※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

妊娠35週目で不眠のため、就寝薬マイスリー10mgを服用中。赤ちゃんの胎動が激しい。同じ経験の方、お話聞きたいです。

妊娠35週目です。不眠のため、周産期メンタル通院して、
就寝薬マイスリー10mg飲んでます。
赤ちゃんは胎動激しいです。少なからず、赤ちゃんにも薬の影響あると思いますが、今も私と同じように服薬しながら、出産予定の方、出産経験済みの方がいらしたら、お話聞きたいです。よろしくお願いします。

すみませんが、批判的な意見はお断りします。すみません。

コメント

まち

まだ中期に入ったばかりですが、妊娠初期から心療内科の薬飲んでます。
主治医に相談して影響が大きい薬だけやめ、比較的影響の少ない薬を続けてます。

不眠症状もありますが、合う薬で比較的穏やかなものがなくて、仕事もしてないのでそこは我慢せざるを得ないって感じです。マイスリーは健忘起こしたことがあるため飲めません…(効くなら続けてると思います)

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。私は抗不安薬をやめて、眠剤だけにしました。

• 2月3日
まり

妊娠中睡眠薬飲んだりしていました。産科の先生、メンタルのドクターとよく相談して飲んでいるお薬なら安心して下さい。
今私の子供は1歳を無事に迎えられました。風邪ひいたりなんやかんやありますが今のところ元気です(^^)きっとJNGLDさんのところにも可愛い赤ちゃんがやってきます。妊娠中ってメンタルの病気抱えてない人だって不安になる事多いです。だから毎日大変かもですが、今はゆっくりゆっくりJNGLDさんの身体を大事にしてください(^^)

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。赤ちゃんに、薬の影響?離脱症状とかあるって聞いた事あったんですが、気にしない方が良いですか。

• 2月3日
  • まり

まり

返信が遅くなってしまい本当にすみません。あれから体調はどうですか?

私の子どもは薬の影響も離脱症状もどうだったか正直なところわかりません( ; ; )だけど、心配な事がある時は地域の保健師さんや産院の検診でみてもらったり聞いてもらって過ごしました。1歳検診も終わりましたが今のところ治療の必要な程の異常を指摘された事はありません。

不安になる事だらけだと思いますが、周りも頼ってちょっとずつ不安な事が減っていくといいですね。

ただ、1つだけ。
    ネットや医療関係者以外の話は噂程度の根拠だけだったりして、不安がただただ増えていく事もあります。周りも心配してくれてるから伝えてくれてるとは思いますが医学的に根拠のない事も多いですよ。
    私は産院の看護師さんから不安な事はネットで検索するんじゃなく わたし達に聞いてと言われてからあまり見ないようにしました。

私は妊娠中そんな事全然気を使えなかったけど、JNGLDさん、残り少ない妊娠生活を楽しんでください✊リラックスは赤ちゃんにも心地いいはずですよ(^^)

• 2月17日
  • まり

まり

追記

長々とすみませんでした。
    私の体験や経験は参考になればと思いますが、私がこうだったからJNGLDさんもこうとは限らないので無責任な発言で安心させたり傷つけたりしたくないなと思っています。
    うまく伝えられずすみません🙇‍♀️💦

だから私のコメントは聞き流す程度によんで頂けたら幸いです🙏️💦

• 2月17日

妊娠初期からずっと睡眠導入剤と抗不安薬飲んでます。
初期の頃は妊娠中には禁忌とされているハルシオンを大丈夫と言われて飲んでいましたが、今はマイスリー5mgをたまに飲んでます!
抗不安薬は毎日飲んでます…

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。同じ境遇の方がいらして良かったです。

• 2月3日

退会ユーザー

病院のお医者さんも薬飲みながら妊娠継続してる人結構いるって言われましたよ😊
    ただNICUのある病院で産んでと言われ私は2回転院しました😓

• 2月3日
  • カルピス

カルピス

私も周産期メンタルとNICUある病院に通ってました。初期はかなり薬に慎重になるとは言ってました。

• 2月3日
ハムハム

時間差でのコメント、失礼します。
恐らくもうご出産されたことと思いますが、その後如何でしょうか。

私も現在、当時のカルピスさんと同じ境遇におりまして赤ちゃんへの影響を心配しています。
なので、その後の経過を伺いたくてコメントさせて頂きました。

離脱症状、赤ちゃんへの影響、大丈夫でしたか?
出産エピソード等、差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いです。

• カルピス

カルピス

お返事遅くなりました。
    娘はもうすぐ9ヶ月になります。私は相変わらず、眠剤飲んでいます。
    出産前夜も、陣痛でなかなか眠れなかったのですが、寝ないと体力やばいかも!と思ってマイスリー飲んで少しだけ眠れました。そのおかげか、分娩台乗ってから1時間のスピード安産でした!
    今は抗不安薬と眠剤に頼っていますが、娘は健康そのもので、おてんば、やんちゃに育っています。
    薬の影響に関しては、主治医から、おっぱいに眠剤の成分が影響するとしたら、極微量だから赤ちゃんには影響ないよと言われました。実際、娘が眠すぎという事もなく、とくにこれといった影響もないと感じます。(逆に娘が風邪を引いた時に服薬した鼻水止めの方が娘にはてきめんでした)ただ、私の主治医の意見ですから、ハムハムさんも主治医に相談してみてくださいね。
    出産して1.2ヶ月は、育児の疲れからか眠剤飲むのも忘れて寝落ち多かったです。逆に今は、悩んだり、明日の予定のイメトレ、あれこれ考えてまた眠れず、眠剤に頼ってます。でも、きちんと眠る事が出来ます。睡眠はほんとに大事です。育児は体力勝負。ハムハムさんももうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね¨̮♡⃛♡⃛¨̮
    お役にたてないコメントですみません😓

• 11月27日