※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

健診で助産師さんからの安心の言葉に感謝。入院も安心か。ありがたい助言と優しい対応で安心感。

質問ではないのですが、健診で 感じたことを書きます。

助産師さんの一言って ほんとに 安心するな〜と改めて感じました😭❤️

"ここまできたら もう産まれてきても ウチの病院なら対応できるからね。大丈夫、赤ちゃん信じて無理せずにね"

赤ちゃん大きめで 会陰切開後、痛かったら…と私が言うと
"帝王切開後もだけど、もうそのときは 赤ちゃんお腹にいないんだから 痛ければ我慢せず 痛み止めもらって飲めばいいからね"と。

破水したら 慌てそうで…と私が言うと
"ナプキンだけだと 間に合わないかもしれないから 赤ちゃん用のオムツも 重ねてして、病院に連絡してね。破水しても 陣痛来なけりゃ 赤ちゃん産まれないからね。タクシーの座席汚さないか不安なら 100均のレジャーシートでも 座席に敷いて 乗ればいいからね"と。

今週は体重増えてしまって…と 私が言うと
"今週は すこし増えたけど 赤ちゃんも脂肪つけておおきくなる時期だし、妊娠前から比べたら プラス6kgで 全然優秀優秀。大丈夫大丈夫!"と。

歩いた方がいいんですよね…と私が聞くと
"無理に歩くより 37週までは お腹にまだいてもらう方が大事だから お腹張るなら 歩かなくていいから"と。

"胎動だけは 気にしておいてね〜。少ないとか 変だなとか思ったら それはもう おかあさんしかわからないから そのときは すぐに病院に来てね!"
と言って下さいました。

私の行ってる病院の助産師さんは
"不安なことあったら いつでも連絡してくれていいから"
といってくださるから ほんとに ありがたいです❤️

そう言ってくださると、聞きたいことも質問しやすいし、色々 アドバイスもらって、優しい言葉かけてもらって
かなり安心できました🌟

健診で 不信感が募ったら 入院するのも不安になりますが、健診のときから こんなに 優しく声をかけてくださるから、入院になっても きっと 怖くないはず!
あと1ヶ月 お腹にいてくれるように 無理せず がんばろ。

コメント

ママリ🔰

助産師さんってほんとに素敵な職業だなと妊娠、出産を通して気づきました。

良い助産師さんと出会えてよかったですね💓

出産がんぼってください💓

余談ですが、、バースプランに会陰切開は裂ける前にしてください。と書いたので裂けずに治りもはやかったです😋✨

• まーこ

まーこ

ほんとですよね☺️ずっと寄り添ってくれて 心の支えになってくれますし 頼るのは 助産師さんしかいない、って思います。

私も 会陰切開したくないけど、避けるくらいなら先生の判断で早めにお願いします、と書きました!笑笑

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏

大正解です🙆‍♀️笑
    友達が四方に裂けた子がいて、なかなか治らなかったと聞いたので😂

• 2月6日
  • まーこ

まーこ

わーー💦
    四方に裂けるとか 怖すぎます💦
    希望は書いても 最終は 母子ともに1番安全な方法でお願いします、って
    書きました!

• 2月6日
ままり

本当に読んでて、すごい助産師さんだなーと感じます☺️それだけきっぱりと言ってくれると安心しますね!!中途半端な言われ方だと不安を煽るだけですが、具体的に方法も示してくれてるし、さっぱり元気いい感じで、頼りがいありますね!
それでもいろいろ不安はあると思いますが、サポートしてくれるスタッフの方々がいると思って出産頑張って下さい🤗

• まーこ

まーこ

ほんとですよねー。
    大丈夫、だけでなく、具体的にどうすればよいかもわかりやすく言ってくださるから 不安も減りました🌟
    また 不安になったり わからないことがあったとき 質問しやすい雰囲気を出してくれてるって こちらからすると ほんとにありがたいです❤️

• 2月6日
はるゆきち

ステキな助産師さんがいらっしゃる病院で良かったですね😊💕
出産〜産後は基本的に先生よりも助産師さんの方が身近なので何でも話せる助産師さんがいるだけで安心できます✨
お互い出産頑張りましょうね!

• まーこ

まーこ

ほんとありがたいです❤️
    助産師さんって もう スペシャリストだな、って思います🌟
    みなさん おかあさんみたいな 包み込むような安心感があるというか、言葉も優しいです。
    むりせず インフルエンザなども 気をつけて 出産できるよう頑張りましょう☺️

• 2月6日