※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
妊娠・出産

現在37週2日の経産婦です。赤ちゃんが小さいと言われ、体重が変わらず不安です。同じ経験の方いますか?明日検診です。

現在37w2dの経産婦です。
ずーっと赤ちゃんが小さいと言われ続け、2週間検診も1週間検診になり、とうとう前回の検診で体重がほぼ変わらないか小さくなっており、明日5日ぶりの検診です。
もしこれで体重増えてなかったらどうなるんだろ…といつも不安です。推定体重でも曲線の1番下で2週間ほど小さいです。上の子も予定日ぴったりに生まれましたが2504g。
同じような経験された方いますか😭

コメント

✩︎

ずーっと小さいって
言われてました!
前回の検診より
体重が少なくなってる時も
ありました(´•̥ω•̥`)
予定日超過して産んだのに
2500gでしたよ!

• M.say.1

M.say.1

そうだったんですね😭管理入院とかなりました?

• 2月3日
  • ✩︎

✩︎

小さかったのですが、
    赤ちゃんに問題がなかったので
    管理入院などは
    しなかったです!

• 2月3日
  • M.say.1

M.say.1

やはり、どんなに小さくても異常が見られなければその辺は心配しなくていいんですかね😥
    病院によっても判断は変わってくるので一概には言えないとも思いますがあまり考えすぎも良くないですもんね💦

• 2月4日
あおいくまさん

いま37w2dです!!
同じですね😊✌🏻

ひとり目のとき、36w5dで検診に行ったら、推定で1900グラムしかなく、1週間管理入院して300グラム増やしました!
なんとか40w3dまでもたせたので2665グラムで出産になりましたが、

今回もまだ推定2300ほどです!
小さめ小さめと毎回言われるの、同じです😂

• M.say.1

M.say.1

すごい!!同じ予定日の方に出会えてビックリです😌それに、上の子も2歳4ヶ月になるので近いです👍

1人目は切迫で入院していたのでこの頃の推定体重(エコー)がなかったので全く比較出来なくて…💦
    やはり管理入院になったりとかあるんですね😭
    2300もあるのは羨ましいです😭前回の推定が2000ギリギリあるかないかって感じでした😵

• 2月3日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

ほんとですね!❤️

そうしたら、うちのひとり目と同じくらいですね😭💦
    管理入院になる前も、ビタミン剤?のような赤ちゃんの成長を促す薬を飲んでいましたが効かず💔
    入院して、食べて寝て食べて寝て、部屋の中以外動かずで300増えました!
    上の子いるとなかなかそうも行かないですけど、やっぱり食べたら横になると栄養は赤ちゃんに行きやすいようです😭

• 2月3日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね(´;︵;`)
    入院前に薬…ビタミン剤のようなものは処方されてませんが、吐き気がすごくて後期に入ってから吐き気止めだけはずっと飲んでます😭
    やはり安静にするのが1番なのは誰がもわかる事だけど家の事あるしそうも簡単にはいきませんよね😵でも入院してそんなに増えたのはいいことですね☺️
    今日の検診がヒヤヒヤです😥

• 2月4日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

後期のつわり、きつかったんですね💦大変でしたね😭💦
    自分の体重が増えないと、なかなか赤ちゃんも増えないで焦りますよね😭💔入院して私も2キロ増えたので。笑

実は私も今日検診です!
    同じですね😊🎶
    小さくても問題なくて、入院にならないといいですね!(いや、入院して一気に増やせたらその方が安心ですかね?😭)

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

1人目は後期のつわりなかったので、今回はだいぶやられてます😱
    ほんと、焦りに焦る気持ちもありますが、何も出来ない自分にも悔しいです💦入院して2kg!!でもそれぐらい増やさなきゃですよね(´;︵;`)

え?!そうだったんですか💡なんだかすごい同じタイミングですね笑
    そう願う気持ちと、入院して増えるのであればと思う気持ちと…でも上の子いると入院するのはやはり躊躇うので増えてるのを願います😌

• 2月4日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

私も前回なにもなかったのに、今回はちょっと吐いたりありましたー
    ひとり目とふたり目で色々違いますね😭💦

少しでも増えてて、安心したいですね❤️赤ちゃんがんばれー!!!

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

どちらも性別は同じですか??私上が男の子で次が女の子の予定なのでそれでなのかなーと思ってて😱
    意外に同じようにはいかないですよね💦

ほんと、がんばれー!!

• 2月4日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

ふたり目女の子なんですね❤️
    わー❤️
    うちは男ふたりになります☺️💕
    そういう違いもあるのかも?

あかちゃん!えいえいおー!

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

男の子兄弟も賑やかになりそうですね😌💕
    違うって言う人結構聞くので初期の段階からあれ?ってなってました😅

あともう少しのマタニティライフお互いに楽しみましょ😍

• 2月4日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

女の子もいーなー❤️
    お互い楽しみですね😊💕

やりとり、ありがとうございました!
    楽しみましょーう🎶✴︎

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

産まれて男の子だったら笑います😂😂

こちらこそ、ありがとうございます💕勇気づけられました😍

• 2月4日
mkmama

私も同じ感じでした!
上の子が臨月入っても大きく見ても
2500gないと言われ、
初めての子だったので焦ってました。
実際予定日の2日前に生まれましたが
2100gしかありませんでした。
でも保育器に入ることもなく
一緒に退院できましたよ(*´ω`*)

• M.say.1

M.say.1

初めての子だとほんと焦りが大きいですよね😭😭
    2500なくても保育器なしで一緒に退院はすごいですね💕
    私も万が一小さかったとしても一緒に退院出来るといいなと思ってます😊

• 2月4日
a 🧸

小さい小さいと言われ続け2500gくらいかなと言われてましたけど産まれてみたら2800gでした🤣
エコーの誤差すごいです🤣

• M.say.1

M.say.1

エコーの誤差少しはあるとは言いますが、そこまで差があると産まれてみないと分からないものだなと思いますが、2500超えてて安心でしたね😊

• 2月4日
ママリ

1人目も2人目もずっと小さいと言われ入院しました✨

1人目は19wで入院40wまでいましたが2500あるかないかと言われてたのに3500ありました😓

2人目は上の子もいたので入院できず38wで予定帝王切開になってたのですが小さいので先生ももう少しお腹におきたかったみたいだったけど早産気味だったので38wで出産2600ありました😊

でも生理的現象で2300まで減り退院の時は2400までしか増えずずっと病院に通いましたが今もやはり少し小さいですがもう一歳になるので通院は終わりました😌

• M.say.1

M.say.1

どちらも入院されてたんですね😭
    1000も誤差が出るのはすごいですね😱結構長期間入院しんどいのに、結果的に全然大丈夫だったって…安心だけどなんかモヤモヤしそうです😅
    2人目となるとなかなか入院も簡単には出来ないですよね💦でも結果的には2500超えての出産になったことはよかったですね😊

たしかに、産まれて体重減りますもんね💦

• 2月4日
やまみ

2人目が子宮内発育遅延と診断され、35wぐらいから、推定体重が変わらないけど、足の骨?が少しずつは成長してるから、様子見でしたが、もう外に出して大きくしよう❗と計画分娩し、38w5dで2172㌘での出産でした💦

産まれてから、2300㌘になるまで赤ちゃんだけ入院でした(一週間くらい)

その後の成長は1歳まで寝返り、ハイハイ、おすわりとしなくて、10ヶ月検診に引っ掛かり、総合病院で見てもらったけど、異常なく、4歳になった今、幼稚園で小さめ(前から3番目)だけど、元気いっぱい走り回ってます✨

小さくても週数がいってれば、大丈夫と言われてました☺少しでも大きくなってますように✨

• M.say.1

M.say.1

たしかに、頭とウエスト、骨の長さ測りますよね!どちらかが成長していれば大丈夫ということもあるんですね💡計画分娩という考え方もあるんですね😌

離れ離れに生活はお互い寂しくなっちゃいますね😭でも、どんなに小さくても元気に走り回って生活ができることは嬉しいことですね😊💕ありがとうございます💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

不安なお気持ちすごく分かります。
私も1人目の時、赤ちゃんが小さいと言われ続け9ヶ月終わり頃から推定体重の増加も横ばいでした。もしかしたら臍帯を通じてきちんと栄養がいってない可能性があると言われこのままだと誘発分娩になるかもとの話までありましたが、37週になってようやく推定体重も2400台に。
きっと未熟児だろうけど、まぁお腹の中にいるより産んでしまって大きく育てよう(母乳&ミルク)と先生に言われました。

結果、38w1dで自然に生まれましたが産んでみると体重は2700超え🤣推定体重と全然違いました!

推定より大きく生まれてきてくれること祈ってます‼︎

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます😢
    やはり誘発する可能性も出てくるんですね💦未だに2000ギリギリって言われていて、どこも問題は無いみたいで…何が原因か分からないから心配だな…と言われるんです😭
    自然に産まれて2500を超えてたことは安心ですね😊あくまで推定ということもちゃんと把握してあまり考え過ぎないようにしなきゃですね😵

ありがとうございます☺️

• 2月4日