※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お仕事

看護学生のシングルマザーです。助産学校について情報が欲しいです。実習や年齢層について教えてください。

0歳の子を持つシングルマザーです。
4月から看護学生になります。
 
小さい子を抱えながらの学校大変だとは思います。でも、一馬力で育てていかなければいけないし、養育費もないので、頑張るしかないです。
そして、出来ればあと1年行って、助産師になりたいと思っています。母が頑張ってるところを子どもに見てほしい。幸い実家の理解、協力はあります。

看護学校の情報はたくさん見かけるのですが、助産学校の情報があまりありません。実習、年齢層など、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

コメント

M

友達が助産師さんの資格もってますが

看護師免許を持っていることが必須なようで、まず看護師の国家試験に合格してからみたいですよ。
それからさらに1~2年間、助産師の学校で勉強して国家試験に合格しないといけないみたいですよ。
ただ友達は四大の助産師のコースがあったので4年生の時にはもう助産師の勉強してました。

POOH

助産師してます。
実習は私の時は24時間、夜中もやってました。
年齢層は20~40代まで幅広く、入学は狭き門です。
私は4年制で助産師受験資格のある大学でしたが、それでも選考に合格できず更に1年通いました。

助産師学校は更に記録も知識もレベルアップが要求されます。何人も指導者にボロクソ言われ、必死に頑張ってきたなぁと懐かしいです。