※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母との関係に悩んでいます。子供のしつけや行動に対して母の言動に疲れを感じ、実家への頼り方を考えています。同じような経験をした方の話を聞きたいそうです。

実母の事が好きではない方いらっしゃいますか?
うちは旦那が24時間勤務や、夜勤があるので実家に行く事が多いのですが、娘がゴミ箱の袋とかも噛みちぎってしまったりするので、私が「ダメだよ〜」などと言うと母は「なんでもダメダメ言ったらだめなんだよ」とか娘に「せっかく遊んでたのにね〜」などと言います。口を付けたところではないですが自分が食べてるパンなどもあげようとしたり、新聞やチラシであそばせたり(手が切れていた事があるからやめてねと言いました)、毎回こう言うやりとりが疲れます、、。
そして煙草も吸った後に普通に顔を近づけて話したり、
いやでたまりません。
助かってはいますが、実家にお世話になるのはやめようと思います。同じような方などいらっしゃいましたらお話ししたいです😭

コメント

メメ

好きではないと言うか、程良く距離があった方が上手くいくなと感じてるので実家で世話になることはあんまりないです😅
たまにランチとか、たまに泊まりに行くとか、その程度で良いかなって笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!なるほど
    距離感大切ですね😂
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ひよこさん

お疲れ様です😢実母って大変ですよね。子育て経験ある分こっちの意見は無視で、自分が正しいって感じで言ってきますよね。。。うちの親がそうです。ストレスで毎日パパに迎えに来てって泣いてました😭1人目の時出産してから2ヶ月半でしたが苦痛すぎて気がおかしくなってましたよ。むしろ自分のお家で自分のやりたいようにする方が楽でした。上の子が動くようになって離乳食を食べるようになってからも、離乳食を作ってるとこういうの作ったりしなかったし、今は大変ね〜って。。1日2日なら大丈夫ですけど、実家を離れて長いし、自分の家なら子供に安全対策してるので安心できるし。実家とはいえ気が抜けません。むしろ苦痛です。Sさんのパパさんの協力が得られないのが辛いですが、実家に頼らなくてもなんとかなりますよ(^^)ストレス溜まらない方を選んだ方が子育て楽しめます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです!
    ひよこさんのお母様もそうだったのですね、、
    安全対策も実家はもちろんないので気が抜けないですよね!
    人に頼らず1人でやっていける強さが欲しいです😢
    でもこれからは実家には頼らないつもりなので頑張ります!気が楽になりました☺️❤️

• 2月10日
  • ひよこさん

ひよこさん

ベストアンサーありがとうございます!
    私もパパは平日いないのでワンオペです!なんとかなってますよ(^^)✨2人目も本当は上の子のためにも里帰りのつもりでしたが、切迫など色々で帰れず、パパと2人でなんとかなってます😅最近平日はパパには期待出来ないのでワンオペですがなんとか笑それでも実家でのストレスを思うと楽です🤣
    もし義実家に頼れるならたまに頼ってみてはいかがでしょうか???実母も家に来てもらうとか!たまにですけど😉
    私のお友達も実家には何かと不満があるみたいで皆んな不満ありますよ!皆んな言わないだけですよ笑笑子育て頑張りましょ❤️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!
    義実家が6時間離れた所なんですよ、、😭
    皆さん意外とあるんですね!
    ひよこさんのおかげで頑張れそうです❤️

• 2月10日
チキン

理由は違いますが、実母とは一緒に暮らせないです!(笑)
実母の人間性は好きですよ。誰にでも優しくて、自分より人の為にって人なんで。
でも
生活スタイルや考えが合わなさすぎて無理です。(笑)実母のこうしなきゃダメ!が私はダメ!(笑)
ある程度私がひいたりしますが譲れない事もありますし
お互いの事に反発し合ってイライラするより別々に暮らして何かあるとき会う方が幸せです。(笑)
一時期一緒に暮らしてましたがやっぱりダメでした( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

そうですよね!娘の事なのでやっぱ譲れなくて、、
    そうします😂
    ありがとうございます😊

• 2月10日
しおり

私も実母が嫌いです!
なので里帰りもせず義実家にお世話になってました。
とにかく部屋中タバコ臭いし、
何でも勝手に食べさせる(自分の口で小さくしたやつなど)
極力あの空間(実家)に子供を連れていきたくないので、正月や他の兄弟が遊びに来る時くらいしか行ってません笑
それに実家に行くと車で1時間半の距離なのに泊まれ泊まれうるさいので、なんだかんだ理由つけて帰ってます😂

• ママリ

ママリ

私も義実家の方が居やすいです!🌟
    とても共感します😂
    ありがとうございます😊

• 2月10日