※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
家族・旦那

皆さんならどうしますか?😭🙇‍♂️敷地内に住む義母なのですが、他の家族が…

皆さんならどうしますか?😭🙇‍♂️

敷地内に住む義母なのですが、他の家族がみんな
恐れるくらいな性格の人です。。
表向きは良い人だし、意地悪とかではないのですが、自分主義で絶対自分が一番と思っています。義姉さえ、一緒に住みたくないというような人です。。

こないだ水道代のことでモヤモヤすることがありました。

水道代は、工事などの関係で義両親宅と同じところに
請求がいき、私達の分も義両親の口座からおろされているので💦毎回、金額を聞き、支払ってきました‼️
義母は、半分で良いと言ってくれ、いくら払うと言っても受け取らないのでありがたく、いわれた通りの金額を払っていました。

そしたら、その水道代のことを小学生の2人の上の子に


水道代はみんなあわせて、●円かかるのよ💦
と金額を言ってきて

子供たちが、こんなにかかるんだって大変だねと
言ってきました。。

わたしに言わず金額などを子供にわざわざ言わなくても良いんじゃないかなと私は、かなりモヤモヤして。。

その後、今月の水道代を払うときに
今回、水道代が高くなったって子供達言っていたから
すみません、ちゃんと払うので言ってくださいと言ったら


そんなこと、わたし、言ってないわよー!
大丈夫大丈夫!とあわてた様子で
どこかにいってしまいました😰

なんだか、気分が悪いのでお金をきちんと主人に持っていかせたら、昨日、これはいらないわよ。と
お金をかえしてきました。。

義母の机には、水道代を丁寧にわけた計算された
紙と、金額が書いてあり、払ってねってかんじだったので
急いでわたしたのに。。


一体なんなんだ。とおもいました😭

払いたくないなんて一ミリも思ってなくて
きちんと、毎回払うつもりでいるのに。

今回は、払わなくて良いにかわり、どうしたら良いかわかりません。

皆さんなら、返された場合でも
またお金を持ってきますか??

それとも、今回はスルーしますか?

ちなみに返されたのは主人でわたしはその場にいませんでした💦

コメント

天音

ただ愚直を言いたかったんですかね…

水道代だけ一緒なのですか?
他にガス代や電気代も一緒なら、どれかこっちが多く払ったり
その渡すはずだったお金で何か買ったり、おかずをたくさん作ったから…と渡したりしますかね?🤔

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    おかずとかを、渡すことにします😊
    ありがとうございます!

    • 2月8日
めくま

小学生の子供という事なので、
子供に水は大事だよ、節約して使わないと大変なんだよ、という事を、
何かのきっかけで伝えたかったのかなー??と思います。

子供が、大変なんだー!って素直に感じられたなら、
そうだよ、だからお水も大切に使おうね!って感じでいいのではないでしょうか。

ちょっと表現が苦手なお義母さんって感じなのかな?って。

また顔を合わせた時に
子供たちも水が大事なものだって分かったみたいです!🙂
いつもありがとうございます!
って返すくらいでいいのでは?

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    そうおもいたいのですが、義母は今までも、絶対に大人に言うべきことを子供に伝えたりする人で、ほんと、おかしな表現方法ばかりで😭
    素直な人ではないので、扱いにくいです😰
    だけど、考え方をかえれば、子供たち、水が大事とわかりますよね!
    頭にきていたので、そこまで考えられなかったです。
    ありがとうございました😭

    • 2月8日
ここりな

そんなに幾度となく断れているならもうお礼の言葉だけにします💦
それでも気になる時は好物の食べ物とか物で渡します😅
やりとり、面倒くさいですよね。

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    ありがとうございます!
    すごくめんどくさい人で😰

    • 2月8日