※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供の歯磨きで歯磨き粉を使うか悩んでいます。歯磨き後のうがいができず、甘い歯磨き粉を使うと不安です。歯磨きをさせるならうがいを我慢すべきか悩んでいます。皆さんの対応を教えてください。

子供の歯磨きの時に歯磨き粉使ってますか??
最近子供の口臭が気になってきました😂歯ブラシを持ってくると寄ってきて口もあけてくれて自分でも不器用ながら磨いてくれています✨甘い歯磨き粉をつけたらさせてくれなくなる不安とうがいができないからと思い使っていません💦
歯磨きをさせてくれるならうがいできるまで我慢するべきですか?💦みなさんどうしているか教えてください🙇‍♀️

コメント

r.s

うがいをしなくてもいい歯磨き粉使ってます☺️💓

• ぴー

ぴー

うがいをせずに拭うと書いてある物ですか?😍

• 2月4日
  • r.s

r.s

これ使ってます☝🏻❤️

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

写メありがとうございます🙇‍♀️子供のって美味しそう…✨笑
    探してみます😊

• 2月4日

うがいしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

大人のやつでさえそうなので、子どものやつもそうだと思います。

(障害福祉の仕事をしていましたが、うがいできない人はごっくんさせてました。看護師の指示です)

うちはジェル使ってます!

1歳2ヶ月くらいからは、飲んでしまうこともありますが割と吐き出せるようになってきたので、口をゆすぐところまでやらせてます!

• ぴー

ぴー

そうなんですね!吐き出させる練習はどうはじめましたか?💦
    できれば詳しく教えてください🙇‍♀️

• 2月4日

退会ユーザー

お風呂でお湯を飲むようになったので、コップを渡しました!
    コップ飲みの練習ついでに「ベーしてごらん!」なんて吐き出す練習もさせてました🤣
    (11ヶ月くらいの話です)

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

なるほど!11ヶ月ですごい😍
    まだコップ飲みもうまくできないです。背中をそる?顔を上げるのが苦手みたいです😭

• 2月4日

退会ユーザー

あー娘もそうでした!!
    飲むときにこぼさなくはなっても、上を向いて飲み切ることはできなくて🤣
    娘はイライラして、逆さにしちゃってました(笑)

顔を上げて飲むのは、1歳になってからヤクルトでやらせてました!🤣

吐き出すのと同じくらいの頃には、できるようになってましたよ!👍✨

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

イライラして逆さにするの一緒です😂
    ヤクルト与えたことないです!1歳から薄めず与えてましたか?💦

練習あるのみですね✨ベーってするのが理解してくれるといいですが🤣

• 2月4日

退会ユーザー

薄めずボトルで渡してましたよ!

私も旦那も朝晩と飲むので、欲しがって😅💦💦

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

なるほど🤔試してみます✨😊

• 2月4日
ちゃんちゃん

うちは歯磨き粉使ってますよ!基本は歯磨きだけですが、うちも口臭気になるので寝る前だけ歯磨き粉+歯磨きシート使ってます!

• ぴー

ぴー

歯磨き粉とシート両方ですか!
    シートも使った方がいいですか?😍

• 2月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちの場合ですが…歯磨きシート使った方が口臭は気になりませんよ!

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

そうなんですか!!さっそくシートも買ってみたいと思います😍✨

• 2月4日
ややっこ

歯磨き粉使ってます!
1歳頃の子が使う歯みがき粉には食品からできているものもありますし、うがいができるまで気になるなら仕上げに軽くガーゼとかで口の中をふいてあげるのもありかなと思います。
うちでは嗽ができるようになるまでそうしてましたよ(^^)

• ぴー

ぴー

悪いものは使ってないですよね💦
    うがいはいつからできるようになりましたか?✨

• 2月4日
  • ややっこ

ややっこ

うちでは嗽ができるようになるまで写真のを使い、嗽ができるようになってからはジェルタイプのものから同じシリーズのものにステップアップしました。
    一時期歯みがきシートも兼用してましたが、ガーゼでもあまり効果は変わらなかったので歯みがきシートはいつの間にかフェードアウトしました…😅
    舌の汚れや乾燥が原因で口臭がしているならシートは効果があると思いますよ✨
    うがいはコップのみができるようになったあと、口からお水を吐き出してね、と真似させるところからはじめてわりかしすぐに出来るようになりました。
    服等を濡らさず、一人で問題なくできるようになったのは2歳前頃かなと思います(^^)

• 2月4日
  • ややっこ

ややっこ

歯みがき粉の写真です🙇のせ忘れました💦

• 2月4日
  • ぴー

ぴー

写真ありがとうございます🙇‍♀️クリニカでこのタイプ初めて見ました✨
    詳しくて助かります!まだコップ飲みもできないのでうがいはまだまだそうです😭

• 2月4日
ややっこ

そうなんですね!うちの周りではドラッグストアはもちろん、ホームセンターとかでもよく売っていて買いやすかったのと、味が2種類あり子供が気に入ってくれ、歯みがきに対する抵抗が和らぎ、有り難かったでした😂
うちも1歳の時にはまだコップのみできてなかったですよ~😭
何でもわりかし遅かったので(^^;
1歳半頃にはコップのみがちょっとずつできるようになったって感じで(^^;

• ややっこ

ややっこ

ごめんなさいm(__)m
    返信のつもりが新しく書いてしまいました😢

• 2月5日
  • ぴー

ぴー

もっとよくみてみます!笑
    コップ飲みどう練習しました?💦質問と違いますが、顔をあげるのが苦手で😭逆さまにしてもこぼれないコップを買ったんですが全然させてないです💦

• 2月5日
  • ややっこ

ややっこ

またよかったら探してみてください(^^)これ以外にもいいものはたくさんありますし、ぴーさん家に合うものが見つかれば幸いです✨
    あんまり参考にならないかもですが…ずっとストロー飲みだったんですが、ふと急に私たちがコップのみをしているのが気になったらしく、試しにやらせてみたらちょびちょびと何とか飲めまして😂
    それからは透明のコップを使って口に入る量を横で確認と補助をしてあげながらしだいに飲めるようになりました。本人が興味を持ってくれたことでスムーズにいけたのかもしれません。おかげでコップをひっくり返されたりなどは一度もないです(^^)

• 2月5日
  • ぴー

ぴー

興味を持ってもらうのが一番ですよね✨タイミングみてはじめてみます🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます✨😊

• 2月5日