※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

明石市でマイホームを建てられた方、ハウスメーカーは何を基準に選ばれ…

明石市でマイホームを建てられた方、ハウスメーカーは何を基準に選ばれましたか??
家に関する知識が全くないのでとりあえず住宅展示場に足を運んでどこかに話でも聞いてみようとは思っているのですが💦
あと、予算はどのようにして決められてますか?
年収の何倍とか聞きますけど💦
今すぐ家を建てるわけではありませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います✨

コメント

abc

自分の条件を基準に土地探しから始めて、たまたま建築条件付きですがいい土地が見つかったのでそこに決めました!ハウスメーカーから選ぶっていう感じではなかったです!明石は土地が全然ないので、そこから苦労しました。
予算は収入の2割に収まるように考えてましたが、だいぶオーバーしてしまいました😭いちようハウスメーカーの人の紹介でFPとも話して納得はしましたが。

• かおり

かおり

明石人気ありますもんね💦
    土地探しもどうやっていいのかわからないのでハウスメーカーに頼るしか無さそうです😅

• 2月2日
ゆー

子供が小さいので保育園、小学校、中学校を考えて土地探しました!
とくに明石市は保育園の待機児童問題が切実なので入園したら転園出来ないと思っていたので近くの保育園も見てました。
ハウスメーカーは高くても大手と考えてました!
建った後のフォローがしっかりしていないと後々子供や孫に渡っていく時に不安だったからです!

• かおり

かおり

なるほど、学校優先で土地探しされたんですね。
    すでに保育園が内定しているので今住んでる辺りで探せたらとは思っています。
    アフターフォローがしっかりしたハウスメーカーは、やはり大手ですかね🤔

• 2月3日