※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
ココロ・悩み

豊島区で待機児童が少ないところに引っ越したい。保育園情報を知りたい。

豊島区、または23区内で待機児童が少ないエリアにお住みのママさんにご質問です😣

転勤族で仙台から大田区に引っ越してきて、途中入園できる幼稚園がなかなか見つからず困ってましたが、ようやく上の子を1月から幼稚園に通わずことができました。

下の子はいますが気持ちに余裕ができたので家事育児もワンオペでもなんとかでき、この生活に慣れてきましたが旦那が転職活動を始めました。

転職は構わないんですが、今は社宅に住んでいるので引っ越しすることになると思うんです。そうなると今通っている幼稚園に通えなくなる可能性もあり、また幼稚園や保育園探しが始まると思うと私もですが子どもも可哀想だなと悲しくなってきました(◞‸◟)

せめて子どもがどこかに通えるように、待機児童も少ない豊島区に引っ越したいと希望は旦那に伝えましたが、ちなみに待機児童ゼロで空きがあり、仕事をしていないママでも保育園に預けられるのは本当でしょうか?

可能ならば下の子、上の子を預けて仕事をしたいとも考えているのでもし何かしら情報を知っていたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️!

コメント

まえ

豊島区に住んでます!

昨日までに電話があれば、4月入園の予定でしたが、電話ありませんでした。落ちました😩

区役所の方にも、今は保育園のために豊島区に転入してくる方が多くなってきたから、厳しいと言われていました😂

激戦区よりは倍率マシですが、待機児童0の時代は終わったと思います😩

• eru

eru

やっぱり同じ考えで引っ越される方が多いんですね😣

ネットだと今でも空きがあるみたいな情報を目にして、本当なのかなって疑わしくて質問しましたがお話が聞けてよかったです!

ご意見ありがとうございます😊

• 2月7日
baby's breath

豊島区在住です!

私も公立認可(園庭のある大きいところ)は全て落ちました。
幸い最終希望で書いた公立認可小規模にひっかかり、4月入園が決まりましたが(^◇^;)

昨日、入園予定の保育園に入園面接に行ってきました。
その際、もちろん優しい口調でしたが、基本『お仕事の時のための保育なので、お仕事お休みの日は、休園して下さい』と2.3回言われたように思います(^◇^;)

豊島区の家庭点数の付け方が、
父母それぞれ、月に何日以上勤務&何時間以上勤務しているかによって決まります。
(入園目的が病気・出産などでなく、
就業の場合)
そして、父母比べて、低い方が家庭の点数になります。
例:父月21日160時間勤務=20点
母月10日50時間勤務=15点
この場合、家庭点は15点

そして、月47時間以下は就業しているとは認められないみたいです(^◇^;)
※以下画像参照m(__)m

ただ、就労内定していたり、
求職活動していても点数にはなるみたいなので、働く予定があれば、
なおかつ、空いているところがあれば、そして、場所や環境を選ばなければ、豊島区は他の区よりは入りやすいとは思いますよ(*^^*)

長文すみません(^◇^;)
少しでもお役に立てたら幸いですm(__)m

• eru

eru

豊島区も認可厳しいんですね(◞‸◟)

上の子も引っ越す前は保育園に通わせており、都内に越してきてから幼稚園入れるまでも保活してたので点数は把握していますが、あるサイトで豊島区在住の方が仕事してなくても保育園入れたと表記されていたので、気になっちゃって😅

他の区より入りやすいって認識でよさそうですね!画像もつけて頂いて、丁寧なご説明ありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月8日
baby's breath

豊島区の指数表ですm(__)m

ままん

知り合いが豊島区住みで超大手に共働き、実家が徒歩圏内ですが第一希望の認可保育園受かったらしいです!
少なくとも他よりは入りやすいのでは・・・?
私も豊島区住みですがなんとなく豊島区は子供が少ない気がします。

• eru

eru

上の方も話されたましたが入りやすい区ではあるみたいですね(^^)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
ひびき

http://www.city.toshima.lg.jp/260/kosodate/kosodate/hoikuen/nyuen/ketuin/1902061922.html
今年の豊島区の一次後の空き状況です。
0歳児でも空きのある保育園はありますよ。
お住いの地域や希望の園や数によるとおもいます。
他の区がどんな状況かは分かりませんが、決して入りにくい区ではないんじゃないかと思います。
待機児童は2年連続ゼロでしたし、他の地域からの転入者が多くなってきたことで倍率が上がりつつあるようですか。。

私自身、豊島区在住で今年度0歳クラスに通わせてますが、一次で通りました。
はじめ空きがあって、途中入園の子もいたくらいでした。

• eru

eru

もう待機児童ゼロ時代は終わったんですかね(◞‸◟)

私の場合、保育園は途中入園になるので地域によるかもしれませんが可能性はありそうですね!

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
ママ

葛飾区です☺️
途中入園は無理でしたが、0歳児4月入園なら求職中でも保育園入れましたよ
豊島区より希望はあるかな?と思うのでぜひ調べてみてください☺️

• eru

eru

葛飾区も入れる可能性がありそうなエリアなんですね!

良い情報ありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月8日