※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

妹夫婦が3000万の家を買う予定。子どもは考えていない。ダンナさんの所得税+住民税は30万超。ペアローンか個人ローンか迷っているが、住宅ローン減税は変わらない。

妹夫婦なんですが、今度、3000万くらいの家を買う予定でどちらも正社員です。子どもは考えてないようです☺️

そこで、ローンはダンナさんだけかペアローンかで迷っているみたいですが、ダンナさんだけでも所得税+住民税は30万超えています😅

住宅ローン減税をお得に受けようと思ったら、ダンナさんだけでもペアローンでも変わりないですよね??😓💦

コメント

なぁぁ

あまり変わりないかと思います。
旦那さんだけにして亡くなられた時は払わなくていいって契約にしとくか
ペアローンだったらどっちか亡くなっても残りは払わないといけないみたいです🤔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)

ローン減税だけを見たらあまり変わらないですよね☺️

でも、なんかダンナさんだけだと、オレだけ全部ずるい、みたいにも言われたらしいですし、妹もペアローンしないと私の家じゃないみたいな感じ、なんて言ってます😓💦

• 2月9日
maki

ペアローンて、50%ずつ責任を負うってことですよね?
住宅手当が、アパートの時は出てたけど、持ち家になったら出ない、という会社もあります。個人の財産になるので。ただ、ローンを負債している人には出る、という会社もあります。うちは後者なんですが、私も50%連帯債務者なのでもらえることになりました。旦那が100%の子はもらえてないので、少しは得してる気分です🥰

• いちご

いちご

そうです~。妹もバリバリ働いてるので、貯金もあるそうです😌

住宅手当についてはきいてなかったですが、ローンを負債している人にも手当が、出ることもあるんですね‼️😳

なるほど、そのへんもきいてみます~☺️

• 2月9日
  • maki

maki

そうなんです^_^
    ただ、50、50にすると、離婚が大変よ…と先輩に言われました😅
    予定はないですが💦

• 2月9日
  • いちご

いちご

そ、そうですね😅💦

離婚しちゃうとペアローンにしてると大変とききますね。
    ダンナさんだけのローンにして、妹はがっつり貯金しときな、とこっそり伝えよう…😅
    いや、ないと思いますが💦

• 2月9日
さち

住民税から控除できる額には上限があるので要チェックですね

ペアローンや連帯債務がありますが、両方に団信をつけられれば、不謹慎ですが何かあった時にローン額が減るのは良いことですよね。どちらかがそういう家系だったりすると余計に。。

• いちご

いちご

すみません、下に返信してしまいました😓💦

• 2月9日
  • さち

さち

住宅ローン減税は、所得税からですよ〜!引ききれなければ住民税からも、です。😊
    配分も決められるので、7:3とかでも良いかもしれませんね!

• 2月9日
  • いちご

いちご

あ、所得税→住民税で逆でしたね😵
    すみません💦

なるほど、7:3なら無理なくうまくおさまるかもしれません😊

• 2月9日
いちご

住民税から引ききれないと所得税から引かれるんじゃなかったでしたっけ??

ダンナさんが年上なので、出きるだけダンナさんにローン組んでもらうように言ってみます😌

タマ子

税金の話だけならそうですね。
ただ、奥様ががっつり稼いで家計に貢献している場合、奥様が亡くなってもフルでローンを払い続けなくてはならないのはご主人に不利ですね。
逆に、ご主人が亡くなれば奥様は安泰ですが。
その分、奥様にしっかり生命保険をかけておいたらご主人も安心ですよね。

• いちご

いちご

そうですね、ダンナさんが年上なので、出きるだけダンナさんに持ってもらうようにします☺️
    妹に生命保険については、そこまで私はタッチ出来ないので、妹夫婦に任せます😅

• 2月9日
  • タマ子

タマ子

まあ妹さんが自分だけ安泰で、ご主人にリスクを背負わせてもいいようならそれでいいとは思いますけどね。
    妹さん側の家族なのでご主人のリスクになるようなことは言わないのでしょうかね。

• 2月9日
  • いちご

いちご

ローンは住宅ローン減税後に繰り上げ返済して一括で返せるようなので、ダンナさんにリスクを負わせるとかいう気持ちは毛頭ありませんでした。

どうすれば住宅ローン減税を全活用出来るかの方法を探っていました。

ただ、10年で離婚や死亡などもあるかもなぁ、と皆さんのコメントを見て感じました。

• 2月9日