※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

水道代について、1カ月の金額を教えてください。節約術も教えて欲しいです。

水道代について、1カ月にどれくらいかかってますか?
東京都内にお住いの方がいらっしゃいましたら
区と金額を教えていただきたいです。

現在、子供の分毎日一回、大人の分毎日か2日に一回
洗濯をしているのですが、主人から大人のは週一で良いのではないかと節約しろと言われています。

大人のはお風呂の残り湯を使うと良いかなとは思っていますが、洗濯の頻度についてはどうしようかなと。
皆さんの節約術も教えて頂けると有り難いです。

コメント

ゴロぽん

毎日洗濯毎日お風呂にお湯を沸かして、隔月の請求が8000〜1まんのあいだです😃

  • マリ

    マリ

    平均それ位ぽいですかね😊

    • 2月3日
もっちー

大田区在中で2ヶ月に1回の請求で一万くらいです。

  • マリ

    マリ

    まだ引っ越しして間もないので比較できずですが、大田区は安そうな気がします!

    • 2月3日
deleted user

毎日120〜140Lのお湯溜めてお風呂浸かってます😌✨
洗濯はほぼ毎日回しますが量が少なければ子供のも2日に1回とかになります💦

平均5000円(2ヶ月に1回)ですが、これは上水道のみで下水道の請求きていないので、合わせると8000円くらいかなって思います🤔💦

  • マリ

    マリ

    詳しくありがとうございます!
    子供のもたまに2日に一回なります😂

    下水道の請求は別なんですね💦
    やっぱり金額的にはそれくらいなんですかね!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    別というか戸建に引っ越してからまだ下水道の請求が一度も来ていなくて😱
    水道局に確認して、次回の請求から下水道もって話だったのに今回もまた請求なくて😅
    電話したしもう放っておこうって感じです…笑
    安い方がいいですからね(笑)

    • 2月3日
  • マリ

    マリ

    戸建だとそんな感じなんですね!
    電話もされているなら放っておいて良いですよ!ラッキー⭐️くらいで(笑)

    • 2月3日
ママリ

23区都心副都心エリアです。
2ヶ月で7500円です💡
はじめは、子供と大人の洗濯を分けてましたが、今はまとめて3日にいっぺんくらいにしてます!
毎日浴槽に新しくお湯をためてますが、家族の入浴時間帯をまとめてするようにしてお湯を沸かすガス代と水道を節約してます。

  • マリ

    マリ

    うちも私が育休あけたら子供のもまとめちゃおうかと思っていました😊
    3日にいっぺんくらいなんですね!
    家族の入浴時間帯をまとめるのは大事ですよね!!

    • 2月3日
ミー

毎日二回洗濯して、お風呂のお湯は毎日交換しています!
2ヶ月で10000円くらいです!
東京都内、市住まいです。

  • マリ

    マリ

    やっぱり、2カ月で10000円におさまるくらいなんですね!
    うちもせめてそれくらいにおさまると良いなと!

    • 2月3日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

板橋区です。
2ヶ月で1万ちょいです。
洗濯物をためておくと不衛生に感じるので毎日まとめて1回洗濯してます。
面倒なので子供の物を分けたことなんてないです。すすぎは水道水ですが残り湯も赤ちゃんの頃から使ってます。

  • マリ

    マリ

    ためておくのはやっぱり気になりますよね!赤ちゃんの頃から残り湯も使ってるんですね!

    • 2月3日
める

江戸川区で大人二人でだいたい8000円くらいです。
一緒にお風呂はいって、シャワーではなくためたお湯で体洗ったりしてます🙆
シャワー15分以上つかうならためたお湯で洗ったほうがやすいみたいなので

  • マリ

    マリ

    ためたお湯で体洗うのは節約になりそうですね!シャワーに頼り気味です😅

    • 2月3日
  • める

    める

    ひとりではいるならシャワー15分も使わないのでシャワーのほうがやすいですけど、 何人かではいるならお湯ためたほうがやすいですよ🙆
    洗濯は旦那の制服があるので毎日してます

    • 2月3日
  • マリ

    マリ

    子供が増えるとなるとお湯ためた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 2月3日
y-y.

2ヶ月に1回で6000円です
なので1ヶ月だと3000円です!

  • マリ

    マリ

    かなり安いですね!!羨ましいです!

    • 2月3日
deleted user

江戸川区で、月にすると3,000円くらいです。
大人のもの、子供のものはネットは分けますが一緒に洗って、2日に1回程です。
その他寝具の洗濯なども合わせると、
月で回しているのは23回くらいですかね😊
6キロの小さめの洗濯機です。
お風呂のお湯は洗濯に使った事はなく、毎日替えているのでその部分では節約出来ていませんが、
キッチンの蛇口に節水と浄水出来るものをつけています😊

  • マリ

    マリ

    詳しくありがとうございます!
    子供のとまとめていて2日に一回にしてると結構節約になっていそうですね!

    • 2月3日