※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

同居の家族へのお礼金について相談中。里帰りしないため、食費で良いか迷っている。義両親からのお祝いもないため、お金のやり取りに悩んでいる。皆様の経験を聞きたいです。

今日から36週目に入りました(^^)切迫流産、早産でヒヤヒヤだったので、あと少しだなぁと楽しみな気持ちが増えてきました!
皆様にお聞きしたいのですが、同居の方で産後里帰りせずに過ごす場合、義両親へのお礼の金銭はお渡ししますか??

我が家は三人目なので、上の子供たちの保育園の都合もあり、私の実家には帰らずに過ごそうと思っています。休日は私の両親が面倒を見てくれる予定なので、お願いするのは平日の子供たちの朝食、夕食の準備と帰りの保育園のお迎えの間に赤ちゃんを見ててもらおうかな、と思っています。自分たち夫婦の食事は宅配弁当等で1ヶ月過ごそうかと思っています。

私の両親は仕事をしながら休日に来てもらうので交通費も含めて金銭でお礼をしようと思ってるのですが、同居の家族の場合は食費くらいでいいのかな、と考えてしまいます。出産のお祝い等、義両親からはいただいたことがないので、やはり、内孫だと家族だと思ってお金のやり取りはあまりしないものなのかなぁ、とか考えてしまいます。

皆様のご経験を参考にさせてください(^^)

コメント

なぎ

私も3人目で今日から36週目に入りました☺️
私の場合去年切迫早産で2週間入院してた時にご飯などやってもらってたので1万円の商品券を渡しました!
お義母さんにはそんなのいいよ〜って言われたけど出産した後もご飯とかお願いするのでって言いました!だから出産したあとはなにも渡さないつもりです^ ^

• あん

あん

ありがとうございます!!やはり同居ですとあまりたくさん渡すのも変な感じしますよね!!ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。安心しました(^^)

• 2月5日
ka_mam

私も実家に帰らず、義両親にお世話になりました。
家事全般やってもらいましたが、食費1万円程度を渡してました。

• あん

あん

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
    上の子の時は旅行をプレゼントしていたのですが、最近自分の両親から、ちゃんと5万くらい渡してるの?と言われました。
    保育園にも行かせてるし、1ヶ月にそんな金額渡すものなのか!!?と、急に不安になってしまいました。
    金額のことってナイーブなので、あまり周囲に聞けないし。。
    とっても参考になりました、ありがとうございます!!

• 2月5日
  • ka_mam

ka_mam

うちは家建てる最中で、同居ではありませんでしたが…
    今は家のローン、光熱費、食費を出しているので個人的にはいらないのでは?と思いますが|ω・`)
    気持ちとして金銭で渡すのは逆に気を使わせるかもしれないので、何かプレゼントでもいいのかもしれませんね( ¨̮ )

• 2月5日
  • あん

あん

ありがとうございます。
    金銭って気を使わせちゃう気がしますよね!!主人は何も考えてなさそうですが、相談して何かしらお礼をしたいと思います!!

• 2月5日