※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
ココロ・悩み

4歳の娘が扁桃腺肥大で長野県の篠ノ井厚生連の小児病棟に1週間入院します。持参や必要なものについて教えてください。

長野県の篠ノ井厚生連の小児病棟で入院経験、または詳しい方よろしくお願いします。

扁桃腺肥大のため、一週間ほど小児病棟に入院します。
娘は4歳のなので、私も完全付き添いです。

持参して助かったもの。
あった方がよいもの。
ご存知の方教えてください。

コメント

ごめんなさい、そちらの病院ではないのですか上の子が扁桃腺肥大で切除手術しました。

術後は痛くて、多分声を出すことが出来ないと思います💦水を飲むのもやっとの状況だと思うので、文字や絵で書いて意思疎通できる自由帳とノート(又は小さなホワイトボード)は重宝しました。
まだ4歳ですと平仮名もこれから…だと思うので、痛い・大丈夫・喉が渇いた・トイレ・お腹すいた…等、声を出せなくてもイラストで要求を指させるようにしておくとお互いに‘通じないストレス’が溜まらずに済みます。

扁桃腺は手術してしまえば、あとは傷跡にカサブタが出来るのを待つのみなので、案外時間を持て余します(^^;
なので、塗り絵や間違い探しなどコツコツやる物があると楽しいですよ。

劇的に痛いのは術後当日と翌日でした。
翌々日からは少しずつ声を出せるようになり食事も少しずつですが食べられるようになりました。
もちろん個人差がありますが、退院する頃には大分痛みも和らいでいるはずなので安心してくださいね✨

• れいにゃん

れいにゃん

ありがとうございます。
    その日と翌日。
    もう、可哀想で代わってやりたいです💧
    意思を伝えるボードよいですね。
    ありがとうございます。

• 2月5日
ちゃん

篠ノ井総合病院 小児病棟に次男が3ヶ月になるちょっと前 細気管支炎で1週間ほど入院しました!
私も完全付き添いでした!

箸やスプーンなど食事のものなども全て持ち込み(我が家は受診しそのまま入院になったので割り箸貸して頂きました)それから ティッシュやらタオルやら基本全て持ち込みなので無くて必要なら持ってきてもらう感じでいいかもですよ💦
あと私はリップクリームは必須でした!
我が家は息子が小さかったので何も出来ないしでキツかったですが 娘さん4歳とのことですし何かおもちゃがあったりしたらいいかもしれないです!
遊ぶところもあるみたいですが行ってないので分からないです😭
本もあると思います!!
子供の年齢が違うのであまり参考になるような事が無くて申し訳ないです😓

• れいにゃん

れいにゃん

ありがとうございます。
    参考になります。
    使い捨ての方が衛生的にも良さそうですね。
    いろいろ持っていきます。
    ティッシュ忘れてました❗️ありがたいです。
    クリーム子供のも私のもいろいろ持っていこうと思います。
    遊ぶところあるんですね。
    行ける状態なら行ってみようと思います。
    そのまま入院大変でしたね。
    不安がいっぱいの私ですが少し和らぎます

• 2月6日