※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...yuka...
妊娠・出産

出産時の病院へ向かう手段について悩んでいます。周囲の状況や過去の経験から、上の子をどうするかも悩んでいます。

出産時の病院へ向かう手段について。

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます!

先日、妊婦検診で助産師さんと話す機会があって、陣痛が来た時の病院へ向かう手段と、その時の上の子をどうするのかを尋ねられました。

車で10分程の場所に義理の両親が住んでいて、今はアパートに旦那と3歳になる娘との3人暮らしです。
私の実家は車で1時間半の距離で、出産と上の子の入園時期が重なるため、そちらへの里帰りは最初から考えていませんでした。
ただ、もともと一人目の時に病院へ着いてから3時間で出産しているため、二人目も早いかもということを考慮して、近くの産院を選んだんですが、そこから更に10分ほど遠い場所にある総合病院へ転院になってしまいまして。

義理の両親は2人とも日中は仕事に行っていて、旦那は車で片道1時間半の現場に今行っているので、義母が迎えに来てくれるつもりでいて、「私、24時間携帯ちゃんと持ち歩くから!」と言ってくれています。
夜中なら旦那と車で病院へ向かい、義母に連絡して病院へ集合→上の子は旦那か義母が見てる。
日中だと、義母が片道20分~30分ほどの職場から車でやってきて、私と娘を乗せて20分~30分ほどの病院へ。
という感じになると思っていました!

そしたら、「上の子の時の分娩時間が早いみたいだから、それじゃ間に合わないかもよ。」と言われてしまいました。
タクシーで現地集合の方がいいとこのことでしたが、あいにくうちの周りは田舎でタクシーを呼んでも義母とどっちが早いかぐらい時間がかかると思います(^^;

実母もお産が早いタイプだったので、妹の出産がどうだったか聞いてみたら、夜中に陣痛が来て車で生まれそうになった!と言われました。お腹が痛い!と思ってから生まれるまで40分だったと。

上の子を出産した病院とは全然違う病院だし、どうしようか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

AATAN6995

答えになってなくて申し訳ないですが
自治体で陣痛タクシーとか
ゆりかごタクシーとかも
ない地域ですかね?

• ...yuka...

...yuka...

なくはないんですが、遠くに会社があるので、電話してから来てもらうのに30分はかかると言われています(^^;
    一人目の時は、都会に住んでいたので、陣痛タクシー利用しましたよ(^^)

• 2月8日
  • AATAN6995

AATAN6995

そうなんですね😣
    僻地に住んでいる友人は
    実家に上の子を預けて
    予定日付近に病院近くの
    ホテルに泊まっていた子がいました😣
    でもそれは長崎の五島列島で
    産科までフェリーで行くしかないので
    島中皆そうされていたそうで
    特別な例ですよね💦

主様と同じように遠方に
    お住まいの方いらっしゃると思うので
    ちょっとお腹痛いかな…くらいで
    早くても病院に行かせてもらって
    陣痛室で待機出来ないですかね?
    遠方だと帰されないし
    そのまま次の日まで生まれなかったよ
    って言う友人もいました!

• 2月8日
  • ...yuka...

...yuka...

そうですよね(´・_・`)
    帰ってくるのも覚悟で早めに行くしかないですよね(^^;
    そうすることにします、ありがとうございます!

• 2月9日