※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

家を建てる際の悩みや要望について、大手ハウスメーカーや地元工務店、ローコスト住宅などの選択肢に迷っています。土地探しから始め、35年ローンで月8万円まで抑えたいと考えています。二階までの家が希望で、木造や鉄骨、耐震性、アトピーなどの問題も気になっています。安く抑えるコツやおすすめなど、アドバイスをお願いします。

家を建てたいと思っています。
皆さんどこで家建てましたか?
満足できましたか?

大手ハウスメーカー、地元工務店、ローコスト住宅、選択肢がありすぎてよくわかりません、、(・・;)

そんなに大きな家でなくてもいいけど、最低限で二階までは欲しい。
35年ローンで月8万までには抑えたい。

まだ土地探しからです(T ^ T)
私は自分の実家の近くがいいけど、旦那方はどうか、、(・・;)

木造や鉄骨、耐震やアトピーなどの問題

いろいろ安く抑えるコツとか、おすすめとかなんでも教えてください!

コメント

りん

私も同じく最低限でいいと思って地方工務店(友人が勤めているため)で建てましたが…
義父の贅沢だという意見があり、一階の和室をなくしたのは本当に後悔しています!
あとは平屋でなく二階建てにした事も後悔しています!

  • めめ

    めめ

    私も一階に和室が欲しいです!
    二階建てにした後悔はなにですか?

    • 2月9日
  • りん

    りん

    下に脱衣所やお風呂、洗濯機があり、洗濯物の上下移動がとても面倒くさいです(;o;)
    洗うのは下で干すのが二階で、また使うのは下で…2階リビングで2階に水回りがあればいいかもしれませんが…
    あとは寝室への移動が、娘を抱っこしながら上下移動がしんどいです(;o;)今は妊娠中なので尚更…

    • 2月9日
  • めめ

    めめ

    なるほど!
    私も多分洗濯の動線はそう考えていました(・・;)
    確かに土地があれば平屋の方が楽ですね!
    自分が年取ってからも階段がない方が楽ですね!

    • 2月9日
  • プリキュア

    プリキュア


    横から失礼します。
    仮に平屋ですと、洗濯物は、庭で?干すのでしょうか?

    • 6月27日
  • りん

    りん

    庭とかウッドデッキじゃないでしょうか?(^^)
    我が家は今は二階に上がるのが面倒で1階のウッドデッキのところに干してますよ!

    • 6月27日
  • プリキュア

    プリキュア


    ありがとうございます

    • 6月28日
ひろ

うちはローコストです☺️土地からで73000円です。満足してます!広すぎても掃除が大変だし、うちにはちょうどいいと思ってます✨大手でないから安い材料じゃないかとかいわれますが、大工さんはとても丁寧に作業していただいていたので信用してます。

  • めめ

    めめ

    いいですね!!!
    差し支えなければどこのメーカーか教えていただきたいです(>_<)

    • 2月9日
  • ひろ

    ひろ

    地元のビルダーと言われるメーカーさんなので、名前はだせないんですが、あたりはずれがあるから難しいですよね💦何ヵ所か回ってきめましたが、一番要望を叶えてくれたところにしました!

    • 2月9日
  • めめ

    めめ

    ちょっと説明を聞くだけではなく、具体的な話までしてそれから決めた方がいいですね!

    • 2月9日
  • ひろ

    ひろ

    うちは広めな庭が欲しかったので家自体は29坪で決して広くはないし、凹凸のない真四角です。でも、メンテナンスが少しでも抑えられるように限られた予算でできるものにしてもらいました。メンテナンスは必要になってくるとは思うので、アパートのときよりローンを抑えて税金や保険など困らないようにしました。そのあたりも担当さんとの相性がよかったので良かったと思ってます。

    • 2月9日
  • めめ

    めめ

    私もそんなに広くなくていいかなと思っています。
    凸凹が少ない方がいいんですね!!

    ローコストだと少し心配になるのが、造りや、素材の質やアフターメンテナンスの面なんですが、その辺はどうですか?

    • 2月9日
  • ひろ

    ひろ

    耐震等級や設備のメンテナンスもしっかりしてますよ!まだ住みはじめてそんなに経ってないのでわからないですが、工務担当の方は今でも定期的に連絡をくれたりするのでそのあたりは安心です。

    • 2月9日
  • めめ

    めめ

    ローコストでもその辺りがしっかりしていれば安心ですね!
    私もひろさんが建てたところで建てたいなぁと思っちゃいました!

    • 2月9日
  • ひろ

    ひろ

    ローコストでも工務店でも大手でも当たり外れはわからないので、満足いくおうち作りになるといいですね✨

    • 2月10日
  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!
    今日地元の工務店の相談会に行ってきました!
    いろいろ考えて決めていきたいと思います( •̀ᴗ•́ )و

    • 2月10日
deleted user

ウチは大手ハウスメーカーです。安くするためには凹凸を少なくして建ペイ率をあげるのがいいと思います。

なのでウチは真四角に近い総二階建てです(ー ー;)

まずは自分たちの建てたい家のイメージを持つことかなと思います。展示場や各メーカーの特色を知って共感できるところがいいと思います。

ウチが一番こだわった点はアフターメンテナンスが抑えれる家を建てることが可能かどうか。子供達が大学生とかの時に家のメンテナンス費用が予想外に重なるのは避けたかったので。

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!
    何社か大手ハウスメーカーさんの展示場に行きましたが、外壁などのアフターメンテナンス面を推されてるところがありました。
    ローコスト住宅との金額差はそういうところにもあるのですかね。
    先に払うか、後から色々お金がかかるのか、、

    • 2月9日
ママリ

うちは大手に頼みました。
一階にタイルテラスと目隠しを作ったので、洗濯物はそこに干しています。
大手も規格住宅という商品があるので、それなら安く建てられると思います。(商品によっては、外壁がタイルだったりでお得です。)
屋根や外壁はメンテナンス費用がバカ高いので、サイディングは止めた方が良いと思います。
鉄骨は、外気の温度変化を飲み込んで放出し続けるので暑いし寒いです。(大手HMの総タイルの新しいアパートでそうでした。)
ローコストHMよりは設計事務所さんや地元工務店の方が、好きな物を詰め込んだ楽しい家造りが出来ると思います。

  • めめ

    めめ

    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    鉄骨の弱点はそういうところがあるんですね(>_<)
    今日地元の工務店の相談会に行ってきました!
    いろいろ勉強になったので、しっかり考えて決めていきたいと思います!

    • 2月10日
  • めめ

    めめ

    なぜサイディングはやめた方がいいと思いますか?
    メンテナンス費用が高いですか?(>_<)

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    サイディングは、10~15年毎に再塗装が必要になります。築年数が建つほどに劣化して、張り替えが必要になる場合もあります。そしてその費用は、コーキングや足場代など込みで200~300万円です。(安い他業者に頼むと、延長保証が得られない仕組みになってたりします。)最初は木目の良い質感のサイディングも、塗ってしまえばただの茶色になってしまいます。
    そうなると..。自ずと答えが出ると思います。
    初期費用は安いけれど、ランニングコストは超高いです。安い住宅は殆どがサイディングです。どこにお金を掛けるかよく考えた方が良いと思います。
    工務店さんの場合も完成見学会をやっていると思うので、契約前に何軒か見せて貰うと良いですよ。外観、素材の質感、仕事の丁寧さ、部屋の暖かさ、涼しさなど見て聞いてくるのが一番なので(^^)

    • 2月10日
  • めめ

    めめ

    サイディングだと後々そんなに大きなお金がかかるようになってくるんですね(T ^ T)
    これからは外観とか作りもしっかり見るようにします!
    目先の安さに騙されない方がいいですね。
    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    姉宅がちょうど10年目で塗り替え300万だったので😅大手HMなので余計に高くて、延長保証を放棄して安いところに頼んでも200万払っていました💦
    工務店だとモルタルとかガルバもありそうですね😊メンテナンスコストも含めて相談なさると良いと思います。
    素敵なお家が出来ますように☺

    • 2月11日
  • めめ

    めめ

    ローン地獄の最中にその額の追加出費はきついですよね(T ^ T)
    モルタルやガルバですね!
    なるほど!
    先のことを長い目で見て考えた方がいいですね!
    ありがとうございます♡

    • 2月11日
ぱん

うちは一条工務店です!
耐震火事に強く、シロアリ駆除や外壁のメンテナンス不要、全館床暖房が魅力でした♩あと、大手メーカーの中で安い方でした!!

アトピーは定かではないですが、一条から貸し出されたタブレットで、住んで見えてる方のお子さんの喘息だっかアトピーだったかが改善したとおはなしされてる方がいました!
床暖房なエアコンも使わないし、身体にいいですよね♩

大きくない家でいいとありますが、だいたい建坪どのくらいがいいかは決めておいた方が、予算の比較はしやすいですよ♩
地元工務店は良いところに当たれば良いと思いますが、ローコスト住宅はメンテナンス費もかかるでしょうし、一生住むなら結果割高だと思います💦が、今あまりお金がなくて頭金やローン抑えたい場合は仕方ないと友人は言ってました!!

  • めめ

    めめ

    一条さんの見学にまだ行けてなくて、、

    大手メーカーなのに、いろいろメリットが多くて安くていいですね!

    体に優しい家は魅力的です♡

    今日地元の工務店の相談会に行ってきました!
    いろいろ具体的な話も聞けたので、本格的に始動していきたいと思います!

    • 2月10日
  • ぱん

    ぱん

    もし一条工務店に行かれるようでしたら、お家を建てた方に紹介してもらってから展示場へ行くと良いですよ😊
    もし契約となったら特典があるので♩

    • 2月10日
  • めめ

    めめ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます♡

    ほかのメーカーや工務店でもそういうのあるんですかね?

    • 2月10日