※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園バッグの作り方について、裏地は必要ですか?キルティングの布だけでも大丈夫ですか?キルティングの生地は洗うと縮むことがありますか?洗う前に生地を洗う必要がありますか?

通園バッグの作り方について質問させて下さい!

①裏地は付けるのでしょうか。
キルティングの布だけでも作れますか??
②キルティングの生地など、そのまま裁断+縫っていっても 洗ったりしたときに大幅に縮んだりはしませんでしょうか??
裁断する前に1度洗ったりするのでしょうか(>_<)

コメント

裏地つけましたが、裏地無しのレッスンバッグを持ってきてる子もいます。

キルティング生地はそのまま裁断して作りましたが、洗濯しても特に縮んだりしてないです。 けど不安だったら最初に洗ってアイロンかけてから作ると確実だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき大変ありがとうございます💕!

そのまま裁断されたのですね☺️✨
    色々とインターネットを調べれば作り方が出てくると思うのですが、
    やることが沢山すぎて(>_<)泣
    布の端の処理は特にジグザグ縫いなどでホツレないようになどされましたか??
    それとも単純に直線縫いで全てミシンで縫っていかれましたか??
    色々お伺いして申し訳ありません😣💦

• 2月4日

退会ユーザー

どうだったかなー🤔いま幼稚園に置いてあるので、ちょっと忘れかけてるんですが、確か端っこは裁ち目かがり?でミシンでジグザグ縫いしたような気がします。
    それ以外の生地を張り合わせる時は、縫い始めと縫い終わりの部分を1往復縫って補強しました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところお返事いただきありがとうございます!!
    やはり端の処理はしっかりされたのですね☺️✨
    直線縫いだけだとホツレてきそうですものね😭
    ジグザグミシンはかけようと思いました‼️💓
    ありがとうございましたm(__)m!!

• 2月5日

退会ユーザー

裁縫久しぶりすぎて、仕上がるまでにかなり時間かかりました🤣

もう生地は買いましたか?もしまだなら、生地やテープなどの材料買うときにお店で相談すると型紙もらえたり、作り方教えてもらえますよ😊

わたしは仕上がりの寸法を伝えたらそれに合わせて裁断する長さを測ってくれたり、作り方教えてもらえたので心強かったです。

頑張ってください♡

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生地もまだこれからです(笑)!
    インターネットで…と思ってみましたが、お店で購入すれば型紙などいただける場合もありそうですね💕💕
    型紙があればかなり助かります(>_<)
    近くのお店に行ってみようかなと思います‼️💓

あー、色々やることが多過ぎててんてこまいですが、頑張ります😭❣️
    応援していただけて嬉しいです✨
    ありがとうございます💕

• 2月5日
admama

私は裏地無しです。
姉は裏地を付けた方が縫い目が見えないから誤魔化せると話してました(笑´∀`)
私は逆に難しそうに感じて……
しかも子供が持つのでちょっとでも軽くしたくて裏地無しです。
普通に裁断してアイロンかけて縫って終わりました。
使用するようになって定期的に洗ってますがそこまで縮んでないです。
たぶん……。
でも、一応ネットに入れて洗ってます(●´∀`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき大変ありがとうございます💕!

ひまわりさんは裏地無しで作られたのですね💡✨
    私もできることなら余分な工程は少なくしたいので、裏地無しでも問題ないのでしたら裏地無しがいいなと‼️
    裏地無しということは、生地の切れ端(はし)がカバンを開けると丸見えのような感じになりますか??
    裁縫が苦手で詳しくないのですが、
    生地の切れ端の処理はジグザグ縫いなどでホツレないようになどされましたでしょうかm(__)m
    特にジグザグ縫いなどしなくても、大丈夫でしょうかね(>_<)💦

• 2月4日
  • admama

admama

もちろんジグザグミシンはかけました(*⌒▽⌒*)
    なのでそこまで汚い感じには自分的には仕上がってると思ってます。
    というか保育園児はそこまで見ないし
    親同士も最初は柄とか見合ったりしましたがそこまではみてないですしね(*^_^*)
    とりあえず手作りが多いですね(●´∀`●)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジグザグ縫いもやはりした方がいいのですね!!
    インターネットで色々と調べればいいのですが、只今やることが多過ぎて調べる余裕がなく、大変助かります(>_<)
    少し調べたところによるとジグザグをかけていたのですが、かけなくてもいけるのかなと思ったりもしましたが、かけたほうが良さそうですね😀✨

間違えたりしそうでこわいですが作ってみます😣!
    ありがとうございました💕💕‼️

• 2月4日
  • admama

admama

洗ったときにほつれてきたり触っただけでも少しほつれたりするのでかけたほうが良いですね(^ー^*)
    最初は大変ですが慣れたら少しコツを掴んで出来ました♡
    コップ袋なども作る予定でしたらそれにもジグザグミシンかけるので
    結構、ジグザグミシン使います。
    私は、端切れで何回か練習しました(笑´∀`)
    ミシンかけるのも中学生振り!?でしたし……
    まずは、ミシンを買うところからでした(>_< )
    私的には裁断までが時間かかりました。
    なのでそこまでを時間あるときにやっておくとラクかもしれません(*⌒▽⌒*)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントお返事ありがとうございます💕💕

裁断…(>_<)
    なんだか、まっすぐに測れるのか自信ないですし、曲がってしまいそう(笑)💦
    神経使っちゃいますよね😭😭
    時間のない中で作るのは一苦労です(笑)😭
    なんとか頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございました💓💓(⌒‐⌒)

• 2月5日
  • admama

admama

そうなんです(>_< )
    やはり少しズレただけで仕上がりがいがんでたりするので寸法測るのも一苦労ですよ(笑´∀`)
    気にしない方は良いのかもしれないですが私は性格上無理で(゜∀゜)
    アイロンを綺麗にかけると少しはやりやすいです(*⌒▽⌒*)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出来映えを気にするわりにはずぼらなので困ります(笑)
    アイロンをかけながらでしたら綺麗に出来そうですね❣️!
    今日はミシンの練習をしてみましたが、ボビンに糸を巻くのもしょっちゅう止まってしまって、しまいにはおかしなところに巻かれてしまい あやうくミシンが使えなくなるところでした😂
    先が思いやられますが、がんばります😂😂

• 2月6日
  • admama

admama

(笑´∀`)
    そうなんですね……
    でも、私も原因はわからないですがボビンに負けなくて手こずりました(>_< )
    あと、少しぶ厚い物を縫ったときにミシンが壊れかけて焦りました( ̄。 ̄;)
    意外とかけると楽しいんですけどね(●´∀`●)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園グッズなどは外注して作ってもらってもいいかと思っていましたが、
    義母に対して作れるところを分からせたいので頑張ろうかと(笑)
    これから少しずつ勉強し裁縫できるようになって、義母に負けないように色々作ってあげられるようになりたいです‼️笑
    という、よこしまな理由で頑張っています😅😅
    調子がでてくると楽しめたりしますが、うちのミシンの性能が悪いのかボビンにうまく巻けなかったり 準備が億劫です💭
    💭💭

• 2月7日