※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
ココロ・悩み

育児ストレスで辛い状況。旦那や周囲の理解が得られず、息抜き方法がわからず悩んでいる。ファミサポ利用を勧められたが、心が晴れない。

育児ノイローゼ?鬱?みたいです。
旦那には1ヶ月前位に話しましたが心配してくれたのは最初だけであまり理解してくれてない感じです。
下の子の出産時に里帰りしていたのですが、そこで母親と喧嘩し絶縁状態の為実家は頼れません。
義実家も私が義母が無理で頼りたくないという感じです。
結婚して旦那の地元に来たので周りに友達知り合いはゼロ、なので話し相手も居なくて先週市の心の相談窓口?みたいなところに電話して保健師さんに少し話してみました。
でも全然心は晴れませんでした。
一時保育は上の子だけ週一、二のペースで利用してます。
いつも上の子がいるとできないことをしちゃおうと思って一時保育に行っている間に銀行に行ったり買い物に行ったりバタバタしちゃうのであっという間にお迎えの時間になり、結局全然休めずに終わってしまいます。
保健師さんにはファミサポの利用を勧められました。

周りに頼る人がいない方はどうやって息抜きしてますか?
頼れるのは旦那しかいないのに私のことを理解してくれず辛すぎて離婚したいとばかり考えてしまいます。

コメント

おもも

やはり義理のお母さんにたまにくらいおねがいしては?
どこかをカバーしようと思うとどこか妥協するとこもいるかな?と思います☆すべて完璧ですべてうまくいくのが一番ですが、、無理なら解決できそうなことを探しましょ~😃お母さんとの喧嘩内容はわかりませんが、もぉ修復は不可能ですか??
たまのたまなら旦那さんに、おねがいしては??
話し合いしてみては?

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    1回お願いするとまた面倒見たい見たいとうるさくなるのがわかるので嫌なんです…上の子が生まれた時そうでした。面倒見たがるので用事ないのに無理矢理用事作って預けたりしていました💧それも週二ペースで…もうそういういい嫁になろうとするのは余計ストレス溜まるので辞めたいんです。
    どこか妥協しなきゃいけないですよね。わかってはいます😖
    実母とは元々折り合いが悪いので…喧嘩というか私は喧嘩したつもりはなく一方的にキレられて一生来んなと言われて里帰り終了して自宅に戻ってきた感じで😓
    旦那は上の子の面倒は見れますが下の子の事はうるせーとかこいつの面倒は見れないとも言われたので任せられないですね。

• 2月4日
momomoko

同じような状況です。

うちは実親は頼れなく1人目から里帰りはしていません。

義両親とは中は悪くないのですが、義姉が色々と問題やらトラブルを持ってくるので頼ることは難しく頼れません、、

どちらにしろ実両親も義両親も他県に住んでおり、主人は昨年から会社経営をしており忙しく朝から夜中まで帰ってこないのでほぼワンオペ状態です(´ω`;)

もう限界で1人の時間が1時間だけでも欲しいと良い、一時保育やファミサポの話をすると、何故?子供達が可哀想。なら変わるから働いて。

と言われ、最近やっと一時保育の許可は出たのですが条件として、子供達を預けている間は主人の会社で働く事になりました。

頼れるのは主人のみで、育児への理解がないのは辛いですよね。。

• だだんだん

だだんだん

歳の近い2人を毎日ずーっと見てるのはキツイですよね。
    確かに子供預けて働くだけで息抜きにはなるかもしれませんが…1人になれる好きな事できるような時間はありませんよね😓しかも旦那さんの会社だったら私ならなんか見張られてる感じがしちゃうかもです…💧

• 2月4日
ききらら

実母さんとは仲直り出来なそうですか?私も数ヶ月前育児ノイローゼだな、と思った時期ありました。旦那に当たり散らして発散してました、よく離婚されなかったなってレベルで。むしろ理解しない、子育ての文句言う、手伝わない、自分だけ遊びに行きたがる、私が復帰したら私の方が役職も給料も上なのに出世意欲も転職意欲もなくて低収入で離婚届も突き出しました、離婚したくないのに💦私は子供の将来のお金のことも心配で一時保育に預けることもしたくないくらいお金のことも考えてしまって悪循環でした。実母の協力のおかげで何とかやれています。旦那さんの休みの日にお出かけして育児の大変さを思い知らせることで理解してもらうことや、やっぱり実母さんと仲直りして手伝ってもらうのが一番だと思います。私は4月から仕事復帰なので、一日中子供と一緒にいるわけじゃなくなるので仕事でリフレッシュ出来れば生活にもメリハリつくのかな、と思ってます。

• だだんだん

だだんだん

実母とは元々折り合いが悪いのでなかなか…ですかね😓喧嘩というか実母にキレられて一生来んなと言われて里帰り終了して自宅に戻ってきた感じでして💧
    私も当たるところが旦那しかないので旦那に当たってると思います。
    離婚届も何回も取りに行こうか悩んでました🤣一応持っておこうかなとか思ったりして。
    確かにお金はかかりますね。旦那にもお金お金言われて追い詰められてるような気分でした。
    旦那は休みの日は基本的に家に居るので大変さ少しはわかってると思うのですが…
    うちも4月から二人とも保育園通わせられることになったのでこの生活もあと2ヶ月なのですが今すごく辛くて、こうやって子供達と毎日一緒に居れるのもあと2ヶ月だから楽しく過ごしたいのに辛いです。

• 2月4日
Y.Y

おはようございます😄
私はまだ利用していないのですが、2人目の子供が産まれたらファミサポのような頼れるところでどんどん頼っていこうと思っています😣💦
友人は妊娠中からファミサポ利用して助かったという話を聞きました。

ファミサポを利用するのは私も不安がありますが、一度お試しに頼んでみてもいいと思います!
あとはキッズラインというサイトでベビーシッターさんにお願いする手もあります。
私は登録だけしてみました😄

もともと人は両親だけじゃなくて、色んな人に支えられて一人前の大人になると聞いたことがあります。
頼ることは悪いことじゃないですよ。
幼稚園、保育園に入る期間までと決めて周りにどんどんお願いしてもいいのではないでしょうか?

• だだんだん

だだんだん

やはり1人の時より2人になった今の方が全然大変だし頼れるところは頼った方がいいですよね💦
    今日も市の助産師さんとお話する機会があって一度利用してみたら?と言われました。
    4月からは二人とも保育園通わせられることになったので残り2ヶ月ですが、ファミサポお願いしてみようかと思います。

• 2月4日

私も産後鬱になり、実家は毒親なので里帰りできず、義母は過干渉で言うことを聞かないとキレてくる面倒臭い人なので頼れません💦

旦那は頼りないのと私が辛いと言っても他人事なところがあるので、もうあまりあてにしてません…😓
私も義母のこともあり、しょっちゅう離婚考えてます😞

私はとにかく夜子どもが寝てる時に、甘いもの食べたり音楽を聴いたりすることくらいが唯一のストレス発散ですね😣💦
あとはたまに支援センターに出掛けて職員の方に話を聞いてもらったり、子連れOKの遊び場があるカフェに行ったりも息抜きになってます!
ランチタイムに子連れカフェに行って子どもも一緒にご飯を食べると、一食作らなくていいのと茶碗洗いが一回しなくていいだけでも私は全然疲れが違います😅

• だだんだん

だだんだん

うちと同じような状況ですかね💦
    実家も義実家も頼れない味方がいない環境って辛くないですか?
    うちの旦那も頼りないタイプだからか義母がグイグイきます😞
    義母の事で離婚考えたことも私も何回もあります😅
    支援センター、たまに行くけど行くまでが大変で…でも今日上の子が一時保育で下の子と赤ちゃん相談に行ってきて助産師さんに話聞いていただいて少しスッキリしてきました。
    私のの住んでいるところは田舎だからか遊び場のあるようなカフェがなくて😭確かに1食作らなくていいだけ楽になりますよね。

• 2月4日

退会ユーザー

私の周りには実家に頼れない人がいなくて、羨ましい気持ちになって今もやっぱりたまに悲しくなります😔
    辛いけど、仕方ないって割り切ってますね💦

一緒です、一緒です‼️
    うちの旦那も頼りないから余計に義母が何でもかんでも先回りしてやってしまうから、旦那が自分で何もしなくなる…っていう悪循環です😫

なので今、私が旦那を育て直してるところです‼️(笑)
    自分の産んだ子どもは一人のはずですが、出産した途端子ども2人を育てないといけなくなりました😂

旦那には「自分で考えて行動して。」となるべく自分で考えさせるようにしています!
    あと最近言ったのは、「あなた以外の人も生きてるよ。自分だけじゃないよ。人の気持ちを考えよう」とか当たり前のこと説教してます🤣

義母本当うざいですよね…義母は話通じないしもはや宇宙人ですよ👽(笑)

助産師さんと話して少しスッキリされたんですね☺️
    良かったです✨
    誰かに話すだけでも気持ちが軽くなることありますもんね😊

出掛けるまでの用意大変ですよね😣💦

子連れカフェがないのですね😣
    私も出産してから半年くらいまでは旦那の地元のド田舎に住んでいたんですが、私は車も運転できないしもうどこにも行けなくてストレスでおかしくなりました💦

もう死にたくなって、旦那が仕事から帰ってきてから、旦那に子どもをドライブに連れてってもらっている間に、私は唯一開いてたゲームセンターに降ろしてもらって、ジュース片手にボーッとしていたのを覚えています😅

なので旦那にここにいるとおかしくなると訴えて、子どもあやしつつで大変でしたが、引っ越しました‼️

今は徒歩圏内で小児科もカフェもあります!😆
    ついでに義実家の家も遠くなり、一石二鳥です👍✨(笑)
    もっと早く引っ越せば良かったと思いました😣

それぞれご家庭の事情はあるので簡単ではないと思いますが、もし可能なら引っ越しも一つの方法かなと思います😃

今日も一日お疲れさまです😊💕

• 2月4日