※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao chan⭐️
妊娠・出産

19週4日で体重増加が気になる妊婦です。先生からカロリー制限を言われ、和食中心に。間食を控え、皆さんの食事アドバイスを求めています。

19w4dになりました👶🏻今週の土曜で6ヶ月目に入ります♡
昨日、検診に行ったら体重が増加し過ぎていてビックリ‼︎ここ2回の検診が+2㎏ずつ増えていてさすがに昨日は先生からカロリー制限するように言われました💦
妊娠前が48〜49㎏をウロウロするくらいで昨日が54.0㎏でした😱💦
赤ちゃんは349gで良い大きさだと言ってもらいました💗
増え過ぎとは言えお腹に赤ちゃんがいる分、食べない訳にもいかないし…病院の先生には和食中心にして🐟とアドバイスを頂きました。
あまり料理は得意な方ではありません😫
皆さんはどんな料理を食べてカロリー制限されていますか?細かく料理名を教えて頂けたら嬉しいです🍴
私の場合、間食が大好きだったのでまずスナック菓子やジュース、バームクーヘンなどのケーキ類を辞めることも徹底しようと心に決めました‼︎
妊娠前は食べたいものを食べても体重が増えることってほぼなかったので苦戦です😭
何か皆さんの実践されていることがあれば是非、教えて下さい💨お願いします😌

コメント

てん☆

私も体重の増えと妊娠糖尿病で間食をやめたら、妊婦なのに2週間で体重、腹囲減りました😱
間食が多かったならそれやめるだけでも全然違うと思います!

• Sao chan⭐️

Sao chan⭐️

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですか!やっぱり間食のし過ぎはダメですよね😵
    間食は頑張って断ち切ってみます✊🏻

• 2月10日
mamෆ̈

こんにゃくゼリーおすすめです!
よく噛むので満腹中枢やられます!
本当におすすめです😊💕

わたしはこんにゃくゼリーの
おかげで体重キープできてます❣︎(笑)

Sao chan⭐️

こんにゃくゼリーですか✨こんにゃくゼリー久しく食べていませんが昔、大好きでよく食べていました◡̈♥︎
    chapi(◡̈)さんは3食はしっかり食べてこんにゃくゼリーは間食に食べておられる感じですか?🍴

• 2月10日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

朝だけ米ありの昼夜はヘルシーに
    してます!
    量減らした最初の頃は足りなかったので
    ご飯のあと食べてましたよ😊😊!

今じゃ朝昼お米ありの夜だけお米は
    抜いてます😕!

あとご飯食べる前にはサラダも食べるように
    そしてゆっくり噛むようにしてます😬

妊娠後期は本当に増えるので
    今から管理はされたほうがいいですよ!
    私はちゃんとやればよかったと、
    後悔してます(笑)

• 2月10日

Sao chan⭐️

なるほど👍🏻
    お米の量、減らしてみます‼︎
    そうですよね👶🏻後期は赤ちゃんもグッと大きくなるだろうし今のうちから頑張って心掛けてみます✊🏻
    ありがとうございます😌✨

• 2月10日

私が妊娠中、よく食べていたのが、
麦ご飯に納豆、めかぶ、たまご、ささみを全部混ぜて食べる、混ぜ混ぜご飯食べてました!

たんぱく質も取れるし、栄養素的にもバッチリで、体重プラマイゼロで出産しました!

Sao chan⭐️

混ぜ混ぜご飯おいしそうです(⑅˃̵౪˂̵⑅)♡試してみたいです😊✨
    プラマイゼロで出産とかスゴ過ぎです✨そんな方もおられるんですねー✨

• 2月10日
ザクロン

16w2dです!
体重管理大変ですよね😓一時期食べ悪阻で+5キロまでいって、これじゃ増え過ぎ!と食べ方変えたら今+3キロです♪
私はご飯の量をすごく減らしてます🍚小さい子供茶碗の大きさにほんの少し、もしくはブロッコリーをご飯がわりにしておかずと食べます😊
糖質制限みたいにお肉やおかずはガッツリ食べるので満足しますよ!
あとおやつはイチゴとかキウイ、ところてんとかもずくにして、飲み物は水か炭酸水飲んでます!
スナック菓子がどうしても食べたいときは、小分けの小さいパックならOKとルール決めてます👍
お互い頑張りましょう😭

Sao chan⭐️

丁寧な回答ありがとうございます✨すごくわかりやすいです♡
    ブロッコリー大好きです💗
    後、白ご飯よりおかずの方が好きです😁私も白ご飯の減量してみます‼︎
    おやつも食べるならフルーツにしてみます🍓
    本当にお互い頑張りましょう✊🏻🚩

• 2月10日
あーちゃんฅ

妊娠中期なら赤ちゃん分のカロリーは1日+250kcalです。
成人女性が1日2000kcalくらいかな?
250kcalはご飯お茶碗1杯くらいですね^_^
私も19週目にグンっと体重が増えました(>_<)
19週から皮下脂肪が付きやすくなるみたいで、食べたら2倍くらいの勢いで体重が増えていきます(>_<)
まず甘い物やジュースなどはかなり太るので、間食をやめたり制限したりするだけでかなり違いますよ^_^
私も甘い物がどうしても食べたくなるので、1日クッキーなら2枚とか、市販のデザートはやめて手作りで低カロリーのものを作ってみたりとかしてます。
白米は白滝を混ぜて炊くとカロリーオフになります。
最近は鶏胸肉にハマっていて夜は鶏胸肉料理と野菜が多いです。
納豆が大好きなので朝ご飯は毎日納豆ご飯1杯です。

ただ21週頃からお腹が大きくなって胃が圧迫されてきたのか、量を食べられなくなりましたε-(´∀`; )
でも体重は増えていきますw不思議w

Sao chan⭐️

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!まずは間食を控えるのを1番に頑張ります✊🏻‼︎
    白米に白滝を混ぜるんですか!初めて聞きました👂
    鶏肉は低カロリーと言いますもんね🐔ちなみに鶏肉料理はどんなものを作られているんですか?🍴
    納豆は私もよく食べます😋でも一緒に食べる白ご飯の量が少なくはないので気をつけようと思います🍚
    量を食べられなくなっても体重が増えるということは赤ちゃんが大きくなっている証ですかね💗赤ちゃんの成長は嬉しいですね👶🏻💕

• 2月10日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

白滝ご飯は3合なら300g〜400gかな?白滝を1度茹でてアク抜きをしてから細かーくみじん切りにします(お米と大きさを同じくらいにする)
    3合ちょうどの水を入れてから白滝を上に乗せて(混ぜずに)炊飯すれば出来上がりです♪
    炊き上がったらよく混ぜてくださいね^_^
    旦那に白滝ご飯を黙って出したけど最後まで気づかれなかったです( ̄+ー ̄)

鶏胸肉は最近チーズカツレツにハマってます♡
    鶏胸肉を削ぎ切りしてとろけるチーズを挟んでカツレツにしてます。
    100g〜150gなのに食べ応えもあって思いの外ヘルシーで美味しいです!
    もっとカロリー抑えたかったらチーズなしで普通のカツレツにするかな?
    クックパッドとかで『鶏胸肉』で検索するとたくさん出てきますよ^_^
    エビチリならぬ鶏チリとかもおいしいです♡

• 2月10日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

あとは歯応えがあると満腹になるのできんぴらとか良く作ってます^_^

あとオススメなのはヨーグルトを水切りして牛乳もレモン汁とグラニュー糖とゼラチンで、なんちゃってレアチーズケーキ作ってます♡
    超ヘルシ〜
    水切りした時に出るホエーも牛乳とレモン汁とオリゴ糖入れて、なんちゃって飲むヨーグルト作って飲んでます♪
    おかげさまで便秘なしです!

• 2月10日

Sao chan⭐️

すごーい✨
    丁寧なコメントありがとうございます😭✨参考にさせてもらいます♡
    白滝ご飯、白滝が入ってるって気づかないくらいなんですね✨
    カツレツおいしそうです💕カツすごく好きなのでヘルシーなカツがあるなら是非、作りたいです🍴✨
    きんぴらもおいしいですよね♡
    チーズケーキとか大好きです😋なんちゃってでも全然おいしそうです💗
    料理、得意なんですねー✨✨素敵です✨工夫されているのを見習って頑張ります✊🏻🚩

• 2月10日
びっぺん★

全く同じ状況です!😂
私も先生にカロリー制限言われてしまいました💦
食べ悪阻だったせいもあり
なかなかセーブ出来ず(´•ω•`)

Sao chan⭐️

回答ありがとうございます✨
    私も食べ悪阻でした!
    さすがにこの前の検診でガツンと言われたので検診後からは間食を控え朝パンだったのを白ご飯に変え夜は白ご飯を抜いてサラダ大盛りを食べる日を作ったりしています!食べること大好きな私にはかなりの決心がいりますが…😫
    どうしても間食したいー‼︎となったらフルーツを少しだけ食べています😋
    制限かなりストレスですがお互い頑張りましょう✊🏻🚩

• 2月12日