※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
家族・旦那

今日で33wに入った初マタです。私は5人兄妹の長女で下に3人妹がいます。…

今日で33wに入った初マタです。

私は5人兄妹の長女で下に3人妹がいます。
母の提案で産後しばらく育児に慣れるまでは
実家で過ごす予定なのですが、
1番下の妹が3歳でまだ幼いため
お腹に赤ちゃんがいると理解できてません(^^;
なので、よくお腹に飛び込んできたり
抱っこ~おんぶ~と聞いてくれなかったり
膝の上に座ってる時など不意に蹴りが
きたり毎回ひやひやしてます😂
他の妹達や母も、お腹に赤ちゃんいるから
危ないことはダメよ⚠️と気遣ってくれますが
どこにいるの~?と頭にはてながあるのが
見て取れます笑
ここだよ~って大きくなったお腹見せても
いないじゃん!!って赤ちゃんの姿が見えないため
理解してくれないです(・∀・;)
それと私の兄も4歳児と1歳児のパパを
していて実家に遊びに来る時一緒に遊んでると
焼きもち妬いてぐずる時があります。
私の家は母子家庭で母は昼も夜も掛け持ちで
仕事しているため私が面倒を見てますが
産後は私も赤ちゃん中心になっちゃうと
思うし、今まで末っ子である程度の我が儘が
通ってた子だから産後もちゃんと
赤ちゃんと仲良くしてくれるか心配です...笑

先輩ママさんの産後
こういうところが大変だった~など
幼いお子さんがいらっしゃる方で
体験談などがあればお話聞きたいです!

コメント

ちょめ。

うちの息子も3歳(5月で4歳)ですが、お腹に赤ちゃんがいることをちゃんと理解してくれてますよ(^^)さすがにすぐにとはいきませんでしたが、お腹が大きくなるにつれて…。お腹が張ったときなどは「赤ちゃんが苦しいよーってなったの?」って聞いてきたり、幼稚園のお迎えに行って突っ込んでくる時もお腹には来ないよう足に抱きついてきたり(それもバランスを崩しそうで危険なんですが)、そしてだっこやおんぶなどは求めてきません‼我慢してくれてます(;ω;)


一番下の妹さんに、お腹を触らせながら赤ちゃんの事をはなしてあげてみてはいかがですか?33wならば胎動だって感じられるので、動いたときに妹さんに触らせてあげてください(^^)そうすれば3歳児なりに赤ちゃんの存在を理解してくれると思います!!

3歳であれば、お姉ちゃんになったんだ‼という気持ちで仲良くしてくれると思いますよ(*^^*)

  • 星

    返信ありがとうございます´`*
    なるほど。胎動感じさせたことなかったです!!
    徐々に理解してくれるように頑張ってみます笑

    そうですね( ¨̮ )♡
    自分より小さい子にも優しく接してくれるように期待します!!

    • 2月9日