※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学資保険を米ドルで契約するか、日本円にするか迷っています。米ドルの返戻率が高いと言われたが、海外に手を出すのが不安。でも、米ドルの魅力も感じる。

•米ドルで学資保険に入っている方いますか?
•または、進められたけど日本円にした方いますか?
どちらも理由を聞かせて下さい。

学資保険の話を聞きに行ったら、米ドルのが返戻率が明らかによくて進められました。
数字だけみると米ドルにしない理由がないと言う所ですが、どうもまだ一歩が踏め出せません。
日本じゃない所に手を付けて万が一何かあったらと考えたら怖くなってしまいます。

だけど、あからさまに違いに米ドルの魅力も感じました。

コメント

ねこ娘

米ドルの商品にしました。
私も不安でしたが元本割れする事は無いとの事だったので思いきりました😅
ま~このご時世、何が起こるか分かりませんけどね(苦笑)

• ママリ

ママリ

私もまったく同じこと言われました!
    ちなみに、どこの会社ですか⁉️

• 2月6日
  • ねこ娘

ねこ娘

ソニー生命です。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ソニー生命なんですね、ソニー生命の方多い気がします☺️
    ドルだと有名なんですね🤲

• 2月6日
あっぴ

ドル建てを勧められましたが、日本のソニー生命にしました!
ドル建ては、学資保険とは別に昔から貯蓄用として入ってはいるのですが、学資保険だと下ろす時期が決まっているので、その時円高だと困るので😵
リーマンショックみたいなのにまたなったら…と色々考えてしまい、心配性の私は堅実な方を選びました😅

• ママリ

ママリ

学資保険だと下ろす時期が決まっている…そうなんですか😳⁉️
    同じくソニー生命の話を聞いてきましたが、10年は下ろせないけどそれ以降は一番いい時期に下ろせば確実にプラスになるとの事でした😮
    聞いた話の保険タイプが違うんですかね🤔

• 2月6日
  • あっぴ

あっぴ

下ろす時期は、高校入学とか大学入学とか決まった時という意味です💦
    私は大学入学までに確実に貯めたい額が決まっていて、月に払える額も決まっていたので日本の方にしました😊
    ちなみにドル建てはメットライフ生命のに入ってます😊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そう言う意味ですね、すみません😅

この質問を投稿してからいくつか話を聞きに行きました。
    私もメットライフの保険入っていて、自分の貯蓄用にメットライフのドル建てにしようかと検討中です🤔

• 2月10日
ちゃきこ

来月から運用始めますが、ドル建てにする予定です!
為替のリスクは、ドルがダメな時は日本円はもっとダメなので、日本円で学資組むよりはリスクないと考えました!

• ママリ

ママリ

全く同じことをメットライフの私の担当のおじちゃんに言われました😂
    ドルと日本円が逆転することはないとはっきり言われたので、ドルもありだなーと気持ちが変わってきました☺️

• 2月10日