※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
子育て・グッズ

マンション住まいで下の階からの騒音問題に悩んでいます。対策としてジョイントマットを増やそうと考えていますが、響きやすいのか不安です。対策方法を教えてください。

いつもお世話になっております😊
カテゴリ違いならすみません!
マンション住まいなのですが、みなさん下の階への騒音対策どうなさっていますか😣?
現在我が家では、リビングはカーペット半分もう半分は厚さ18mmのかなり厚めのジョイントマット半分、遊び部屋にはタイルカーペットを敷き詰めています。何も対策をしていないゾーンは廊下とリビングの一部分(食卓周辺)くらいです😭
今日、下の階の方が来てうるさいと言われました。真下なら分かるのですが、あれ?と後から思い見に行って見たら言われたのが下の階の2軒隣(例えば、私が201なら103の人)です。
真下なら確かに何をしていても音はするかと思いますが、賃貸ではなく分譲マンションでそんなに響きますか???
後からうちじゃないんじゃないかと思ってしまっています😢
とりあえずジョイントマットを廊下にも増やそうとは思っていますが、何だかモヤモヤしてしまって。。。
対策と併せて教えて答えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

トミカ

私はRC造の一階に住んでいます!
真上の部屋は老夫婦が住んでいて、
両斜めの部屋には現在、各お子さんいらっしやまいます✨
やっぱり聞こえます💦
多分走る音とジャンプの音だと思います。幼児さん特有の可愛いリズムの足音ですね😍💦
真上は今の所、椅子の引く音くらいかな?だから私も斜めでも聞こえるんだなぁ😳と思ってましたが、2件先までも聞こえるんですかね💦❓
でも造りによっては聞こえちゃうのかもしれないですね😢
分譲は床より壁の造りのが甘いみたいなんで、斜めに伝わりやすいのかもしれません💦
ジョイントマットを敷いて廊下にも敷くくらいしか出来ませんよね😢

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    うちのマンションは隣の家の音は聞こえたことないのですが、真上の足音は確かに走ったりすると聞こえます😫
    でもさすがに2件隣??と思ったのと、その方が私の部屋に前に住んでいた小型犬の足音もうるさかった!と言っていたので(絨毯は敷いていたそうです)さすがにそれはないのでは…&その文句を私に言われても……となってしまって😂
    共働きで保育園なので家で走り回るとしても平日は朝30分と午後7時〜9時頃、休日も出かけるようにしているので朝がもう少し長いくらい、月に多くても1〜2回程度友達が来て(この日は確かに騒がしいです😭)お昼から夕方ぐらいです。
    一般的に見てそんなに非常識とは思えなくて、こちらで聞いていただきたくなりました😢

お子様の居ない方は、可愛い足音とは思えずただの騒音であることも納得ですので、早速今ネットでマットを購入しました😱
    これで何とかおさまるといいのですが。。。

• 2月10日