※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

お腹がチクチク感じたり張ってるように感じるのが気になります。お腹はかためで、胎動も感じないので不安です。柔らかくないのは良くない兆候でしょうか?

18wで初マタです。

お腹が膨らんできたのは嬉しいのですが、常時お腹がチクチク感じたり、張ってるように感じたりしてる気がして気になります。

子宮の張りとかはわからなくて、皮膚が張ってるんだか中の子宮なんだか。
お腹はカチコチではないけど柔らかくもなくて、どちらかというと、いつもかためです。
旦那さんが触っても、かたいもんなんだねー?と言います。

激痛や出血があるわけでもないから大丈夫だろうと構えてたんですが、胎動もまだ感じないし、もしかして良くない状態が続いてるのかなー。中で死んじゃったりしてるのかなと不安になったり。。

お腹が大きくなる時期こんなもんですか?
お腹が柔らかくないって良くない兆候でしょうか?(初期のころからかためです。今はもっとかためです)

コメント

☆★あやか★☆

ちょうど私が18週目頃にも、張っているような感じがしていました。
初めてことで、張っているという感覚がよく分からず、大きくなっているんだから大丈夫だよね。と思いながら仕事を続け、これは確実に張っている!!っと気付いて病院に駆け込んだ時には、切迫早産気味という診断になり、今も自宅安静が続いています……

何とも言えませんが、不安なことがあったらすぐに病院に相談することをオススメします…(・ω・`)

• aya

aya

えぇー!20週で切迫早産気味ですか。。怖いー>_<

私も大丈夫だよねと思ってたんですが、安定期だから動けと言われる割に安心感を感じないお腹の感覚だなぁと微妙に不安で。。

そういえば病院ではエコーあるけどお腹を直接触られてないなぁとか思うと不安になってきて。。
    張ってるんじゃないかと思うんですとか言い張るとお腹触ったりとか機械とかでハッキリさせてもらえるんでしょうか?
    2週間前の検診では言ったけど、大きくなる時期だからねーみたいな言葉だけで終わっちゃったんですよね。

• 2月10日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

私の場合、安定期だからって動きすぎたのが原因かと思います(・ω・`)
    お腹が張ってる!と病院に駆け込んだ時は内診をして頂きました!
    内診をして、子宮頚管という赤ちゃんと子宮の出口まで長さの長さを測ったり、先生が空洞?を指差してこれが張ってる証拠だねーって教えてくれました!!

• 2月10日
  • aya

aya

気になったので病院に電話してみました。実はココにここ数日で何回か似た質問してしまったし…。

結果、病院では子宮頚管長みるだけで、長さに影響するような張りなら良くないし、影響してなければ問題なし(様子見)の判断と言われ微妙な気分です。

でも気になるのが続いたら1ヶ月検診のちょうど真ん中がもうすぐだから行こうかな…と。

安定期だからと運動の許可も出てるんですけど、どれだけ動けばいいのか、運動不足だからいろいろ感じるのかと、気になっちゃいます(^^;;

• 2月10日
れてぃ

私も全く同じ事で悩みました(´・_・`)w

そうですよね。最初は張るとかわからないですよね。普段のお腹も妊娠前に比べると硬いし。
お腹の張りはほんとカチコチです!最近では張る瞬間に本当にキューッとなります。
私の場合の普段は跳ね返ってくるかんじのお腹の硬さですw旦那も硬いねんなー!って言ってますよ( *´艸`)
また、便秘とかなれば尚更少し硬いです。

• aya

aya

悩みますよねー!
    やっぱり20週ともなるとハッキリわかるのですね。
    はやく自分でわかるようになりたいです。
    気になりながらウォーキングとかも行きたくなくて。。

お腹かためですよね。
    友だちに臨月まで柔らかかったと言われちょとウーンて思いました。。

似た方いて安心です。

• 2月10日
egg123

こんばんは!ayaさんと同じ18週目妊婦です。

分かります。わたしも16週目あたりから頻繁にお腹が張るようになりました。わたしは時々腹痛もあります。無理し過ぎると張りますが何もしなくても時々張りを感じます。

Ayaさんは痩せ型でしょうか?わたしも最近お腹が妊婦さんらしくなってきて前に突き出てきたのですが体型がかなりぽっちゃりしてますのでお腹はかなり、かなり!柔らかいです。汗

同じ週数の友達がいますが彼女は痩せ型でお腹も触るとわたしよりはるかに硬めに感じました。。。全然お答えになってませんが、やはり医師に相談してみるのが一番かもしれませんね。・°°・(>_<)・°°・。

ちなみにわたしも毎日お腹の子が元気なのか気になり過ぎて夫にぶつぶつとつぶやいていたらAngel soundsとゆう胎児の心音を聞く機械を買ってくれました!サイトによって差はありますが1万円では買えると思います。

毎朝それを使って心音を聞いていますので夫につぶやくことも減り今ではその鼓動が毎日の癒しの音になっています。

とてもオススメです!

わたしもまだこれだ!とゆうはっきりした胎動は感じていませんのでお互いにもう少し辛抱して待ちましょう!
きっとあと数週間のうちには!と待ち遠しくしています♬

• aya

aya

似た感じですー。
    やっぱり大きくなる時期なのでいろいろ感じるのもきっと普通なんですよねー。
    それとヤバイの境目が知りたいです。動くのが怖い…(^^;;

細めではないけど、お腹が出てきたのでパンパンな感じです。これは、明らかに出てるよね?少し前の食べ過ぎか出てきたのかどっちかなというのとは変わったよね?と毎日のように言ってます。笑

angel soundsもっと根が張るのかと思ってました。初期の頃は今よりずっとそれが欲しかったですねー。
    今はそろそろ胎動がわかるようになるんじゃないのかと、それを心待ちにしています。
    あとで蹴られて苦しくなるかもしれないけど、今は超元気な子がいいなーはやく教えて〜と思っちゃいます。笑

あと数週間ですよね!
    はやくわかるようになりたーい

• 2月10日
👧🏻🧒🏻

こんにちは!
18d5d同じく初マタです!
上の方(egg123さん)と同じでangelsoundsを私も旦那さんにクリスマスプレゼントでもらってから心音を聴いています!それを聴くだけで大分精神楽になりますよ(^。^)♡ᵕ̈*⑅୨୧

そして、どちらかというと私は瘦せ型なので急にべびちゃんが大きくなって皮膚が追いついていけないのか以前より硬く感じることが多々あります!
胎動を感じる様になってからもなんとなーく固い様な。。。
来週検診なので先生に聞いてみたいとは思います!!

• aya

aya

クリスマスプレゼントですか!
    やるなぁ旦那さま♡

お腹かたいですかー。
    私もピリピリひきつれるように感じることも…痩せ型ではないんですけど、5ヶ月でこんなに出るのかね?てくらい今出てる気がします。先月まで全然だったのに。(その割に赤ちゃんちっこかったんだけどな…(^^;;

もし来週の検診でお腹のかたさについてお話きけたら、良かったら私にも教えてくださいー

• 2月10日
  • 👧🏻🧒🏻

👧🏻🧒🏻

サプライズ好きの旦那さんに感謝です♡

明け方起きたとき硬さ、感じました。仰向けで寝ちゃった今日とか!
    私も急に大きくなってきたので固くなったと感じてるだけなのかなーとか。

はい!もちろんです♡
    聴いてみますね‼︎(•͈⌔•͈⑅)♡

• 2月11日
  • aya

aya

ありがとうございます♡

仰向きで寝た朝もありますか!
    私も仰向けで今朝思ったけど、寝ても変わらないなぁと思っただけで済ませちゃいました(^^;;

もともと仰向けが寝やすいのでどうも途中で仰向けになるみたいです。最初は寝苦しさで横になるんですが。。
    横向きで寝る癖もつけないとですねぇ。。

• 2月11日
  • 👧🏻🧒🏻

👧🏻🧒🏻

何となくですが、横向いて寝たときのほうが固くない様な…。笑。
    色々見ていると、張るというのはバスケットボールくらい固いとか。笑!

難しいですよね!
    あたしも左を下に寝れるように慣れさせないと😌

• 2月11日
  • 👧🏻🧒🏻

👧🏻🧒🏻

こんにちは!
    今日20w1dの検診が終わりました♡
    張りについて先生に聞いたところ、お腹を触ってこのくらいなら大丈夫!くらいで、自分が張ったと思ったら張ってるんだよーっと曖昧すぎて…。
    参考にならずごめんなさい。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    けど?
    今朝もなんだか張っているのかなーっと自分では思っていたんですが、先生がお腹を触って大丈夫だ!ってことだったので本当に張っているときはカチッカチになるのかなぁーっと思いました!

• 2月20日
  • aya

aya

こんばんは!
    質問からとっても長い時間が経過したような気分です。
    妊婦は次々変化しますね(^^;;

検診の報告!ありがとうございます♡
    私も最近落ち着いてたのにまさに今日、大丈夫だけどすごいかたいんだけどー!と久々に思っていました。
    胎動を感じるようになってきたので、自分は落ち着いてるんですけど、落ち着いてていいのかしらと思うほどかたいです(^^;;
    キューとかわからないしカチカチではないのかなと思いますがほとんど凹まないくらいパンパンです。
    私も来週検診なのでお医者さんに直接お腹触ってもらおうと思います。といっても私は夕方以降が特に感じるので、夜に診てもらいたいとこですが…(病院は朝だけなので…)
    直接触ってもらえたら、安心ですよね。

• 2月21日
  • 👧🏻🧒🏻

👧🏻🧒🏻

確かにすごく前のことのように感じます!
    赤ちゃんの成長もすごくてら驚きました♡
    元気に動いていましたが、お股パカーンで一応女の子かなぁーと言われましたよ(^o^)

張りに関しては、中々難しいところですよね…
    やっぱり先生に直接触っていただくのが1番ですね( •̀∀•́ )✧

• 2月21日