♧

介護の仕事してます😊
妊娠わかってからはお風呂介助、オムツ交換は外してもらいました😀
一緒に仕事している若い子も私の後に妊娠されたのですが、流産したそうです…私も去年9月に流産してるので無理だけは避けたいです😓

あさみ

介護の仕事してました。😊私は3ヶ月の時に出血が見られたので、安静と言われそこから休んでます!
先生には仕事忙しかったんかな?と言われてしまい、出来るなら、辞めるか、休んで下さい!と言われていました。😨