※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNii
妊娠・出産

妊婦の方が、つわりが和らぎ体温が下がり、エコーで心音が確認できず不安。過去の流産経験もトラウマに。アドバイスをお願いします。

今日で9w2dになる妊婦です。
数日前からそれまであったつわりの症状が和らぎ、
それと同時に基礎体温も0.5度ほど下がっています。

昨日、ネット購入したエンジェルサウンズが届いたので
早速試してみたのですが臍帯音も心音も確認できず(・_・;

不安になることが重なり心配でなりません。
アドバイスや経験談など宜しくおねがいします🥺

半年前に心拍確認後の9w過ぎに稽留流産してしまいそれもトラウマになっています。宜しくおねがいします。

コメント

うんぱっぱ

気になるようでしたら、通ってる産婦人科に行くべきだと思いますよ!
電話して症状を伝えたら、来院した方がいいか指示をくれると思います!
家でモヤモヤしてるよりスッキリしますよ✨

• UNii

UNii

ご意見ありがとうございます!
    前回の妊娠同様、今回も少ない出血が続いており 4日ほど前に病院に問い合わせたのですが 腹痛や生理2日目ほどの出血がない限り自宅で安静にという指示を受けました。
    その直後からのつわりと基礎体温の問題が出てきたので..自宅安静と言われているので問い合わせを躊躇っていました(◞‸◟)もう少し様子を見て改善されなければ問い合わせてみます!ありがとうございました!

• 2月2日
ユウキ

エンジェルサウンズですが、私も9週から使ってますが、そのくらいだと恥骨に当てて臍帯音がやっと聞こえる感じでした😊アンダーヘアがあってやりにくかったので剃ってやってました😅あとは、トイレに行く前の方が聞こえやすい気がします🤔心音は聞こえだしたのは10w3dからたまに...て感じでしたよ😊
ご不安なようでしたら病院に連絡して内診してもらった方がいいと思います!

• UNii

UNii

ご意見ありがとうございます!
    あと数日様子見て週明けにも不安が改善されなければ一度問い合わせてみようと思います。
    一つお聞きしたいのですが、恥骨に当ててというのは 骨の上からでも聞こえるということでしょうか?😲
    それとも恥骨輪郭?部分に沿わすということですか?

• 2月2日
  • ユウキ

ユウキ

私は骨の上から聞いてました☺️なぜかそういう勢いでやるとよく聞こえて💦
    たぶん前置胎盤だったからかな...🤔(12週で前置胎盤だと判明しました)
    恥骨の少し上。という話をよく聞くので、恥骨に当てる感じで探して、徐々に上にあげていくともしかしたら見つかるかも!とおもいます☺️
    一度見つかると割りと探しやすいですよ🎵
    無事に音が聞こえて不安が解消されますように!毎日とっても安心できます✨

• 2月2日
  • ユウキ

ユウキ

あ、あと、私は専用のジェル使ってます😊潤滑用のクリームはたっぷり使うとよいそうです。

• 2月2日
  • UNii

UNii

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊🌸
    あまり長い時間すると良くなさそうなのでまた数日置いてから、教えて頂いた場所あたりを探してみますね!ジェルも沢山使用しますね!👍✨
    出来るだけ不安にならず、音が聞こえる日を楽しみに待つようにします!本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月2日
alstromeria🌸

病院で心音など確認取れたのであれば、ちょっとしたことで不安になるので基礎体温は測るのやめてもいいと思います❣️
あと、エンジェルサウンズは12、13週とかでうまく使えたら聞こえるとかだったと思うのでまだ使うには早くてうまく見つけられてないのだと思います✨
あんまり参考にならなくてすみません💦
私も初期はずっと不安でした💦
赤ちゃんとご自身を信じてなるべく穏やかに過ごされて下さいね❤️

• UNii

UNii

ご意見ありがとうございました🥺
    そうですよね、基礎体温はこれを機会に測るのをやめようと思います。
    仰る通り今は信じる時期ですね。ありがとうございました😊

• 2月2日
leo

エンジェルサウンドの使用開始時期は12wくらいって書いてあったと思うので9wだとまだ少し早かっただけだと思いますよ。私は最初のうちは確認できるときとできない時とありましたよ^_^ 主人の方がうまく探してくれてました。エンジェルサウンドですがどの辺りで心音探しました?

• UNii

UNii

帰ってきたら主人に一度お願いしてみようとおもいます☺️それでも聞こえなかったら1.2週間は封印します!笑
    ご意見ありがとうございました!

• 2月2日
ぽちこ

わたしも9w過ぎたあたりからつわりが軽くなり、不安になりましたが赤ちゃん元気です😊
病院の看護師さんにもそのくらいからつわりおさまってくる人いるから安心して大丈夫だよと言われました✨
不安であれば病院に行かれてみてください😄安心できると思います!

• UNii

UNii

同じような経験をされていてそれでも順調なようで少し安心しました🥺初期から出血が続いており一ヶ月ほど自宅安静なこともあり、些細なことで一喜一憂してしまいます。
    皆さんのご意見に救われます、ありがとうございました、

• 2月2日
おりか

胎盤は15〜16wで完成するので、まだ臍帯はありませんよ。
まだ小さすぎて心音聞こえないだけではないですか?それか、当て方の問題か。。
私も8wで稽留流産の経験あるので、不安な気持ち分かりますが、その時期は赤ちゃんを信じるしかありませんよね(><)無事に大きくなることを祈りましょう!

• UNii

UNii

ご意見ありがとうございます。
    9wあたりから臍帯音が聞こえるという意見をチラホラ拝見していたので、てっきり聞こえるものかと思っていました😭もう少し気長に待ってみます、ありがとうございました🥺

• 2月2日
ダッフィー

赤ちゃんが小さい時の心拍は、素人がやるにはちょっと不安を煽るだけなのかなって思います😂
産婦人科で働いてましたが、心拍聞くにも場所があるし、小さい赤ちゃんの心拍わ素人で探すのは難しいと思いますょ😅少しでもさがせないとの心配になるし…

• UNii

UNii

医療関係の方のご意見大変参考になります、ありがとうございます😊
    アドバイス頂いた通り、もう少し赤ちゃんが大きくなるのを待とうと思います!
    ありがとうございました🌸

• 2月2日